コードをキーに対して相対的に表す時にはローマ数字を使って表します。
上の譜面でいうと、音符の上にあるアルファベット(CMaj7, Dm7など)が絶対的な表記、そして下にあるローマ数字(IMaj7, IIm7など)が相対的な表記です。
個人的には、このように書く分かりやすさがある一方で、7つのコードが同列に扱われてしまうという欠点もあるかな、と思っています。
なかには「この表を見ただけでローマ数字が暗号みたいに見えて頭が痛い、、、」なんて方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今日は音楽的に主要なコードである”Iコード”、それから”V7コード”。その2つを理解して、実際に演奏するところまで行ってみたいと思います。
子供向けの教材フェイバーでもこの2つのコードだけは早めに学習して、実際に曲の中で何度も「ここでも使われてるよね〜」と確認していくことになります。
I Chord (ワンコード)
(キーCの時を前提として)CコードのことをI Chord(ワンコード)と言います。
I Chordは(キーCに限らず)フィンガースケールを弾くことで簡単に見つけることができます。
V7コード(ファイブセブンコード)
(キーCの時を前提として)G7コードのことをV7コード(ファイブセブンコード)と言います。
子供の場合は指が小さいのもあり、このコードの省略として下の譜面ex1のように1度と7度であるファとソだけを弾いてV7コードとします。
その他G7のバリエーションとして、ex2のように5度(レ)をつけ足したものもありますし、ジャズの場合だとex3のように弾くことも多いかと思います。
また、譜面に書き忘れましたが、フェイバーがもう少し進むと3度(シ)をつけたして、下からシファソとおさえるようになります。
実際に曲を弾いてみよう!
最後にこの”Iコード(Cコード)”と”V7コード(G7コード)”を使った曲を実際に弾いてみましょう!
「メリーさんの羊」のリードシートを作ったので、右手は譜面通り、左手はコードネームの指示に従ってワンコードとファイブセブンコードで演奏してみてください。
重複しますが、ボイシングはそれぞれ以下のものを使ってください。
左手の使い方は、最初は全音符でいいと思いますが、何かリズムをつけて弾いてみると、楽しい遊びができるんじゃないかと思います!