Tag: アドリブ

vol.182【誰かの伴奏をしている時の右手は何をすればいいの?その2】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【誰かの伴奏をしている時の右手は何をすればいいの?その2】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

今週末は横浜ジャズプロムナードですね!
生徒さんの中にも見に行く方が結構いるみたいです。
ぜひ今度感想を聞かせてください(^^)

こういうビックイベントを機会に、
ジャズを聴きに足を運んでくれる人が増えるといいなあ。。。

そうでした!
ジャムセッションにばかり気を取られて、
勉強会のことを書き忘れていました。

詳細は「3 お知らせ」のほうに随時書いていきますが、
次回の勉強会は11/12(土)です。

ぜひ予定しておいてください(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【誰かの伴奏をしている時の右手は何をすればいいの?その2】
└────────────────────────────────

前回
vol.181【誰かの伴奏をしている時の右手は何をすればいいの?】
の続きです。

「イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング (はじめてのジャズ・エチュード)」
https://goo.gl/JmNjKt
というテキストを参考に見てみたいと思います。

前回作った(トップノートをコードトーンに変えた)ボイシングの使用例です。

comp1
譜面は最初の2小節のみですが、
まずはこんな具合で続きもぜひ弾いてみてください。

指は譜面のように右手3音、左手1音でもいいですし、
2音づつでも、逆に右手1音、左手3音担当でもいいと思います。

(もちろん全てのおさえ方ができるのが理想ですが、
 どれでもいいじゃ困る、という場合は右手1音、左手3音で弾いてみてください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次にボイシングのAタイプとBタイプを交換して、同様のことに挑戦してみましょう。

ここではF7とBb7のみ書いています。

1、4声のレフトハンドボイシングが基本です
comp2-1

2、次のステップは下から2番目の音を1オクターブ上に移動します。
comp2-2

3、トップのサウンドを近くのコードトーンに置き換えてみましょう。
comp2-3

そしてこのボイシングを使った例がこのようになります。
comp3
(テキストから)

この辺りはレフトハンドボイシング(3579,7935的なボイシング)の次のステップです。
ここまでを体が覚えてくれるまでには相当な時間がかかりますので、
セッションを楽しみながらゆっくり覚えていきましょう!

ぜひ今練習している曲でも一連の流れにトライしてみてください(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回の勉強会は11/12(土)です!
─────────────────────
●日程:11月12日(土)19:00~予定
●費用:5,000円程度(お店の飲食代です)
●場所:未定
─────────────────────

今度は何をやりましょうかね。

今回取り上げた伴奏のやり方は質問が多いので、
それをまとめて勉強してもいいかもしれません。

もしくは以前推薦した本、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ザ・ジャズ・ピアノ [改訂新版] 系統だった練習法であなたもアドリブ名人! (CD付)
https://goo.gl/cDPXAd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
からピックアップするか。
(まだ在庫切れみたいです、、、汗)

内容はもうしばらく、お待ち下さい!!

それからジャムセッションは11月30日(水)です。
まだしばらく先ですから、
今から新ネタを仕込んでみませんか笑?

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:11月30日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

あと、横浜で決まっているスケジュールは

10/21(金) 俺のフレンチYOKOHAMA w/ kei
11/9(水) 俺のフレンチYOKOHAMA w/ 出口優日
12/11(日) ルタン w/ ルイス古長(vo)

よかったら、こちらもぜひ!

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.179【レッスンと併用したい教則本】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【オススメの教則本】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

先週

>最近、共演者との会話で話題になった、「完全無欠ダイエット」というのを始めました笑
>https://goo.gl/noznnT

と書きましたが、
「本を買いました」ともってきてくれる方もいて、
数名は興味を持ってくれたようです(笑)。

「脂肪をとると太る」という固定観念から
  ↓
「脂肪を取らないと(たとえお腹はふくれていても)脳が満腹だと認識しない」
  ↓
「良質の脂肪をちゃんととれば、少量でもお腹がいっぱい(と脳が認識する)」
という解釈に変わり、
それを身をもって体験しています笑

このひと月、脂肪はかなり摂取しているし、
食事も朝を除けば普通に食べているけど、
ちょうど3キロ減りました。やった。

生活習慣や食に関する知識を変えようと思って取り組んだのですが、
これはこれで嬉しい結果。。。

って、
関係ない話が、長いですね、、、
すいません。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【オススメの教則本】
└────────────────────────────────

ダイエット本より、ジャズピアノ。。。

「おすすめの本はないですか?」
と聞かれるたびに、個別に紹介することはよくありましたが、

ジャズピアノ、アドリブ、ジャムセッション、などが課題の生徒さんには、
レッスン内容の補足や、普段の読み物(?)として、以下のものを推薦します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ザ・ジャズ・ピアノ [改訂新版] 系統だった練習法であなたもアドリブ名人! (CD付)
https://goo.gl/cDPXAd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レッスン内容を自主的に補う、という意味では、
とても有益なアイテムになると思います。
(ちなみに”系統だった練習法”と書いてありますが、
 皆さんが求めているようなhow toは書いてないです。)

内容が非常に豊富なので、決して全て取り組もうと思わず、
レッスンと併用して辞書的な使い方をするのがオススメです。

ちなみに普段のレッスンであまり本を推薦しないのは、
「中学英語で英語はしゃべれる!」的なものと同じで、
アドリブする、というところでは、
それほど難しい知識(文法)は必要ないからです。

迷子になって欲しくないからです。

それより、ナイキのスローガンじゃないけど
「JUST DO IT!」だからです。

一番大事なことは、目の前の課題、アイデアを
”使える”レベルまで昇華するように、
何度も何度も、繰り返し弾くです。

(そうとは分かってても、
 昇華する前に別のことに取り組んでしまうんですけどね、、、)

ということを、僕は今、
子供に話しかける簡単な英語で痛感しています。

言葉や言い回しは知ってても、
何度も使って口癖くらいにならないと、
瞬間瞬間ではまったく使いものにならないんですよねえ。。。

なので、みなさんの気持ち、よーくわかります。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは9月28日(水)です。
初めての方、(初めてでなくてもですが)
見学だけでも大歓迎です!

実際のバンド演奏を楽しみながら上達もする、
というのが理想だと思います(^^)

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:9月28日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.174【パッシングトーンの練習】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【パッシングトーンの練習】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

勉強会に参加くださった皆様、お疲れさまでした!
とっても楽しかったです(^^)

場所はカラオケボックス!
(っていうんですかね?この規模でも。)
wp-1470906695374.jpeg
写真撮らなかったので、退出寸前ですが。 。。

周りが賑やかじゃないし、音楽も落ち着いて聴けたからか?

「真面目に勉強してる!」
と、いつもを知っている皆様からは
お褒めの言葉、いや驚きの言葉をもらいました(笑)。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたね、、、

勉強会の予定、次は11/12(土)の予定です。
その前に、来月は9/28(水)にジャムセッションもあります。

日々の積み重ねが大事なジャズピアノ、
皆さんと刺激し合いながら楽しんで学んでもらえたらと思います!

もちろん教室イベントはあくまで自由参加ですので、
皆様オリジナルな楽しみ方を見つけてくださいねー!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【パッシングトーンの練習】
└────────────────────────────────

今回は
「やさしいブルース・アドリブ入門」
からの紹介です。

アドリブを取る事前準備として必要なもの。

まずは

1、”コードトーン”
  コードシンボルを見れば鍵盤が光るくらい(比喩です)に

2、それぞれに対応する”アベイラブルノートスケール”

F7(ミクソリディアンスケール)の例
PN2

そこまでできれば、次は

3、”コードトーン”と”パッシングトーン”を別々のものとして区別するための訓練

PN1
どこが安定する(コードトーン)のか、
どこが経過的(パッシングノート)なのかを区別できるようにしましょう。

PT3
具体的にはルートから5度、3度から7度という感じで弾けるようにします。

レッスンではルートから3度、3度から5度、と
もう少し細かく練習してもらうことが多いですが、、、

こういう訓練は重ねれば重ねただけ、アドリブが楽になります。

ここは成長を実感できるところなので、
ゲーム化して一曲分制覇してみるのがオススメです!

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは9月28日(水)です。
ぜひ遊びに来てください!

しばらく先ですので、今から準備して、
ぜひチャレンジしてみてください(^^)

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:9月28日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


アンティシペーション Anticipation

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 用語解説:アンティシペーション 】
└────────────────────────────────

今回は「モダンジャズヴォイシング/Ted Pease and Ken Pullig」からの引用です。

↓ 英語版 p.17 から
==========
「Anticipation」
A note that was originally on the beat may be attacked half a beat ( an eighth note ) early – creating an anticipation.
==========

前回取り上げた「シンコペーション」の続きです。
「アンティシペーション」は音符を半拍先取り(それ以外もありますが…)して弾くことを言います。

譜面を見てみましょう。
anticipation

効果のほどは、実際に弾き比べてみてください。

ちなみに「アンティシペーション」「シンコペーション」と言わずに
日本語では「食う」と表現してしまう場合もあります。

私もレッスンで無意識に使ってるかもしれません。

テーマを演奏する際、アドリブの際、
ぜひ「アンティシペーション」を意識しながら弾いてみましょう!

ジャズでは非常に大事な要素です。


ソングフォーム Song Form

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 用語解説:ソングフォーム 】
└────────────────────────────────

今回も「ザ・ジャズ・セオリー/マークレヴィン」からの引用です。

↓英語版から
==========
「song form」
The organization of letter names given to different sections of a tune (usually in eight-bar segments), as in “AABA,” “ABC,” and so forth.
==========

曲の構成は通常、8小節ごとのセクションに分けられます。

ここでは具体的にオールオブミーを題材にして、ソングフォームを確認してみましょう。

「 All Of Me 」通常のリードシートです↓
all of me LS

まず8小節ごとのセクションに分けましょう。

(このリードシートは16小節ごとになっていますが、
 実際はセクションごとに複縦線(2本線)で区切ってあるものが理想です。)

all of me LS 2

まず初めのセクションをレターネームで「A」と呼びます。
2つめのセクションを「B」
3つめは「A」と同じですので、新たなレターネームをつける必要がありません。
4つめのセクションを「C」

all of me LS 3

よって、オールオブミーのソングフォームは

「 ABAC 」

ということになります。

アドリブをとるとき、曲を理解するとき、覚えるとき、
なにかと役に立つのがこのソングフォームです。

ぜひ今練習している曲でもソングフォームを確認してみてください(^^)


イチロクニーゴー 1625

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 用語解説:1-6-2-5 】
└────────────────────────────────

今回も「ザ・ジャズ・セオリー/マークレヴィン」からの引用です。

p.25から
==========
One of the most common chord progressions in jazz is 1-6-2-5.
The original first four chords of George Gershwin’s “I’ve Got Rhythm”
are a 1-6-2-5 (C, Am7, Dm7, G7), as shown in figure 2-24.
==========

勉強会で2-5-1(ツーファイブワン)には触れましたが、
今回は1-6-2-5です。

(本来、数字はローマ数字で書きますが、
 メールによっては表示されない場合があるそうなので、
 ここでは英数字で書いています)

メジャーダイアトニックコードを1番目、6番目、2番目、5番目と並び替えてみると、

キーがCの時は

CM7, Am7, Dm7, G7

になります。
(メジャーダイアトニックコードが分かれば並び替えるだけです)

figure 2-24
1625

この1-6-2-5は曲の中はもちろん、
イントロや、何かパラパラとバックで弾く時など、
様々な場面で使えるコードチェンジです。

今日は青山のお店でピアノを弾いていますが、
ボーカリストがMCをしている間、
実際1-6-2-5で何か弾いたりしています。

ちなみに英文の説明にあるように、
ジョージ・ガーシュインの曲”アイ・ガット・リズム”
の最初のコード4つと同じです。

もう少し続きがあるので、次回に続く、、、予定です。

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 用語解説:1-6-2-5 その2 】
└────────────────────────────────

今回も「ザ・ジャズ・セオリー/マークレヴィン」からの引用です。

前回お話しした通り、
“メジャーダイアトニックコード”を1,6,2,5の順番に並べると

CM7, Am7, Dm7, G7
1625

になりますが、実際は

Am7の代わりにA7を使うことが多いです。

Figure 2-26
1625-2

Am7という”ダイアトニックコード”の代わりに、
より進行感のある”セカンダリードミナント”A7
(Dm7に向かいます)を使う、

ということです。

A7のもつ”トライトーン”によって
“コードチェンジ”に動きが生まれるので、
こちらの方が面白味があります。

アドリブもA7の方がジャズらしいアプローチをたくさん使えますし。

レッスンではこの1625をアドリブの練習に使ったりもしています。

この4つのコードは曲の中では核になるようなコードですので、
確実に練習しておきたいですね!

いつもそうですが、””でくくった用語が分からないと、
アドリブできないわけではありません。

心配しないでくださいねー。


キーセンター Key Center

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 キーセンター 】
└────────────────────────────────

今日はアドリブ練習として実際にレッスンでやっている内容
「キーセンター」に関してです。

出典は以下のサイトです。

http://brassmusician.com/how-to-locate-key-centre-areas-in-jazz/
英語のサイトですが、
盗用にならないように、ザックリと書いてます(汗)

1、キーセンターとは?どう使えばいいの?

スタンダードのコード進行は複雑に見えますが
アドリブで使うスケールは「キーセンターエリア」
に簡略化することができます。

例えば

(ii-V-I in C major):
Dm7 / G7 / | CM7 / / / |

の場合、本来は

Dドリアン、Gミクソリディアン、Cメジャー(イオニアン)
mode
とそれぞれ別のスケール(モード)を使うことになりますが、、、

これらのコード(それからスケール)は
そもそもCメジャースケールからできていますので、
daiatonic

「Cメジャースケール」ひとつ、
を使ってアドリブを取ることが可能です。

2、コード進行を弾いている?

これはコード進行(チェンジ)に従ってアドリブをとる、
ということにはなりません。
あくまでビギナーが快適にアドリブを取るためのメソッドです。

3、どうやってそのキーセンターを見つけるの?

これには若干の理論的知識が必要です。

徐々にコード進行というロードマップにしたがって
アドリブを取るようになりますが、

このキーセンターを意識してアドリブを取る、
という考え方が、常に重要であることに変わりありません。

まずは一つのスケールで自由にジャズ鼻歌ができるように、
これがアドリブ演奏への一歩です。


クロマティックアプローチ

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【クロマティックアプローチ】
└────────────────────────────────

今日は
「ニューヨークスタイル ジャズピアノ教本(1) バリー・ハリス・メソードによる」
http://goo.gl/oeF7ml
からの引用です。

ファイブフィンガースケールでトライアド(3和音)に慣れたら、
それらの構成音をターゲットにした
クロマティックアプローチの練習はいかがでしょうか。

半音下からのアプローチ
chro1

半音上からのアプローチ
chro2

こういった訓練の一つ一つがアドリブの種になります。

このようなトレーニングに音楽性やセンスはあまり関係なく、、、

訓練あるのみ!!

生徒さんたちは「千回理論」「千本ノック」などと
表現して頑張ってる方たちもいらっしゃいます(笑)。

スポーツと同じとこ、ありますね。。。


vol.167【 ブルース・スケールに慣れるためのエクササイズ 2 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【 ブルース・スケールに慣れるためのエクササイズ 2 】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

ライブ&セッション2016に出演された皆様に、
当日撮影された画像データのリンクをお送りしました。

Tさんとカメラマンさん、今年も本当にありがとうございました!!

万が一、リンクが届いていない出演者の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

DVDはもうしばらくかかりそうですが、
YouTubeへのアップでしたらそれより早くできると思います。
遠慮なくご注文ください。

ちなみに、前回、非公開と書きましたが、
アドレスを知ってる人じゃないと見られないのは限定公開というものでした。
非公開じゃ誰もアクセスできません(笑)。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ブルース・スケールに慣れるためのエクササイズ 】
└────────────────────────────────

今回は
「Blues Improvisation Complete/Jeff Harrington」
から、
前回の続きです。

ブルーススケールからは離れますが、
他のスケールでも以下の譜例のように柔軟性をつけておくとアドリブの際にとても便利です。

様々なパターンがあるとは思いますが、
今回は前回参考にしたエクササイズをC majorスケールに当てはめてみました。

exer1

exer2

こうやって別のスケールに置き換えてみたように、ぜひ、自分なりの練習課題を組み立てみてください!!

今の自分に必要だと思うものを練習内容に取り込んでいきましょう(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

来月です↓
いつも通りですが、
見学、飲むだけ、大歓迎です(^^)

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:7月13日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2000円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba)
================

それから勉強会は8/6(土)です!
次は何をやろう。。。

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48

────────────────────────────────


vol.165【 ツー・ファイブ・ジャズ・ラインをつくるための4つの基本的な方法 その4 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【 ツー・ファイブ・ジャズ・ラインをつくるための4つの基本的な方法 その4 】
3 お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

いよいよ明後日「ライブ&セッション2016」!!
楽しみです。

通常のピアノ発表会(?)と違って、ベース、ドラムもいるし、
シーンとしている必要もありません。

私にとっては年に一度のお祭りなので、
お酒も少し飲ませていただきます。

ジャムセッションの延長のような感じで、
楽しくジャズの時間を過ごしましょう(^^)!!

関係者の皆様は
3お知らせ
も目を通していただけますでしょうか。

当日楽しみにしています!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ツー・ファイブ・ジャズ・ラインをつくるための4つの基本的な方法 その4 】
└────────────────────────────────

今回は
「ツー・ファイブ・ジャズ・ライン/フレッド・リップシアス」
からの続き、

”ツー・ファイブ・ジャズ・ラインをつくるための4つの基本的な方法”
(D) ターゲット音を使う
の紹介です。

p.21から
==============
(D) ターゲット音を使う
「ターゲット音」を使うことも、基本的ではありますが、より発展的なツー・ファイブ・ジャズ・ラインをつくる方法です。
「ターゲット音」は単純にIIm7、V7、Iのコード・トーンまたはテンション・ノートです。
これらの「ターゲット音」は、強調されながら枠組み、あるいは骨格としての役割を果たし、その周辺でメロディックかつリズミックな装飾をつくることができます。
==============

譜例を見てみましょう。

ex.29

ex.30

ex.31

ex.32

今までの3つに比べるとよりクリエイティブなので
扱いにくいかも知れません。

最初からターゲット音を作るのも良いですが
ツーファイブの具体的なフレーズからターゲット音を見つける、
という逆の順序で理解すると良いかもしれません。

レッスンでは伴奏時のトップノート作りにも
上記のアイデアを使っていますし、
よりシンプルなアドリブライン作りには欠かせないアイデアです!!

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

今回出演者のお友達、お知り合いだけで
会場が一杯になってしまいます。

ですので出演者の皆様には大変恐縮なのですが、
控え室に、なんとかして(汗)モニターを設置いたしますので、
そちらで鑑賞していただけますでしょうか。

次回からは別の方法で余裕を持って観覧できるように改善いたしますが、
今回はご理解いただけますと幸いです。

本当はご家族お知り合いと一緒に座って鑑賞いただきたいのですが、
そのようにできなくてごめんなさい!!

(HDMIのコードを15mほど用意して、モニターに移す予定です。
 お店にwifi環境のない中で映像を飛ばす(無線で)方法を
 ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。)

・服装について
特にドレスコードはありません。自由な服装でいらしてください。

・入退室に関して
リハーサル、本番の出演時以外は自由行動です。

・打ち上げ参加予定の方へ
打ち上げに関するメールは本日中に一度お送りいたしますので、
もし届かなかった場合はご連絡くださいませ。

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48

────────────────────────────────


  • ☆毎週木曜配信☆
    「ジャズピアノワンポイントレッスン」メールマガジン

    毎週コツコツ学べるジャズピアノの基礎を中心に、様々な情報をみなさんと共有しています。主に生徒の皆様にお送りしているものですが、どなたでも是非ご登録ください。
    メールアドレスを記入して送信ボタンを押すだけでOK!

  • 今後の教室イベント♪など

    —2017年—
    9/27(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    11/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • アーカイブ

    QRコード

    Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.