ジェイムス・P・ジョンソン ストライド奏法
言語描写に近い表現。ピアノがいない理由の1つ。
キング・オリバーを筆頭とするジャズのシカゴ時代
ニューオリンズからシカゴへ移行してからの特徴的な変化。
1、集団的即興演奏に変わって、それぞれのソロにスポットがあたるようになった。
2、サックスが登場した
1919年 禁酒法
ラグタイムピアノ
ジェイムズ・P・ジョンソン
シカゴ→闇酒場
ニューヨーク→ボールルーム
デューク・エリントン
フレッチャー・ヘンダーソン
ホット・ファイブ
5、スウィング時代とカンザス・シティー
1930年代
ベニー・グッドマン
NBCのラジオ番組「レッツ・ダンス」
スウィング時代を代表する4人
ベニー・グッドマン
トミー・ドーシー
グレン・ミラー
アーティー・ショー
編曲重視の決まりきった演奏
この流れに歯止めをかけたのがカウント・ベイシーを筆頭とするカンザス・シティー・ジャズ
ミントンズ・プレイハウス
チャーリー・パーカー
ディジー・ガレスピー
ピアノではバド・パウエル、セロニアス・モンク
マイルス・デイビス
バップの成果に編曲を投入
「クールの誕生」
ウディ・ハーマン
ウェストコースト・ジャズ(白人)
イーストコースト・ジャズ(黒人)→ハード・バップ