Tag: 音楽理論

vol.204【3つのマイナースケール】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【3つのマイナースケール】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

昨年「ブレットプルーフダイエット」の話をしましたが、
最近はそこで詳しくなったオイルに興味を持ち、
いくつか本を読んでいます(笑)。

そしたら知らない情報がわんさか!

普段使っているサラダ油がここまで危険だったなんて!

もし興味のある方はぜひ検索してみてください。
ぜひみなさんに知ってもらいたい情報なので、、

「隠れ油」という大問題
http://amzn.to/2ndjXHs

サラダ油をやめれば認知症にならない
http://amzn.to/2ndk71w

ぜんぜん関係ない話ですいません。。。

今度の水曜はジャムセッションです!
ジャズを聴きながらの美味しいお酒が楽しみです(^^)

弾きに来るはもちろん、見学も大歓迎です。
ぜひ遊びにいらしてください!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【3つのマイナースケール】
└────────────────────────────────

今回はいただいた質問です!

理論書などにものっていますが、
マイナーキーには大きく3つのスケールがあります(使えます)

↓3つのマイナースケール

3つを区別するなんて最初は大変ですから、
まずはナチュラルマイナースケールというのに慣れるのがオススメです。
それが一般的なのでレッスンでも普段はそうしています。

(だからこそメロディックマイナーとかが使えるようになれば
 カッコいいサウンドになるのですが、、、)

このナチュラルマイナースケール、
「全半全全半全全」とディグリーでの覚え方もできますが、

僕の場合は

1、メジャースケールの3度、6度、7度を半音下げたもの
2、短3度上(CmだったらEb)のメジャースケールと同じ

という2つの点から理解して覚えています。

”音楽理論”を”使える知識”にするには一度自分で作ってみたり
自分なりの理解、覚え方をみつけることが大事です。

僕は提案しかできません。

ぜひご自身でためしてみてください(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のメグスタのジャムセッションです!!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:3月22日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================
見学だけでもぜひ気楽にいらしてください(^^)

以降の予定です
==================
5/24(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


ハーフトーン Half Tone

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 半音(ハーフトーン) 】
└────────────────────────────────

「緊急じゃないけど大事なこと」
自己啓発書のワンフレーズのようですが、
音楽理論には多分にこういった要素があります。

すぐに役にたつかはわかりませんが、
確認も含めて基本的なことにもたまには触れていきましょう。

今日は「半音」です。

「半音」は”音程の最小単位”(平均律だと)です。

chro

数字に従って鍵盤を弾いてみましょう。

この順番に弾いた音同士の音程を「半音」といい、
この”半音のみによるスケール”を
「クロマチックスケール(半音階)」といいます。

混乱しやすいのは黒鍵と白鍵の存在です。
(「ド」の半音上は「レ」でなく「ド#」です!)

黒鍵白鍵以前に「半音は”1オクターブを均等に12分割したもの”」というイメージが大事です。

鍵盤を眺めるときもそういう視点でいてください。

レッスン中は「そこの音は半音上ですね」
といった表現をすることがよくあります。

白鍵黒鍵の存在に惑わされず、
「半音上」「半音下」と聞いてすぐに鍵盤を移動できるようになると理想的です!


vol.135【 用語解説:ラテンジャズ 】【 When you wish upon a star その1 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 用語解説:ラテンジャズ 】
2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 When you wish upon a star その1 】
3.お知らせ等【 11/14(土) 勉強会の受付 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

ハロウィンは結局、こんな感じでした。
http://ameblo.jp/takahikosugiyama/entry-12090944321.html

本当は頭につける耳を首につけて蝶ネクタイ風にしている、というアイデアなんですけど(苦笑)

ティンカーベルのクオリティが高くて驚きでした。
自分は三流の売れない司会者みたいですね。。。

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 用語解説:ラテンジャズ 】
└────────────────────────────────

今回も「ザ・ジャズ・セオリー/マークレヴィン」からの引用です。

↓英語版から
==========
「 Latin jazz 」
A fusion of jazz and Afro-Cuban music.
==========

ジャズとアフロキューバン音楽を融合させたものがいわゆる「ラテンジャズ」です。

今回は音源を聴きましょう!

まず真っ先に聞いておくべきは、第一人者であるトランペットの”ディジー・ガレスピー”でしょうか。
ガレスピーは「ビバップ」を築いたプレイヤーの一人としても超有名です。

#ディジー・ガレスピー

参考音源「 A Night in Tunisia 」

おすすめアルバム「Afro」(もしくはManteca)

それから同じくトランペッターのケニー・ドーハム。

古典という意味ではアルバム「Afro」が古いですが、
ケニー・ドーハムの「Afro-Cuban」の方がアルバムとしては有名だと思います。

参考音源「 Afrodisia 」

おすすめアルバム「Afro-Cuban」

「ラテンジャズ」が表す言葉の意味は、実際はより広義な印象があるため、
「アフロ・キューバン・ジャズ」と言うこともあります。

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 When you wish upon a star その1 】
└────────────────────────────────

今週の曲「When you wish upon a star」

参考音源:Louis Armstrong

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=2693

《訳》—————————————————-

今回は[1] の歌詞を見ていきましょう。

When you wish upon a star
星に願いごとをする時

Make no difference who you are
それが誰であっても違いはない

Anything your heart desires
あなたの心が望むこと

Will come to you
それがあなたに訪れる

《ティップ》—————————————————-

今回は”desire” という単語に注目してみたいと思います。

「願望・欲望」という意味ですが、会話では使い慣れないかもしれません。

例文と一緒に言葉の意味を理解してみてください。

例文:
“We have a natural desire to want to help others.”
「私達には、周りの人を助けたいという自然な欲求があります。」

また、恋をしている時にも使う事が出来ます。
“She had the sudden desire to be in his arms.”
「彼女は、彼に抱きしめられたいという衝動的欲求にかられました。」

Weather has been nice and warm these days.
Let’s all enjoy the sun before the cold winter arrives.
Please all have a great weekend!!

written by Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

勉強会は来週土曜です。

参加できる方はメールもしくはレッスン時にその旨をお知らせください。

===========
日時:11月14日(土) 19:00から
場所:新横浜駅近くの居酒屋
会費:4500円程度(飲食代・飲み放題)
===========

今回は「ツーファイブ」「ドミナント進行」「アナライズ」など、
ジャズ音楽理論の中ではベーシックな事柄を中心にみなさんと勉強したいと思います。

いつも通りのお断りですが、半分近くは僕が楽しくお酒を飲みたいがための企画です。
大変恐縮ですが、ご理解いただいた上でご参加いただけますよう御願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.123【 ホールトーンスケールの練習 】【 Someone to watch over me その1 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ホールトーンスケールの練習 】
2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Someone to watch over me その1 】
3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

お盆に入りましたが、みなさんいかがお過ごしですか。
ご実家に帰られている方も多いのではないでしょうか。

こちらはといえば、日常と変わらずレッスンと演奏。

とはいえ夜の演奏は本日の青山でひと段落です。

夜は少しゆっくりお酒が飲めそうです(^^)

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ホールトーンスケールの練習 】
└────────────────────────────────

音楽理論を勉強するのに全音と半音の理解は欠かせません。

すこし前のメールと重複しますが、
ぜひ以下のホールトーンスケール(全音スケール)を練習して、
鍵盤上で確認してください。

Cから始まる「ホールトーンスケール」
DSC_0040~01

Dbから始まる「ホールトーンスケール」
DSC_0041~01

黒鍵と白鍵の紛らわしさを感じなくなれば理想的です。

これ以外のスケールは始める音だけ変えてもらえればいいので、
上記2つができれば、12のキーは簡単にできますね(^^)

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Someone to watch over me その1 】
└────────────────────────────────

今週の曲「Someone to watch over me」

参考音源:Ella Fitzgerald

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=2558

《訳》—————————————————-
今回は[1] の歌詞を見ていきましょう。

There’s a saying old says that love is blind
昔からのことわざにこんな言葉がある「愛は、盲目だ」

Still were often told, seek and ye shall find
そして、こんな事も言われている「求め続けるなら、見つけられるだろう」

So Im going to seek a certain lad Ive had in mind
だから、私は常に思い描いている彼を捜し求めようと思う

Looking everywhere, haven’t found him yet
すべて探しまわったけど、また彼を見つけることが出来ていない

《ティップ》—————————————————- 
今回は”seek” という単語に注目してみたいと思います。
「探す・探求する」という意味があります。

場面に合わせて使い分けられる他の単語も見てみましょう。

例文:
“pursue” 「追及する」
“He must have thought it fruitless to pursue that angle so he moved on.”
「この問題に対して追及する事は、意味のない事だと彼は判断し次の話題にうつった。」

“ransack” 「くまなく捜す」
“It is important for the students to ransack the records of their country for the facts of earlier periods.”
「自国の歴史について正しく知るために、探求する事は生徒達にとって大切な事だ。」

単語力を増やし、皆さんも英語の歌詞、会話を楽しんでください!!

Time flies so fast.
Its already middle of the August.
Let’s all enjoy the rest of summer with no regrets!!
Please take care and have a great weekend!!

written by Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

勉強会は今月です!
今回はマイルス・デイビス、もしくはその他ピアニストのアドリブを
アナライズしてみようかなと思っています。

比較的シンプルなもので取り組もうとは思っていますが、
プロの演奏ですからやってみないと何とも言えません。。。

とはいえ、それも含めていい勉強になると思います!

===========
日時:8月29日(土) 19:00から
場所:新横浜駅近くの居酒屋
会費:4500円程度(飲食代・飲み放題)
===========

いつも通りのお断りですが、半分近くは(以上?)
僕がお酒を飲みたいがための企画です。
そのあたり、ご理解くださいませ。

参加予定の方はレッスンの時かメールでお伝えください。
初めての方も大歓迎ですよー(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.118【 半音(ハーフトーン) 】【 Here’s That Rainy Day その4 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 半音(ハーフトーン) 】
2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Here’s That Rainy Day その4 】
3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

7月29日(水)「俺のフレンチYOKOHAMA」がオープンします!
我らの横浜、神奈川、初出店です!
http://goo.gl/O3MKdF

グランドオープンのこの日、
私はサックス中江くんたちとカルテットで出演することになりました。

この日は混み合うと思いますが、
8月以降も月に一度くらいは横浜店に出演することになると思いますので、
よかったらぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)

それでは今日のトピックです!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 半音(ハーフトーン) 】
└────────────────────────────────

「緊急じゃないけど大事なこと」
自己啓発書のワンフレーズのようですが、
音楽理論には多分にこういった要素があります。

すぐに役にたつかはわかりませんが、
確認も含めて基本的なことにもたまには触れていきましょう。

今日は「半音」です。

「半音」は”音程の最小単位”(平均律だと)です。

chro

数字に従って鍵盤を弾いてみましょう。

この順番に弾いた音同士の音程を「半音」といい、
この”半音のみによるスケール”を
「クロマチックスケール(半音階)」といいます。

混乱しやすいのは黒鍵と白鍵の存在です。
(「ド」の半音上は「レ」でなく「ド#」です!)

黒鍵白鍵以前に「半音は”1オクターブを均等に12分割したもの”」というイメージが大事です。

鍵盤を眺めるときもそういう視点でいてください。

レッスン中は「そこの音は半音上ですね」
といった表現をすることがよくあります。

白鍵黒鍵の存在に惑わされず、
「半音上」「半音下」と聞いてすぐに鍵盤を移動できるようになると理想的です!

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Here’s That Rainy Day その4 】
└────────────────────────────────

今週の曲「Here’s That Rainy Day」

参考音源:Sarah Vaughan

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=2413

《訳》—————————————————-
今回は[4] の歌詞を見ていきましょう。

Funny how love becomes a cold rainy day
不思議だ。どうして恋がこんなに冷たい雨のようなってしまったんだろう

Funny that rainy day is here
不思議だ。本当に雨が降りだすなんて

《ティップ》—————————————————-
今回は、”funny” の単語に注目してみたいと思います。

「おもしろい」という意味で使われる事が一番多いですが、
それ以外にも意味があるので今回は、例文と一緒にご紹介致します。

例文:
“He’s acting funny today.”
「今日は、なんだか彼の様子がおかしい」(おかしい)

“Funny you mentioned that.”
「どうして(不思議だわ)そんな事を聞くの?」(不思議)

“I feel funny, like really cold.”
「なんだか気分が良くない、寒気がする。」(気分が悪い)

Weather forecast says it will be sunny over the weekend.
Hope everyone will have a nice quality time out in the sun!!
Have a great weekend!!

written by Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

次の予定はしばらく先ですが勉強会です。
ぜひ今のうちにチェックしておいてください(^^)

===========
日時:8月29日(土) 19:00から
場所:新横浜駅近くの居酒屋
会費:4500円程度(飲食代・飲み放題)
===========

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.92【 右手と左手の役割 】【 The Christmas Song その4 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 右手と左手の役割 】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 The Christmas Song その4 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさん、年末年始はいかがでしたでしょうか?
私は妻の実家、自分の実家、どちらにも帰省してゆっくりしていました。

結果、食べ過ぎ飲み過ぎで少し太った気がするので、
ジョギングを再開しようと思います。

しばらくお酒も、、、
と言いたいところですが、それは無理か。。。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【右手と左手の役割 】
└────────────────────────────────

年明け一回目です!
ジャズピアノをスタートしたばかりの生徒さんも何名かいらっしゃるので、
また基本的なところに戻りたいと思います。

ジャズピアノでは、”右手と左手の役割”は基本的に決まっています。

右手→「単音のフレーズ」を弾きます。

それに対して

左手→「和音」を弾きます。

具体的に実際の譜面を眺めてみましょう。
RH

”ト音記号(右手)の単音”と”ヘ音記号(左手)の和音”が
視覚的にもよく分かると思います。

それ以外の弾き方ももちろんありますが、
上記の基本形をふまえた上で、他の形を習得するようにしましょう。

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 The Christmas Song その4 】
└────────────────────────────────

今週の曲「The Christmas Song」

参考音源:Nat King Cole

歌詞全文はこちらです↓
http://goo.gl/5jGb6E

《訳》—————————————————-

今回は[4] の歌詞を見ていきましょう。

And so, I’m offering this simple phrase
だから、このシンプルなフレーズを届けよう

To kids from one to ninety-two
1歳から92歳の子供達へ

Altho’ it’s been said many times
きっと今までに何度も言われてきたかしもしれない

Many ways
たくさんの表現でね

“Merry Christmas to you”
「みんなにメリークリスマス」

《ティップ》—————————————————-

今回は”offering”にスポットを当ててみましょう。

“offer” は、直訳すると「捧げる、提供する、申し入れる」と言った意味があります。
今回の中では、ニュアンスとして「贈る」という表現で使われています。

他にも同じような意味を持った単語があるのでご紹介します。

“donation” 「援助する」
“gift” 「贈り物」
“handout” 「印刷物などの渡し物」

同じ提供でも色々な表現を使う事が出来ます。
補足:こういった同じ意味を持つ単語の事を “synonyms” と言います。

今回の曲は、作者が真夏の暑い中、涼しくなるようにと作った曲だそうです。

“A happy new year and hope everyone will have a great new start!!”
今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように。

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

今度の日曜です!!
ベルギービールが楽しみです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/11(日) ルタンペルデュ(野毛) 20:00〜
ルイス古長(vo) 杉山貴彦(pf) 土谷周平(ba)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと勉強会も決まってるので、ぜひ手帳に書いておいてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/21(土) 勉強会(新横浜) 19:00〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.88【 ダイアトニックフレーズ3 】【 White Christmas その2 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【ダイアトニックフレーズ3】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 White Christmas その2 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

使えるスケールは分かったけど、それをどうやって弾けばいいのさ?

とお悩みの方は、まずは今回のワンポイントレッスンの内容に取り組んでみてください。

より実践的、詳しい内容はレッスンでやりましょう!

では、今日も張り切っていきましょう!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ダイアトニックフレーズ3 】
└────────────────────────────────

引き続きダイアトニックフレーズです。

前回までは3度を重ねたものだったので、弾きこなすには少し難しいかもしれません。
そこで、こんなパターンはどうでしょうか。

dia3-1

スケール上を”3音のまとまりごと”に上がってくだけですね。
パターン分かりましたでしょうか?

このパターンを8分音符に乗せると↓

dia3-2

ただ、これだと音を引き続けないといけないので、
4分音符を入れてもいいでしょう。

dia3-3

dia3-4

レッスンでありがちなのは、
「使えるスケールは把握できたので、あとは自由に弾いてみましょう!」
で終わるパターンです。

自分も最初はそういう環境で自由(というか使える音は当ってるけどめちゃくちゃ・笑)に弾いていました。
そうこうしているうちに、自分でパターンや傾向を見つけ出すに至った訳で、
実際”適当に弾いてみる”という行為は非常に大切だと思っています。

でも途中で諦めてしまっては何も始まりませんから、
まずはこういったパターンを練習してスケール上を自由に弾く足がかりにしてください。

より詳しい内容、練習方法はレッスンでやっていきますが、
もうしばらくこの内容になりそうです。

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 White Christmas その1 】
└────────────────────────────────

今週の曲「White Christmas」

参考音源:Frank Sinatra

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=2014

《訳》—————————————————-

今回は[2]の歌詞を見ていきましょう。

I’m dreaming of a white Christmas
私は、白い銀世界のクリスマスを夢見ている

With every Christmas card I write
クリスマスカードを一つ一つカードを書きながら

May your days be merry and bright
みんなの日々が喜びで満ち輝きますように

And may all your Christmases be white
そして、全ての人が銀世界のクリスマスを楽しむことができますように

《ティップ》—————————————————-

今回の歌詞からは、2つのポイントをチェックしてみましょう。

[1] ” Merry ” [2] “Christmases”

[1] “Merry”

“May your days be merry and bright”この歌詞では、

“May~”と始めることで全ての人々の、日々に対しての希望が込められています。

その思いの1つとして、
“merry” 「喜び、たのしい、心地よい」日々であるようにと歌っています。

和達が何気なく言っていた「メリークリスマス!」という言葉には、

「楽しく喜びに溢れたクリスマスになりますように」という意味が込められています。

[2] “Christmases”

ここでクリスマスが複数になっていますが、
歌詞の文脈から”all your Christmases” 「全て」を意味する ”all” を付けることで、
全ての人々のクリスマスと複数にしていると考えられます。

皆さんも是非、言葉遊びを楽しんでみてください。

少し早いですが、”Merry Christmas to all the people around in the world!!”

皆さんのクリスマスも喜びに満ちたものになりますように。

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

来週水曜です!!

遊びにきてくれる方もいらっしゃるようなので楽しみです。

===========
12/10(水) メグスタ(馬車道) 20:00〜
☆ジャムセッション☆ 杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
==========

いつもお客さん少なくてこじんまりしてるので(笑)
ぜひ遊びにきてくださ〜い!!

将来のための見学も大歓迎です(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.86【 ダイアトニックフレーズ 】【 But Not For Me その2 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ダイアトニックフレーズ 】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 But Not For Me その2 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

先日の勉強会、おつかれさまでした!!
とても楽しく勉強やお話ができて、あっという間の時間でした〜。

ジャズピアノを学ぶおまけで、こういう楽しさもいいですよね(^^)

次回は2/21の予定です。
是非また集まりましょう!

それでは、今日も張り切っていきましょう!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【ダイアトニックフレーズ 】
└────────────────────────────────

前回触れた「ダイアトニックコード」をバラバラにして順序よく弾いたものを、
「ダイアトニックフレーズ」と言います。

パターン化すると、例えばこうなります。

DiatonicPhrase

色んなパターン、リズムで弾くことが可能ですが、
まずは普通に8分音符のリズムに乗せて上記の音を弾けるようになりましょう。

最初のうちはコードネームよりも、
鍵盤を視覚的にしっかりとらえて弾くことが大事です。

例えば「枯葉」なら、フラット2つ(シとミ)だけつけて練習します。

diatonicphrase2

(これはコードトーンも覚えられるし、一石二鳥のフレーズですよね〜)

アドリブでまず最初に目指すところは「雰囲気ジャズ」!!
(最近、私の中でこの言葉がブームです・笑)

そのためのツールとして、これはとても強力です。

より実践的なことはレッスンでやりましょう(^^)

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 But Not For Me その2 】
└────────────────────────────────

今週の曲「But Not For Me」

参考音源:Chet Baker

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1977

《訳》—————————————————-
今回は[2]の歌詞を見ていきましょう。

I was a fool to fall and get that way
恋に落ちて、こんなに惨めになるなんて自分が馬鹿だった。

Hi-ho, alas, and also lack-a-day
あ~、なんてことだ。自分でもびっくりだ。

Although I can’t dismiss the memory of his kiss
だけど、彼との思い出のキスが忘れられない。

I guess he’s not for me
そっか、彼は私のものじゃないんだ。

《ティップ》———————————————–

[1]”fall” [2] “dismiss” [3] “lack-a-day”

この3つのポイントを今回は、チェックしてみましょう。

[1] “fall”

恋に落ちたと言うときは、” I fell in love” と言いますが、
love を省略して “I fell for (name)”「(名前)に恋してしまった」
と表現する方が一般的です。

ちなみに、続きの歌詞に出てくる”get that way”の”that”は、
恋に落ちてしまったという “fell”を指しています。

[2] “dismiss”

直訳すると「解散・去らせる」という意味があります。

海外の学校でクラスが終了し先生がかける号令で使われます。

例文:”Class is dismissed.”
「これで、終わりです。」

今回は、恋の思い出を「忘れられない」という意味で使われています。
思い出などに使う表現としては他にも言い回しがあります。

例文: “I can’t let it go the memory of his kiss.”
「彼との思い出のキスが忘れられない(手放せない)。」

[3] “lack-a-day”

この表現は昔(17世紀頃)使われていたものなので、
今はほとんど聞くことはありません。
意味は「驚き、悲しみ、後悔」です。

歌に使われると詩的になって表現力が増し、
よりロマンチックになりますね。

次に “But Not For Me” を聞くときは、
歌詞の内容をイメージしながら是非聞いてみてください。

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

勉強会のときにも配布させてもらったスケジュールですが、、、

2014年

12/10(水) メグスタ(馬車道) 20:00〜

☆ジャムセッション☆ 杉山貴彦(pf) 未定(ba) 未定(dr)

皆さんで演奏を楽しむ時間です!
レッスンで取り組んでいる曲を、この場で弾いてみませんか?
きっと、普段とは違った経験が得られると思います!

2015年

1/11(日) ルタンペルデュ(野毛) 20:00〜

ルイス古長(vo) 杉山貴彦(pf) 土谷周平(ba)

ベルギービールが美味しい、僕にぴったりのお店です。
ぜひ遊びにきてください!投げ銭。ちなみに次の日は祝日ですよ〜。

2/21(土) 勉強会(新横浜) 19:00〜

次回の勉強会・ジャズ研はこの日です。
ぜひチェックしておいてくださ〜い!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.084【リズム譜を有効に 】【 This Can’t Be Love その2 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ペンタトニックを柔軟に 】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 This Can’t Be Love その1 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

生徒のみなさん、特に最近スタートした生徒のみなさん、
もしご自宅で練習していて分からないことがあれば、
遠慮なくメールで聞いてくださいね。

返事は文章で伝えられる範囲になってしまいますが、
いつでも質問は大歓迎です!!

そしてこのメール配信のネタにします(笑)。

いや、だからといってネタになるような質問をしてくださいってわけじゃないので、
本当に遠慮なく聞いてくださいね。

それでは、今日も張り切っていきましょう!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ペンタトニックを柔軟に】
└────────────────────────────────

ペンタトニックに対する柔軟性を増すためには、様々なパターンで練習しましょう。

パズル的に練習できるのがペンタトニックの利点でもあります。

パターンだと考えれば、ハノンのような機械的な作業になりますから、
コツコツ型の日本人には向いていると思いますよ!

DSC_0044~01
(続きもありますが、興味のある方はレッスンで…)

譜面にあるのは規則的な音の並びだけです。
後は様々なリズムに乗せて、それらパターンを弾くことになります。

「ペンタトニックたくさん弾いて!」と言われても困っちゃうよ。

という方は、(それでもそこを我慢して自発的に弾くことが大事なんですが、、、)
まずはこういった機械的な練習から取り組むのも1つの方法ですね(^^)

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 This Can’t Be Love その1 】
└────────────────────────────────

今週の曲「This Can’t Be Love」

参考音源:Nat King Cole

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1960

《訳》—————————————————-

今回は[1]の歌詞を見ていきましょう。

This can’t be love because I feel so well
この気持ちが恋なはずは、ない。だってすごく気分がいいもの。

No sobs, no sorrows, no sighs
声を出して泣くことも、悲しみも、溜息もない。

This can’t be love, I get no dizzy spells
この気持ちが恋なはずは、ない。くらくらしてしまう魔法にもかかってない。

My head is not in the skies
私の心は、ふわふわと空に浮かんでいないもの。

《ティップ》———————————————–

今回は

[1] ” cant’ be…”
[2] “dizzy spell”
[3] “head is in the sky”

の3つのフレーズを見てみたいと思います。

[1] “can’t be…”

このフレーズは「~なはずはない」と強めの意味があり、
なかなか使い慣れないかもしれません。
ですが、英語を話すときははっきりと意見を言う方がいいので、
どんどん使いましょう。

例文:

” I can’t wait any longer.”

「私は、もうこれ以上待つことが出来ません。」

[2] “dizzy spell”

“dizzy” 「くらくらする・めまいがする」
“spell” 「魔法・まじない・呪文」

日常会話で、この2つを合わせたフレーズを使う事はありませんが、
“dizzy”は海外などで体調を崩したときに覚えておくと役に立ちます。

“sick”は風邪に近い状態を指すので、立ちくらみやめまい程度であれば、

例文:”I feel dizzy, I’d like some water please.”
「少しめまいがするので、お水を頂けますか?」

“I feel sick, please take me to the nearest hospital.”

「風邪のようで、気分が良くないので一番近い病院へ連れて行ってください。」

と使いわけをする事が出来ます。

[3] “head is in the sky”

直訳すると「頭が空の中にある」と一見分かりにくいかもしれませんが、
言葉をイメージすると、気持ちが高ぶっていると想像をする事が出来ます。
似た意味でこんな文章を作る事も出来ます。

例文: “I feel like I’m walking in the sky.”
「雲の上を歩いてるような気分だわ。」

皆さんも色々な表現を使って自分の気持ちを英語で話せるよう

練習してみてくださいね。

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

それから勉強会の詳細はまだこれからですが
  ↓
────────────────────
日時:11月15日(土)19:00から
場所:新横浜駅から徒歩数分の居酒屋orバー
会費:4500円程度(飲食代です)
────────────────────
半分は勉強、半分(それ以上?)は交流会です。

もともと自分がみんなとお酒を飲みたいばかりに始めた企画で、
費用は飲食代だけですので、
ぐでんぐでんになっても許してくださいね(笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.83【 ペンタトニックを柔軟に 】【 This Can’t Be Love その1 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ペンタトニックを柔軟に 】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 This Can’t Be Love その1 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

生徒のみなさん、特に最近スタートした生徒のみなさん、
もしご自宅で練習していて分からないことがあれば、
遠慮なくメールで聞いてくださいね。

返事は文章で伝えられる範囲になってしまいますが、
いつでも質問は大歓迎です!!

そしてこのメール配信のネタにします(笑)。

いや、だからといってネタになるような質問をしてくださいってわけじゃないので、
本当に遠慮なく聞いてくださいね。

それでは、今日も張り切っていきましょう!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ペンタトニックを柔軟に】
└────────────────────────────────

ペンタトニックに対する柔軟性を増すためには、様々なパターンで練習しましょう。

パズル的に練習できるのがペンタトニックの利点でもあります。

パターンだと考えれば、ハノンのような機械的な作業になりますから、
コツコツ型の日本人には向いていると思いますよ!

DSC_0044~01
(続きもありますが、興味のある方はレッスンで…)

譜面にあるのは規則的な音の並びだけです。
後は様々なリズムに乗せて、それらパターンを弾くことになります。

「ペンタトニックたくさん弾いて!」と言われても困っちゃうよ。

という方は、(それでもそこを我慢して自発的に弾くことが大事なんですが、、、)
まずはこういった機械的な練習から取り組むのも1つの方法ですね(^^)

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 This Can’t Be Love その1 】
└────────────────────────────────

今週の曲「This Can’t Be Love」

参考音源:Nat King Cole

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1960

《訳》—————————————————-

今回は[1]の歌詞を見ていきましょう。

This can’t be love because I feel so well

この気持ちが恋なはずは、ない。だってすごく気分がいいもの。

No sobs, no sorrows, no sighs

声を出して泣くことも、悲しみも、溜息もない。

This can’t be love, I get no dizzy spells

この気持ちが恋なはずは、ない。くらくらしてしまう魔法にもかかってない。

My head is not in the skies

私の心は、ふわふわと空に浮かんでいないもの。

《ティップ》———————————————–

今回は

[1] ” cant’ be…”
[2] “dizzy spell”
[3] “head is in the sky”

の3つのフレーズを見てみたいと思います。

[1] “can’t be…”

このフレーズは「~なはずはない」と強めの意味があり、
なかなか使い慣れないかもしれません。
ですが、英語を話すときははっきりと意見を言う方がいいので、
どんどん使いましょう。

例文:

” I can’t wait any longer.”

「私は、もうこれ以上待つことが出来ません。」

[2] “dizzy spell”

“dizzy” 「くらくらする・めまいがする」
“spell” 「魔法・まじない・呪文」

日常会話で、この2つを合わせたフレーズを使う事はありませんが、
“dizzy”は海外などで体調を崩したときに覚えておくと役に立ちます。

“sick”は風邪に近い状態を指すので、立ちくらみやめまい程度であれば、

例文:”I feel dizzy, I’d like some water please.”
「少しめまいがするので、お水を頂けますか?」

“I feel sick, please take me to the nearest hospital.”

「風邪のようで、気分が良くないので一番近い病院へ連れて行ってください。」

と使いわけをする事が出来ます。

[3] “head is in the sky”

直訳すると「頭が空の中にある」と一見分かりにくいかもしれませんが、
言葉をイメージすると、気持ちが高ぶっていると想像をする事が出来ます。
似た意味でこんな文章を作る事も出来ます。

例文: “I feel like I’m walking in the sky.”
「雲の上を歩いてるような気分だわ。」

皆さんも色々な表現を使って自分の気持ちを英語で話せるよう

練習してみてくださいね。

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

それから勉強会の詳細はまだこれからですが
  ↓
────────────────────
日時:11月15日(土)19:00から
場所:新横浜駅から徒歩数分の居酒屋orバー
会費:4500円程度(飲食代です)
────────────────────
半分は勉強、半分(それ以上?)は交流会です。

もともと自分がみんなとお酒を飲みたいばかりに始めた企画で、
費用は飲食代だけですので、
ぐでんぐでんになっても許してくださいね(笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  • ☆毎週木曜配信☆
    「ジャズピアノワンポイントレッスン」メールマガジン

    毎週コツコツ学べるジャズピアノの基礎を中心に、様々な情報をみなさんと共有しています。主に生徒の皆様にお送りしているものですが、どなたでも是非ご登録ください。
    メールアドレスを記入して送信ボタンを押すだけでOK!

  • 今後の教室イベント♪など

    ---2017年---
    5/24(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    ==================
    6/24(土) ライブ&セッション2017 at King's Bar
    ==================
    7/26(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • アーカイブ

    QRコード

    Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.