Tag: 杉山

vol.217【F7のボイシング】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【F7のボイシング】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

現在、明後日のライブ&セッションに向けて
いろいろと準備中です!

みなさんの演奏&お酒を楽しませていただくためにも、
万全の準備でのぞもうと思っています。

リハーサルも打ち上げも、という方は丸一日音楽三昧ですね!
明後日のライブ&セッション、楽しみです(^^)!!!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【F7のボイシング】
└────────────────────────────────

明後日用のプログラムの印刷を始めたら
「ウィーンウィーン」
と機械の音が賑やかなので、
今日は動画をあきらめて簡単なTipです。

F7のボイシング、といえばレッスンでは基本形の4声

下からEb,G,A,D

で弾くことが一番多いと思います。

これが慣れたら3度(Aの音)、7度(Ebの音)はそのままにして
別のバリエーションを作ってみましょう!

以下の4パターンができます。

どれもいいサウンドです!

3番目のボイシングは右手がかぶりそうだったら
トップのレを除きましょうといった解説はよくしますが、
そうでない場合でももちろん使えます。

全て同じハンドポジションで弾けます。

ワンパターンのボイシングが嫌になってきたら、
こんなバリエーションの広げ方をしてみるのはいかがでしょうか。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは7月です!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:7月26日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
7/26(水) ジャムセッション at メグスタ(関内)
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.216【左手のリズム:伸ばすか切るか その2】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【左手のリズム:伸ばすか切るか】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

教室に新たなモニターを設置しました。

今までは毎回印刷するだけでしたが、
これからはフィナーレ(楽譜作成ソフト)に打ち込んだ譜面を
直接見ながらレッスンするスタイルもできるかな、
と思ってます。

↓ピアノの上にあるので、首が疲れるかもしれませんけど、、、

6/24のライブ&セッションに出演される方には
先週メールをお送りしました。
もし届いていない方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご連絡ください。

来週土曜!今から楽しみです(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【左手のリズム:伸ばすか切るか その2】
└────────────────────────────────

今日は時間がなかったので動画のみ。
前回とりあげた「伸ばすか切るか」の
ブラジリアンバージョンです。

・コードはF
・左手は2分音符でルートと5度の繰り返し
・右手のボイシングはすべて裏拍で

1、切る、切る
2、伸ばす、伸ばす
3、伸ばす、切る
4、切る、伸ばす

それぞれの組み合わせを順番に弾いてます。

僕のピアノだけだとブラジリアンなのか何かも
わからないかもしれませんが、、、

こういうことをやっていると、
伴奏を刻むだけでも
次第に表情をつけられるようになってくると思います!

↓参考動画です

ジャズピアノの面白いところはこういったアイデア、ティップを
今やっている曲にも取り入れられるところ。

ぜひ今練習している曲でも普段切っているところを伸ばしてみたり、
その逆をやってみたり、いろいろと試してみてください(^^)

試行錯誤、大事です!

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは7月です!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:7月26日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
7/26(水) ジャムセッション at メグスタ(関内)
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.216【左手のリズム:伸ばすか切るか その2】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.215【左手のリズム:伸ばすか切るか】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【左手のリズム:伸ばすか切るか】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

梅雨入りしたそうですね。
この時期はピアノのコンディションに少し気を使います。
調律、あまりひどくしたくないので。。。

業務連絡ですが、ようやく曲順など決めました。
ライブ&セッション出演予定の方には
明日夜までにはメールを送らせていただきます。

それから今月は2本、
「俺のフレンチ横浜」で演奏しています。

6/9(金) ちゅうまけいこさんとデュオ
6/15(木) 三善香里さんとデュオ

よかったらぜひ遊びにいらしてください。

最近、横浜店は1時間おきのステージに変わったので、
2ステージは必ず聞いてもらえるようになりました(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【左手のリズム:伸ばすか切るか】
└────────────────────────────────

今回は全く同じタイミングで刻んだとしても
「伸ばすのか、それとも切るのか」
それだけでだいぶ表現が変わりますよ。

というお話です。

↓まずは左手のリズム譜です

違って見えるかもしれませんが、
1拍頭と2拍裏で弾く、
というのは共通しています。

なので、ある意味ではまったく同じです。

あとは耳でわかるように、
1から4のリズムを使ってブルースのコンピングをしてみました。

比較になるように、
・1コーラス(12小節)ごと
・ボイシングはほぼ同じ
・トップノートはつねにF
で演奏しています。

↓参考動画1

あとはそれらのミックスです

↓参考動画2

たとえ入るタイミングが毎小節全く同じでも、
こうやって変化をつけることが可能です。

リズム縛りは結構苦しいですが(汗)、
こういう所に新たな発見が隠れているかもしれません。。。

ぜひみなさんも左手のボイシングだけでいいので、

「伸ばすか切るか」

その都度選んで弾くことに挑戦してみてください!

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは7月です!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:7月26日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

その他の予定です
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
9/27(水) ジャムセッション at メグスタ(関内)
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.214【イントロのアイデア:IとV7の繰り返し】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【イントロのアイデア:IとV7の繰り返し】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

もうじき年に一度のおまつり、ライブ&セッション!

細かいことがまだ決まっていませんが、
そろそろ出演者のみなさまには個別にメールで
連絡をさせてもらおうと思っています。

出演される方も、そうでない方も、
(いろいろと波はあると思いますが、、、)
引き続き楽しみながら、コツコツと
取り組んでいってください(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【イントロのアイデア:IとV7の繰り返し】
└────────────────────────────────

今日はたまに取り上げるイントロシリーズです!

大好きなナットキングコール「LOVE」の
イントロからアイデアを得てみたいと思います。

↓イントロ部分の譜面です

ざっくり抽象化してしまえば
「IとV7の繰り返し」
になっているので、理解はしやすいのではないでしょうか。
(あとはご自身で研究?してみてください)

ラブを練習している方はキーFでやっている方がほとんだと思いますので、
ぜひ今回のキーGからキーFに移調して、
実際に曲のイントロとして使ってみてください。

こういうイントロは
あまりインストでは使われないイメージではありますが、
なんかホッとしますよね。。。

今日はボーカルセッションなので、
こういう機会にこのイントロ弾いてみようと思ってます(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは7月です!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:7月26日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
7/26(水) ジャムセッション at メグスタ(関内)
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.214【イントロのアイデア:IとV7の繰り返し】 はコメントを受け付けていません。 more...

6月のスケジュール

1日(木) King’s Bar(馬車道)
    ボーカルジャムセッション
    杉山貴彦(pf) 吉村由紀夫(ba)

2日(金) 俺のイタリアンJAZZ(銀座)
    Kei(vo) 杉山貴彦(pf)

8日(木) ラリアンス(神楽坂)
    ソロピアノ

9日(金) 俺のフレンチYOKOHAMA(横浜)
    ちゅうまけいこ(vo) 杉山貴彦(pf)

15日(木) 俺のフレンチYOKOHAMA(横浜)
    三善香里(vo)(vo) 杉山貴彦(pf)

22日(木) バーブラ(銀座)
    宮原美絵(vo) 館田美紗子(vo) 米澤美玖(ts) 杉山貴彦(pf)

6月のスケジュール はコメントを受け付けていません。 more...

vol.213【スケール練習の応用 その2】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【スケール練習の応用 その2】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

昨日のジャムセッションにお越しくださった皆さま、
ありがとうございました!
そしてお疲れさまでした。

時間の問題で一度しかできなかった方もいらっしゃいました。
ごめんなさい(>_<)みなさん、日々忙しいなかでも一曲一曲を 頑張って練習してきてくれて、 毎回こちらがエネルギーをもらっています。ジャズはみんなの個性がでるから面白いですよね。やっかいとはいえ、僕もジストニアなんて言い訳にせず、 みなさんを見習わなきゃなあと、 今回も身が引き締まりました。これからも色々と楽しみながら、 みんなでじっくりと成長できると嬉しいです(^^)で、来月6/24(土)は年に一度のお祭り(笑)!!すでに何名かは参加できるそうなので、 打ち上げもやります!色々と決めることがあるので、 また連絡させてもらいます(^^)┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【スケール練習の応用 その2】 └────────────────────────────────昔、ハノンのスケール全調を練習した、 という方も多いかと思います。そんな方は応用として、 前回のメールの内容、それから今回取り上げる ーーーーーーーーー 「3度」の動き ーーーーーーーーー を練習してみるのはいかがでしょうか?https://youtu.be/PLorb2PymFQハノンみたいは基礎練習ってないですか? という質問をいただくことがありますが、僕の場合は・アドリブの中で使いたいアイデア ・まだ慣れていない動きなどを今回のように自分なりにシステマチックにして? 練習していました。3度の動きはたくさん出てくるし、ネタとして使えるので、 基礎体力作り?として慣れておきたいところです(^^)もし必要であれば、別のアイデアでも何でも、 レッスンで一緒に考えましょう!┌★3.お知らせ等 └───────────────────────────────次回のジャムセッションは7月です! ================ ☆ジャムセッション☆ 場所:メグスタ(関内) 日時:7月26日(水) 時間;オープン19:30 スタート20:00頃 チャージ:2500円 セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr) ================──────────────────────────────── 【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.213【スケール練習の応用 その2】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.212【スケール練習の応用】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【スケール練習の応用】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

来週24日(水)はメグスタでジャムセッションをやっています!
練習でも見学でも、大歓迎ですのでぜひ遊びにいらしてください。

このジャムセッションはセッションに行くためのファーストステップ!
として使ってもらえらたらと思ってますので、
慣れてきた方にはぜひどこか別のお店に足を運んでもらって
セッションを楽しんでもらいたいです。

そこで!

「横浜界隈のジャムセッションに遊びに行ってみたよ!」
「ここのお店どうですか?」

と、何かしら感想や情報をお持ちの方はぜひお聞かせください。

その辺り、僕も詳しくないので、
情報をシェアさせてもらえると嬉しいです(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【スケール練習の応用】
└────────────────────────────────

今日は急いでたので参考動画も短いしヨレヨレです。。。
ごめんなさい。

スケールを弾く、スケールを練習する、

というのにも、いろいろな方法があります。

上がって下がってができるようになったら、
徐々に、柔軟性をつけていきたいですね。

例えば、こんな練習はいかがでしょうか?

譜面です

参考動画です

譜面で見ると音が多くて難しそうに見えますが
「下(もしくは上)に寄り道して帰ってきているだけ」
ですので、法則だけわかったらあとは自分で作ってみてください。

そして何より、アドリブの中で
このアイデアを使ってみることが大切です!

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

今月はメグスタのジャムセッションがあります!
見学だけでもぜひ気軽にいらしてください(^^)
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:5月24日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
7/26(水) ジャムセッション at メグスタ(関内)
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.211【7thのフレーズを12キーで】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【7thのフレーズを12キーで】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

最近このメール用に動画をとると、
なぜかボヤッとして、
変な加工が施されているようになっています。

なんでかなあ、、といろいろイジってみたのですが、
答えは簡単。

レンズが汚れていただけでした。。。

みんなが加工した画像や動画をアップしている今、
てっきりそういう処理が原因、勝手に処理されている?
のかと思ってしまいました。

思い込みって恐ろしいです。。。

というわけで、今回の動画はまだボヤけてますが、
次回からは以前のようにクリアに見てもらえると思います!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【7thのフレーズを12キーで】
└────────────────────────────────

今日は12のキーで練習するのにどんなフレーズがいいかな、
ということでレッスン中にふれた内容をシェアしたいと思います。

コードの3579をしっかり使えるようになるために、
こんなフレーズの練習はいかがでしょうか?

『譜面1』

譜面AとBの違いは2音目が上がるか下がるかの違いのみです。

・3579の訓練
・3度をターゲットとしたクロマチックアプローチ

の練習になります。

これをサークルオブフィフスで繰り返すと、
以下の譜面のようになります。

『譜面2』

(こういうのは譜面を見てそのまま弾こうとせず、
 仕組みだけ理解してあとは自分で作るようにしてください。
 譜面はあくまでも確認のためです。)

動画を参考にしてみてください。
実際のサウンドはこんな具合です。


譜面1のAとBをランダムに組み合わせています。

初心者歓迎の杉山ジャズピアノ教室的には
また上級者向けになってきたので、
もうちょっと初歩もやらないとですね。。。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

今月はメグスタのジャムセッションがあります!
見学だけでもぜひ気軽にいらしてください(^^)
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:5月24日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
7/26(水) ジャムセッション at メグスタ(関内)
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.211【7thのフレーズを12キーで】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.210【エンディングのパターン:V7(#9)からの下降 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【エンディングのパターン:V7(#9)からの下降 】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

ゴールデンウィークですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我が家は混雑をさけるために、
外を散歩したり、近場に買い物に行ったり、読書したり、
そんな感じでゆーっくりと過ごしています。

「こういう時こそ練習だ!」

とばかりに、
ピアノを弾いてる方もいるかもしれませんね(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【エンディングのパターン:V7(#9)からの下降 】
└────────────────────────────────

イントロ・エンディングにはいろんなパターンがあるので、
少しずつ応用できるもの、とっさに弾けるものを
増やしていきたいところです。

前回紹介したcedar walton「There is no greater love」
のエンディングも型としてぜひ使ってみたいものなので
ご紹介します!

↓まずは音源のリンクです

それから、、、

↓参考動画と

↓譜面です

上段が音源のものですが、
まずは下段の半音で下がっていくもの(F7 E7 Eb7 D7 Db7 C7 B7 Bb7)
を練習するのがオススメです!

今回はコードとボイシングだけを譜面にしておきましたので、
リズムは自分で探ってみてください

アイデアとしてはこれと似ているので、
こちらも復習として参考にしてください。

【エンディングのパターン:Vm7からの下降】
http://yokohamapiano.com/?p=3607

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

今月はメグスタのジャムセッションがあります!
見学だけでもぜひ気軽にいらしてください(^^)
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:5月24日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
7/26(水) ジャムセッション at メグスタ(関内)
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.210【エンディングのパターン:V7(#9)からの下降 】 はコメントを受け付けていません。 more...

5月のスケジュール

4日(木) King’s Bar(馬車道)

    ボーカルジャムセッション

    杉山貴彦(pf) 吉村由紀夫(ba)

11日(木) ラリアンス(神楽坂)

    ソロピアノ

18日(木) 俺のイタリアン東京(東京)

    愛田 美樹(vo) 杉山貴彦(pf)

19日(金) 俺のフレンチ横浜(横浜)

    YURIE(vo) 杉山貴彦(pf)

24日(水) メグスタ(関内)

    ジャムセッション

    セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)

25日(木) バーブラ(銀座)

    宮原美絵(vo) 白石恭子(vo) 米澤美玖(ts) 杉山貴彦(pf)

26日(金) 俺のフレンチ・イタリアン青山(銀座)

    YURIE(vo) 杉山貴彦(pf)

31日(水) 楽屋(神保町)

    KKG Reloaded Live

    金子健太郎(gt) 杉山貴彦(pf) 細谷紀彰(ba) 會川直樹(dr)

5月のスケジュール はコメントを受け付けていません。 more...

  • ☆毎週木曜配信☆
    「ジャズピアノワンポイントレッスン」メールマガジン

    毎週コツコツ学べるジャズピアノの基礎を中心に、様々な情報をみなさんと共有しています。主に生徒の皆様にお送りしているものですが、どなたでも是非ご登録ください。
    メールアドレスを記入して送信ボタンを押すだけでOK!

  • 今後の教室イベント♪など

    —2017年—
    ==================
    6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
    ==================
    7/26(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    9/27(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    11/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • アーカイブ

    QRコード

    Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.