Tag: 貴彦

vol.198【遊びながらコードを覚える簡単な左手伴奏】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【遊びながらコードを覚える簡単な左手伴奏】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

そろそろライブ&セッションの準備をはじめる時期になりました。

やりたい曲、どんな曲がいいかなど、
出演を検討している方はぜひ、候補の曲など考えてみてください(^^)

どうしようかな、、、と悩んでいるかたは私にご相談ください。

ピアノトリオだけでなく、ボーカルの伴奏とかも面白いし、
楽しい体験ができると思いますよ(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【遊びながらコードを覚える簡単な左手伴奏】
└────────────────────────────────

”コード”の便利さ、楽しさ?は、
なるべく早いうちから味わってもらいたいと思っています。
そこで、コードを勉強しだして良くやってもらうのが、以下のような方法です。

右手:譜面(リードシート通り)なれたらフェイクを入れる。
左手:コードの1357に手をセットしてストライド奏法のようにバラして弾く。

左手の説明は譜面の方がわかりやすいので、、、
譜面リンク↓

参考として「It’s only a paper moon」の頭をゆーったりと弾いてみました。
ピッチがだいぶ気になりますが、、、

参考動画↓

左手はコードの上に指を置いて、あとは順番に落としているだけです。

3拍子の場合はこんな具合です

やはり実際に使うことが一番大事ですので、
コードの仕組みを勉強している方はぜひこういった実践を通して、
使える知識を身につけてください!

たくさんの曲で遊んでもらえれば、次第に上達すると思います(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のメグスタのジャムセッションです!!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:3月22日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

まずは様子でもいいと思うので、
初めての方でもぜひ気楽にいらしてください(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.198【遊びながらコードを覚える簡単な左手伴奏】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.197【ベースの伴奏のリズムアイデア】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【ベースの伴奏のリズムアイデア】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

昨日のジャムセッション、大変に楽しかったです(^^)
お越しくださった皆さん、演奏してくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

ホストのお二方が、
「だんだん初心者ジャムセッションじゃなくなってきてますね」
「これからどうするんですか?」
と言っていました(笑)。

これは嬉しい悩み。。。。。

まだまだこのまま普通にやっていくので、
また良かったら遊びにきてください!

次回の杉山ジャムセッションは3月22日(水)です!!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【ベースの伴奏のリズムアイデア】
└────────────────────────────────

今回はベースソロの時の伴奏として
こんなアプローチを練習してみたらどうでしょう?
という内容です。

Fブルースのプレイアロングと一緒に
下記リンクの譜面のリズムで伴奏できるかどうか、
ぜひ試してみてください。
(曲はどれでもいいですが)

簡単な方もいると思いますが、
最初は苦戦すると思います。

こういったリズムに慣れると以下のような伴奏のタイプがやりやすくなります。

と、ここで本当は動画用意したかったのですが、
時間がなくてできなかったので以下の音源を参考にしてみてください。

Red Garland – Almost Like Being In Love
3:07から

Red Garland – I Can’t Give You Anything But Love
0:42から

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回メグスタのジャムセッションは下記日程です!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:3月22日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.197【ベースの伴奏のリズムアイデア】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.196【イントロのパターン:ドミナントペダルの例】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【イントロのパターン:ドミナントペダルの例】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

どうやら新年一発目のメール配信から
迷惑メールフォルダに分類されてしまてっている方が多い様です。

なので、このメールもちゃんと届いてるか怪しいです、、、涙

あっという間に来週になってしまいましたが、
1/25(水)はメグスタでジャムセッションをやっています!
様子見だけでも、良かったらぜひいらしてください(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【イントロのパターン:ドミナントペダルの例】
└────────────────────────────────

今回は前回紹介した音源
ーーーーーーーーーーーーーー
Just Squeeze Me / Red Garland

ーーーーーーーーーーーーーー
のイントロをトランスクライブしてみました。

譜面です↓

参考動画です↓

今まで紹介したドミナントペダルは
和音を弾くことが多かったと思いますが、
こうやって単音で弾くのも面白いですよね。

右手も左手もけして難しくはないですが、
左手を入れるタイミングだけは苦戦するかもしれません。

左右のコンビネーションを鍛えるのにも
いい課題になると思います。

ちなみにピアニスト、ハンプトン・ホーズは
このアイデアをテーマにまで利用しています。
ぜひ聞いてみてください!
ーーーーーーーーーーーーーー
Hampton Hawes – Just Squeeze Me

ーーーーーーーーーーーーーー

ペダルイントロは以前も取り上げているので、
よかったら参考にしてみてください!
ーーーーーーーーーーーーーー
vol.187【イントロの弾き方】
ーーーーーーーーーーーーーー
vol.189【イントロのパターン:ドミナントペダル その2】
ーーーーーーーーーーーーーー

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

今度の水曜、1月25日はメグスタのジャムセッションです!!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

初めての方でもぜひ気楽にいらしてください(^^)

それから気が早いですが、その次は
3/22(水)になりました。

みなさん、楽しみながらの
スモールステップになればと思っています。
ぜひ予定帳に書き込んでおいてくださーい!

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.196【イントロのパターン:ドミナントペダルの例】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.195【エンディングのパターン:Vm7からの下降】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【エンディングのパターン:Vm7からの下降】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

今年初めての配信です。
徐々にライブ&セッションの準備などにも入りたいですし、
新年からアクセル踏んで取り組んでいきたいと思っています。
みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

そうそう、そのライブ&セッション。
参加不参加はもちろん自由ですが、
演奏は、
・アドリブを弾くのでも
・書かれたものを弾くのでも
どちらでもオッケーです。

ですので、最近習い始めたばかりの方でも大歓迎!
早くステージ演奏を味わってもらいたいです(^^)

いずれにせよ得られるものは非常に大きいですし、
ぜひ一曲、自信を持って演奏できるレパートリーを
身につけてもらいたいと思っています。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【エンディングのパターン:Vm7からの下降】
└────────────────────────────────

今回は
Bye Bye Blackbird / Mile Davis

で使われているエンディングの紹介です。

上記音源では7:43からのエンディングを
型としての譜面にしてみました。

僕の場合は「ファイブマイナーセブンから降りてくる」と覚えてます。

ボイシングは下から
1,7,3,5,9と積み上げるのが基本になっていますので、
(左手で1,7、右手で3,5,9)
その辺り、分かる方は頭に入れた上で参考動画を見てみてください。
====参考動画============

=======================
最後は同じ1,7,3,5,9のボイシングを半音で下に降りて行きました。
こういう訓練ができるようになると達成感につながるかもしれません
答えがあるので、、、笑

ちなみにピアニスト、レッドガーランドは
他のレコーディングでも同じアイデアを使っています。

こちらも参考にどうぞ。

Just Squeeze Me / Miles Davis Quintet
7:18から

Just Squeeze Me / Red Garland
5:23から

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

あっというまに年始のジャムセッションが近づいてきました!
第一弾は1月25日(水)です!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

見学だけでも大歓迎なので、ぜひ様子見にいらしてください。

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.195【エンディングのパターン:Vm7からの下降】 はコメントを受け付けていません。 more...

1月のスケジュール

5日(木) King’s Bar(馬車道)

    ボーカルジャムセッション

    杉山貴彦(pf) 吉村由紀夫(ba)

12日(木) 俺のイタリアンJAZZ(銀座)

    Kei(vo) 杉山貴彦(pf)

19日(木) ラリアンス(神楽坂)

    ソロピアノ

20日(金) 俺のフレンチYOKOHAMA(横浜)

    木村美保(vo) 杉山貴彦(pf)

25日(水) メグスタ(関内)

    ジャムセッション

    セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)

26日(木) バーブラ(銀座)

    宮原美絵(vo) 遠藤裕香(vo) 米澤美玖(ts) 杉山貴彦(pf)

27日(金) 俺のイタリアンJAZZ(銀座)

    高橋奈保子(vo) 杉山貴彦(pf)

1月のスケジュール はコメントを受け付けていません。 more...

vol.194【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7の繰り返し】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7の繰り返し】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは。
杉山です。

とうとう年内最後の配信です!
が、遅い時間にすいません。。。

今年一年、本当にお世話になりました。
おかげさまで、お一人おひとりの変化に刺激を受けながら、
とても充実した一年を過ごせたと思います。

来年はさらにさらに!初めての方でも
ジャズピアノ、アドリブ演奏、ジャムセッション
を楽しめる環境作りをしていきたいと思っています。

そしてすでにあるところまで到達している方には、
さらなるレベルアップを、、、、、

それがきっと、ジャズ界への貢献にもなると思います(笑)。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7の繰り返し】
└────────────────────────────────

以前、IIm7 V7 IIIm7 VI7のエンディングパターン
に触れましたが、

今回は2536を何度も繰り返して気のすむまで延長する!
というパターンです。

参考音源はレッドガーランドのアルバム
ーーーーーーーーーーーー

「Red Garland’s Piano」
ーーーーーーーーーーーー
から
track5「If I Were A Bell」

今回の参考動画はエンディングの音源に譜面をつけてみました。
どうでしょうか?わかりやすいといいのですが、、、

それからコメントを書き込んだ譜面はこちらです。

30秒程度ですので、ぜひ譜面を眺めながら聞いてみてください。
そしていつかぜひジャムセッションでトライしてみてください(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

来年のジャムセッション第一弾は
1月25日(水)です!

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

それから2月の勉強会はやっぱりなしにさせていただいて、
その分年間のセッション数を増やしたいと思っています(^^)

みなさま来年もよろしくお願いいたします!

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.194【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7の繰り返し】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.193【IIm7(b5) V7 Imのボイシング その3】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【IIm7(b5) V7 Imのボイシング その3】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

昨日はサーバーの問題でメールを送れなかったので、
本日送信させてもらいました。

3連休だし、もうクリスマスだし、と表参道の街はとっても賑やかです。
我が家の場合は、地元が好きなので、
昨日赤レンガへ行ってイルミネーションを見てきました。
強風の中、そして天気予報は雨、というなんともなタイミングでしたが、
うまいこと合間をくぐって楽しんできましたよ。

今回のワンポイントレッスンですが、
引き続きマイナー251、
難しいと思うので軽く流し読みする程度で大丈夫です。

一度はまとめておかないとと思っていた
2016年の宿題をこなしてます(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン 【IIm7(b5) V7 Imのボイシング その3】
└────────────────────────────────

引き続きマイナー251のボイシングです!

「難しくてわからない」という声も聞こえてきますが、
はい、、、その通りだと思います。

実は僕も初めて譜面にしてみましたが、
譜面だとパッと頭に飛び込んできません汗

本当は視覚的に見やすいように修正するのが譜面のルールなのですが、
あまり時間を使う意味のないところなので、、、

以下の参考動画では”マイナー251を半音でノンストップで上昇”していますが、
こういうことができるようになるためにジャズピアノをやっているわけではないので、
ぜひ皆さんは目の前の課題曲のボイシングをしっかり練習していてください。

まあ今弾いている曲のマイナー251のボイシングを確認してみるとか、
そういう用途で使ってもらえればいいと思います。

以下、キーごとにまとめてみました。

いやあ、作ってみたから言えることですが、
マイナー251のリストを見たことのない理由が分かった気がします。。。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

来年のジャムセッション第一弾は
1月25日(水)です!

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

2月に勉強会を予定していたのですが、
少し忙しいのと、それよりジャムセッションを開催できた方がいいかな、
という思いもあって、今回は延期にさせていただくかもしれません。

その分、3月にもジャムセッションをやりたいなあと思っています(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.193【IIm7(b5) V7 Imのボイシング その3】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.192【IIm7(b5) V7 Im(マイナー251) その2】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
【IIm7(b5) V7 Im(マイナー251) その2】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

日曜のルタンは2人に刺激されたライブ、
そしてプチ忘年会もできて楽しい時間でした(^^)
http://ameblo.jp/takahikosugiyama/entry-12228939951.html

お店よりお酒に影響されすぎって声も聞こえてきそうですが、、、汗

もう次は来年になると思いますが、
横浜近辺でのライブの時は初めての方もぜひ気軽に遊びに来てくださいね!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【IIm7(b5) V7 Im(マイナー251) その2】
└────────────────────────────────

前回に続いてマイナーキーの251ボイシングです。

前回のものはあくまでフレームとなる
「3579」「7935」
という積み重ね方に従ったボイシングでしたが、
今回のものは若干異なります。

以下、ボイシングの譜面です。

実はこの型は理解しにくい(と思う)ので最初はあまりオススメしていません。

どういう仕組みかは次回以降で取り上げたいと思いますが、
どこかわかりやすいキーを使ってぜひご自分でも研究してみてください!

それから参考動画です。
左手でウォーキングベースの練習もどうでしょう?という感じで弾いてみました。

マイナーの251は慣れるまでに時間がかかるし、
これができないとジャズできない!というわけではないので、
あまり無理せず、最初はスタンダードの中で出くわしたマイナー251だけを
弾けるようにするのがいいと思います。

<おまけ>

臨時記号で書いた方が見やすいかも?
と思い、変換してみました。

いずれにせよ読みにくいですかね。。。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

来年のジャムセッション第一弾は
1月25日(水)です!

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

2月に勉強会を予定していたのですが、
少し忙しいのと、それよりジャムセッションを開催できた方がいいかな、
という思いもあって、今回は延期にさせていただくかもしれません。

その分、3月にもジャムセッションをやりたいなあと思っています(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.191【IIm7(b5) V7 Im(マイナー251)、ライブ&セッション2017の日程】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
【IIm7(b5) V7 Im(マイナー251)、ライブ&セッション2017の日程】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

来年開催予定のライブ&セッション2017、日程が決まりました!
==================
日時:6月24日(土) 10:00~16:30
場所:キングスバー
==================
早く日程だけでもお知らせしたいと思って書きました!
詳細はまた追ってご連絡しますが、
ぜひ来年の手帳に書き込んでおいてください(^^)

それから今度の日曜に

ルイス古長(vo)くん
吉川大介(ba)くん

とルタンペルジュ(野毛)でライブやります。
こちらもぜひぜひー。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【IIm7(b5) V7 Im(マイナー251)、ライブ&セッション2017の日程】
└────────────────────────────────

今日は最近取り組んでいた動画撮影をする時間がなかったので、
以前からリクエストがあったマイナーキーのツーファイブワンの
ボイシングを譜面にしてみました。

大きく分けて2パターンのボイシングを用意したいのですが、
まずは第一弾ということで、
以下のボイシングを練習してみてください。
minor251lhv1

minor251lhv2

譜面にも同じことを書いてありますが、注意書きです。

・Bm7(b5)はRの代わりにテンションの9th(C#)を使用することも可能です。
・E7(b9)はb9の代わりに#9を使用することも可能です。
・E7(b9)はb13の音を5thにかえることでディミニッシュコードになるので、
 最初は弾きやすいかもしれません。
・AmはわかりやすくAm7にしていますが、本当はAm6などの方がベターです。

それから譜面は本当にリストにしただけなので、
高すぎたり低すぎたりして、あまり実用的でないものも混ざっています。

一度自分で消化してもらってからの解説でないと糠に釘状態ですので、
メジャーキーの251と比べてどう違うのか、などなど、
ご自身でも研究してみてください!

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

来年ジャムセッションは
1月25日(水)になりました。
こちらもぜひぜひー!

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

もしメルマガで取り上げて欲しい内容があったら、ぜひ提案してください!
こちらも色々と参考になります(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.190【イントロのパターン:マイナーキーの1625】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【イントロのパターン:マイナーキーの1625】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

昨日のジャムセッションにお越し下さった皆さま、
ありがとうございました!

これで今年のセッションは全て終わってしまいました。

思えば今年はセッションに参加する、
ステージでバンドと演奏する、
という生徒さんが大幅に増え、僕にとっては大変意義のある一年になりました。

もちろん、そういう内容のレッスンでない生徒さんも
コードを使えるようになったり、弾き語りで伴奏できるようになったり、、、

レッスンやセッション、毎回そうなんですが、
みなさんからたくさんの刺激をもらいます。

僕は指が故障中だからなどと甘えてられないです(笑)。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【イントロのパターン:マイナーキーの1625】
└────────────────────────────────

今回はマイナーキーの1625を使ったイントロです。
リズム刻みという感じではありますが、
応用のネタとしては使えるんじゃないでしょうか。

キーCmの場合の1625なので、
ーーーーーーーーーーーー
Cm6 Am7(b5) Dm7(b5) G7
ーーーーーーーーーーーー
を使いました。

コードやトップノート、ボイシングを変えればさらに面白くなりますが、
今回は
ーーーーーーーーーーーーーー
この4つのコードのみ
ボイシングも1パターンのみ
ーーーーーーーーーーーーーー
であえて弾いてみました。
minor1625

最初は上記の譜面通り、
最後の方はもう少しだけ自由に弾いてます。

あとは自分なりに消化して、実際に使ってみてください。

Cmなので、セッションでそのまま使うとしたら、

・Softly as in the morning sunrise
・Sugar
・You and night and the music

などで一応使えます。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

12/11(日)にルタンペルジュ(野毛)

ルイス古長(vo)
吉川大介(ba)

とライブやります!
投げ銭ですし、ぜひお気軽にいらしてください!
日曜ですし、途中で帰ってももちろん大丈夫です(^^)

それから来年ジャムセッションは
1月25日(水)になりました。
こちらもぜひぜひー!

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

もしメルマガで取り上げて欲しい内容があったら、ぜひ提案してください!
こちらも色々と参考になります(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


  • ☆毎週木曜配信☆
    「ジャズピアノワンポイントレッスン」メールマガジン

    毎週コツコツ学べるジャズピアノの基礎を中心に、様々な情報をみなさんと共有しています。主に生徒の皆様にお送りしているものですが、どなたでも是非ご登録ください。
    メールアドレスを記入して送信ボタンを押すだけでOK!

  • 今後の教室イベント♪など

    ---2017年---
    3/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    5/24(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    ==================
    6/24(土) ライブ&セッション2017 at King's Bar
    ==================

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • アーカイブ

    QRコード

    Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.