Tag: 演奏

vol.194【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7の繰り返し】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7の繰り返し】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは。
杉山です。

とうとう年内最後の配信です!
が、遅い時間にすいません。。。

今年一年、本当にお世話になりました。
おかげさまで、お一人おひとりの変化に刺激を受けながら、
とても充実した一年を過ごせたと思います。

来年はさらにさらに!初めての方でも
ジャズピアノ、アドリブ演奏、ジャムセッション
を楽しめる環境作りをしていきたいと思っています。

そしてすでにあるところまで到達している方には、
さらなるレベルアップを、、、、、

それがきっと、ジャズ界への貢献にもなると思います(笑)。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7の繰り返し】
└────────────────────────────────

以前、IIm7 V7 IIIm7 VI7のエンディングパターン
に触れましたが、

今回は2536を何度も繰り返して気のすむまで延長する!
というパターンです。

参考音源はレッドガーランドのアルバム
ーーーーーーーーーーーー

「Red Garland’s Piano」
ーーーーーーーーーーーー
から
track5「If I Were A Bell」

今回の参考動画はエンディングの音源に譜面をつけてみました。
どうでしょうか?わかりやすいといいのですが、、、

それからコメントを書き込んだ譜面はこちらです。

30秒程度ですので、ぜひ譜面を眺めながら聞いてみてください。
そしていつかぜひジャムセッションでトライしてみてください(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

来年のジャムセッション第一弾は
1月25日(水)です!

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

それから2月の勉強会はやっぱりなしにさせていただいて、
その分年間のセッション数を増やしたいと思っています(^^)

みなさま来年もよろしくお願いいたします!

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.194【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7の繰り返し】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.190【イントロのパターン:マイナーキーの1625】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【イントロのパターン:マイナーキーの1625】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

昨日のジャムセッションにお越し下さった皆さま、
ありがとうございました!

これで今年のセッションは全て終わってしまいました。

思えば今年はセッションに参加する、
ステージでバンドと演奏する、
という生徒さんが大幅に増え、僕にとっては大変意義のある一年になりました。

もちろん、そういう内容のレッスンでない生徒さんも
コードを使えるようになったり、弾き語りで伴奏できるようになったり、、、

レッスンやセッション、毎回そうなんですが、
みなさんからたくさんの刺激をもらいます。

僕は指が故障中だからなどと甘えてられないです(笑)。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【イントロのパターン:マイナーキーの1625】
└────────────────────────────────

今回はマイナーキーの1625を使ったイントロです。
リズム刻みという感じではありますが、
応用のネタとしては使えるんじゃないでしょうか。

キーCmの場合の1625なので、
ーーーーーーーーーーーー
Cm6 Am7(b5) Dm7(b5) G7
ーーーーーーーーーーーー
を使いました。

コードやトップノート、ボイシングを変えればさらに面白くなりますが、
今回は
ーーーーーーーーーーーーーー
この4つのコードのみ
ボイシングも1パターンのみ
ーーーーーーーーーーーーーー
であえて弾いてみました。
minor1625

最初は上記の譜面通り、
最後の方はもう少しだけ自由に弾いてます。

あとは自分なりに消化して、実際に使ってみてください。

Cmなので、セッションでそのまま使うとしたら、

・Softly as in the morning sunrise
・Sugar
・You and night and the music

などで一応使えます。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

12/11(日)にルタンペルジュ(野毛)

ルイス古長(vo)
吉川大介(ba)

とライブやります!
投げ銭ですし、ぜひお気軽にいらしてください!
日曜ですし、途中で帰ってももちろん大丈夫です(^^)

それから来年ジャムセッションは
1月25日(水)になりました。
こちらもぜひぜひー!

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

もしメルマガで取り上げて欲しい内容があったら、ぜひ提案してください!
こちらも色々と参考になります(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


ドミナントペダル

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【イントロの弾き方】
└────────────────────────────────

セッションを楽しめる生徒さんも増えてきて
嬉しい限りの今日この頃ですが、

セッションに行くようになって、まずみんな困るのがイントロ!
(まあ最初から最後まで困るって話もありますが、、、笑)

少し対策をたてておきましょう。

まずは応用しやすい「ドミナントペダル」を使ったイントロです。

参考にしたのは以下の音源

“Embraceable You” The Nat King Cole Trio

最初の2小節のみですがイントロをトランスクライブすると
譜面はこんな具合になりました。
embraceable-you-intro

「ドミナントペダル」は
 5度の音(ドミナント)を
 維持する(ペダル)
という意味です。

キーをCに変えたほうがわかりやすいと思うので、
以下の譜面で考えましょう。
embraceable-you-intro-2

この場合はキーCの5度はG(ソ)の音ですね。

この類のイントロはざっくり言うと

「低音(じゃない場合もありますが)でドミナントの音を維持して
 和音にいろんなものをのせる」

という弾き方になります。

時間がないので、まとまり悪いですが、
上記のアイデアをリズムを変えて演奏するだけで、
いろんなテンポの曲に使えます。

参考映像です

まずは今回はアイデアのみの提供ということで、
ぜひ右手の和音を白鍵の上で動かしてみて、
自分なりの好きな響きを見つけてみて下さい。

ドミナントペダル はコメントを受け付けていません。 more...

【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7 (2536)】

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7 (2536)】
└────────────────────────────────

前回に引き続きイントロに触れようと思ったのですが、
ジャムセッションも近くなってきたので
今回はエンディングを取り上げました。

ジャムセッションに参加する際の

・ご自身の演奏として
・周りの演奏を聴くときの聞き方として

ぜひ参考にしてください。

今回は
「I’ll Close My Eyes」
を題材にしました。

以下はラスト8小節の譜面(リードシート)です。

ending1

このあとの内容、
一度文章にしてみたのですが、とってもわかりにくいので(汗)、、、

要点だけ譜面に書き込んでおきました。

ぜひ譜面を眺めながら、動画の演奏を聴いてみてください!

譜面
ending2

参考動画

参考動画はサウンドの分かりやすさのために
ウォーキングベースや内声を入れたりしちゃっていますが、
流れとして大事なのは

1、F(トニック)に落ち着くまでのコード進行
  (2536もしくはGm7 C7 Am7 D7)
2、F(トニック)に解決してからのフィル的な演奏

#レッスンではそれぞれエンディング1、エンディング2と呼んでいます

ですので、その2点にぜひ注目してみてください。

【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7 (2536)】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.188【エンディングのパターン:2536】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【エンディングのパターン:2536】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

先週土曜は勉強会!楽しかったです(^^)
携帯には赤ワインの写真しか残ってませんでしたが、、、
dsc_087401.jpg.jpeg

みなさんの状況などが聞けると
こちらも参考になることが多く、ありがたいです!

その時の勉強会に遊びにきてワルツフォーデビーを
歌ってくれたルイスくんと12月にライブやります!

12/11(日) ルタン w/ ルイス古長(vo) 吉川大介(ba)

日曜なので次の日があると思いますが、
よかったら遊びにきてください(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【エンディングのパターン:2536】
└────────────────────────────────

前回に引き続きイントロに触れようと思ったのですが、
ジャムセッションも近くなってきたので
今回はエンディングを取り上げました。

ジャムセッションに参加する際の

・ご自身の演奏として
・周りの演奏を聴くときの聞き方として

ぜひ参考にしてください。

今回は
「I’ll Close My Eyes」
を題材にしました。

以下はラスト8小節の譜面(リードシート)です。

ending1

このあとの内容、
一度文章にしてみたのですが、とってもわかりにくいので(汗)、、、

要点だけ譜面に書き込んでおきました。

ぜひ譜面を眺めながら、動画の演奏を聴いてみてください!

譜面
ending2

参考動画

参考動画はサウンドの分かりやすさのために
ウォーキングベースや内声を入れたりしちゃっていますが、
流れとして大事なのは

1、F(トニック)に落ち着くまでのコード進行
  (2536もしくはGm7 C7 Am7 D7)
2、F(トニック)に解決してからのフィル的な演奏

#レッスンではそれぞれエンディング1、エンディング2と呼んでいます

ですので、その2点にぜひ注目してみてください。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは11月30日(水)です。
ぜひ遊びにいらしてください。

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:11月30日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

もしメルマガで取り上げて欲しい内容があったら、ぜひ提案してください!
こちらも色々と参考になります(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.187【イントロの弾き方】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【イントロの弾き方】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

昨日は俺のフレンチYOKOHAMAに生徒さん御一行が遊びに来てくれて、
大変充実の夜になりました。

unnamed

みんなで美味しい料理にお酒、羨ましかったですー。
その分、僕は勉強会で飲みますw!

出席予定のみなさんには
この後メールお送りしますので、
本日中にメールが届かなかった場合は
お手数ですがご連絡くださいませ。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【イントロの弾き方】
└────────────────────────────────

セッションを楽しめる生徒さんも増えてきて
嬉しい限りの今日この頃ですが、

セッションに行くようになって、まずみんな困るのがイントロ!
(まあ最初から最後まで困るって話もありますが、、、笑)

少し対策をたてておきましょう。

まずは応用しやすい「ドミナントペダル」を使ったイントロです。

参考にしたのは以下の音源

“Embraceable You” The Nat King Cole Trio

最初の2小節のみですがイントロをトランスクライブすると
譜面はこんな具合になりました。
embraceable-you-intro

「ドミナントペダル」は
 5度の音(ドミナント)を
 維持する(ペダル)
という意味です。

キーをCに変えたほうがわかりやすいと思うので、
以下の譜面で考えましょう。
embraceable-you-intro-2

この場合はキーCの5度はG(ソ)の音ですね。

この類のイントロはざっくり言うと

「低音(じゃない場合もありますが)でドミナントの音を維持して
 和音にいろんなものをのせる」

という弾き方になります。

時間がないので、まとまり悪いですが、
上記のアイデアをリズムを変えて演奏するだけで、
いろんなテンポの曲に使えます。

参考映像です

まずは今回はアイデアのみの提供ということで、
ぜひ右手の和音を白鍵の上で動かしてみて、
自分なりの好きな響きを見つけてみて下さい。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは11月30日(水)です。

お酒を飲みながらみなさんの演奏を楽しめるという、
僕にとっては最高の日です(笑)。
ぜひいらしてください。
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:11月30日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr) 
================

もしメルマガで取り上げて欲しい内容があったら、ぜひ提案してください!
こちらも色々と参考になります(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.181【誰かの伴奏をしている時の右手は何をすればいいの?】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【誰かの伴奏をしている時の右手は何をすればいいの?】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

昨日のメグスタに遊びに来てくださった皆様、
ありがとうございました!!

おかげさまで大盛況!
なかなか順番が回ってこない日は

他の方の演奏を聞いて参考にしたり、
情報交換をしたり、

といったお時間にも活用してもらえるといいかと思います。

沢山の方に来てもらえたし、
初心者ジャムセッションとうたったものの、
みなさんのレベルがどんどん上がってきているし、

で、

いろいろと嬉しすぎる誤算?ばかりでした笑

次回のジャムセッションは11月30日(水)です!

詳細はまた下の「3 お知らせ」に書きますが、
ぜひ今から手帳に書き込んでおいてください(^^)

あ、あとセッションで弾いてみた感想など、
こんど聞かせてください(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【誰かの伴奏をしている時の右手は何をすればいいの?】
└────────────────────────────────

今日はタイトルの通り。
「誰かの伴奏をしている時の右手は何をすればいいの?」
という質問を受けることが多いので、
おなじみのFのブルースで少し解説してみたいと思います。

今日はボイシングのみに注目です。
(以下はそれぞれのボイシングしか書いていないので、
 ブルースのコード進行の上で弾いてみてください)

1、まずは皆さんが覚えている(覚えようとしている)
以下のボイシングが基本になります。
comping1
もうおなじみですかね?

2、次のステップは下から2番目の音を1オクターブ上に移動します。
comping2
理論的な解説などはここではしませんが、興味のある方はレッスンで聞いてください。

1も2も、サウンズグッド、和声としては文句なしなのですが、
トップの音がほぼ常にテンションというのがあまり好ましくありません。

逆にそのテンションが格好良く聞こえるかもしれませんが、
ずっとこれだと落ち着きがない、という感じでしょうか。。。

3、そこでトップのサウンドを近くのコードトーンに置き換えてみましょう。
comping3
2に比べると収まりが良く聞こえるでしょうか?

みずからの体験が一番大事ですから、
ぜひ自分で弾いてサウンドを確かめてみてください。

今回は

=========
トップノートに注目
=========

して弾き比べてみてください。

また次回、続きを書きます(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは11月30日(水)です。

まだしばらく先ですから、
今から新ネタを仕込んでみませんか笑?

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:11月30日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

あと、横浜で決まっているスケジュールは

10/21(金) 俺のフレンチYOKOHAMA w/ kei(vo)
11/9(水) 俺のフレンチYOKOHAMA w/ 出口優日(vo)
12/11(日) ルタン w/ ルイス古長(vo)

よかったら、こちらもぜひ!

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.179【レッスンと併用したい教則本】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【オススメの教則本】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

先週

>最近、共演者との会話で話題になった、「完全無欠ダイエット」というのを始めました笑
>https://goo.gl/noznnT

と書きましたが、
「本を買いました」ともってきてくれる方もいて、
数名は興味を持ってくれたようです(笑)。

「脂肪をとると太る」という固定観念から
  ↓
「脂肪を取らないと(たとえお腹はふくれていても)脳が満腹だと認識しない」
  ↓
「良質の脂肪をちゃんととれば、少量でもお腹がいっぱい(と脳が認識する)」
という解釈に変わり、
それを身をもって体験しています笑

このひと月、脂肪はかなり摂取しているし、
食事も朝を除けば普通に食べているけど、
ちょうど3キロ減りました。やった。

生活習慣や食に関する知識を変えようと思って取り組んだのですが、
これはこれで嬉しい結果。。。

って、
関係ない話が、長いですね、、、
すいません。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【オススメの教則本】
└────────────────────────────────

ダイエット本より、ジャズピアノ。。。

「おすすめの本はないですか?」
と聞かれるたびに、個別に紹介することはよくありましたが、

ジャズピアノ、アドリブ、ジャムセッション、などが課題の生徒さんには、
レッスン内容の補足や、普段の読み物(?)として、以下のものを推薦します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ザ・ジャズ・ピアノ [改訂新版] 系統だった練習法であなたもアドリブ名人! (CD付)
https://goo.gl/cDPXAd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レッスン内容を自主的に補う、という意味では、
とても有益なアイテムになると思います。
(ちなみに”系統だった練習法”と書いてありますが、
 皆さんが求めているようなhow toは書いてないです。)

内容が非常に豊富なので、決して全て取り組もうと思わず、
レッスンと併用して辞書的な使い方をするのがオススメです。

ちなみに普段のレッスンであまり本を推薦しないのは、
「中学英語で英語はしゃべれる!」的なものと同じで、
アドリブする、というところでは、
それほど難しい知識(文法)は必要ないからです。

迷子になって欲しくないからです。

それより、ナイキのスローガンじゃないけど
「JUST DO IT!」だからです。

一番大事なことは、目の前の課題、アイデアを
”使える”レベルまで昇華するように、
何度も何度も、繰り返し弾くです。

(そうとは分かってても、
 昇華する前に別のことに取り組んでしまうんですけどね、、、)

ということを、僕は今、
子供に話しかける簡単な英語で痛感しています。

言葉や言い回しは知ってても、
何度も使って口癖くらいにならないと、
瞬間瞬間ではまったく使いものにならないんですよねえ。。。

なので、みなさんの気持ち、よーくわかります。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは9月28日(水)です。
初めての方、(初めてでなくてもですが)
見学だけでも大歓迎です!

実際のバンド演奏を楽しみながら上達もする、
というのが理想だと思います(^^)

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:9月28日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.178【ベイシーエンディング】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【ベイシーエンディング】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

最近、共演者との会話で話題になった、「完全無欠ダイエット」というのを始めました笑
https://goo.gl/noznnT

内容が難しくって一度読んだだけじゃ理解できないんですが、
食べても太らない、じゃなくて、
「そもそもお腹が満足している」
ように脳をコントロール(ハック)するそうです。
もちろんそれだけじゃないですが、、、

これが驚くほど効果的。

今日でまさかの3日連続お酒抜き。

それでも大丈夫。
全く自然体で3日もお酒を飲まない自分にオドロキです。。。笑

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【ベイシーエンディング】
└────────────────────────────────

セッションに参加すると、
イントロ・エンディングなどは、最終的にはピアニストがフォローすることになります。
(ピアノは万能選手なので、その分責任が大きいです。)

「え!?イントロもエンディングもその場でつけないといけないの!?」
とビックリすると思いますが、その通り!

そんなの出来るわけがない!と思うかもしれませんが、
それは僕も昔は同じでした。

最初の段階ではどれだけパターンを覚えておくか、使えるようにしておくかが大事です。
まずは頑張って(イントロもエンディングも)数パターンを
くっつけられるようにするのがオススメです。

そういうわけで、今日はエンディングの1パターン。
有名なものはいくつかありますが、
今日は、いわゆる「ベイシーエンディング」のご紹介です。

「Jazz Piano – Solo Concepts」p.66から
https://goo.gl/tnO8a8

楽譜はこちら
basieending

演奏動画はこちら

動画はキーはCで弾いてみました(Dm7 Cdim7 C6 C7(9/13))
一瞬で終わります。。。

レッスンでは左手を入れずに、まずは右手のみで練習することの方が多いです。
その方がキーを変えた時もとっさに弾きやすいですから。

余裕が出てきたら譜面のように左手も付け足してみてください。

ちなみに本物のエンディングはこちら。
Count Basie – Sweet Georgia Brown

3:12で弾いてます。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは9月28日(水)です。
ぜひ遊びに来てください!

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:9月28日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.173【用語解説:レスターヤングハーフノート】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【用語解説:レスターヤングハーフノート】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

勉強会の会場を予約しましたので、
参加予定の皆様には別でメールをお送りしました。

参加予定なのに届いていない、
という方がいらっしゃいましたら
ご連絡くださいませ(^^)

しかし暑いですね、、、
我が家はベランダにプールを出してみました。
この中にスイカが欲しいな(笑)。
wp-1470293227136.jpeg

キングスバーに行く前に、
少し涼んでみようと思ってます(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【用語解説:レスターヤングハーフノート】
└────────────────────────────────

今回も
「ジャズ・インプロヴィゼイション・ガイド/ジョン・ラポータ」
からの紹介です。

前回取り上げた「ジャズスタッカート」の続きです。

p.17から
─────────────────────
「レスターヤングハーフノート」

マルカート記号がついている2分音符(ハーフノート)は、
2拍めのカウントの途中までしっかりと音を延ばしますが、
2拍めの終わりはジャズスタッカートと同様に音を切ります。

このハーフノートは、実際には4分音符より長くなるので、
dootという表現が最も近いでしょう。
─────────────────────

実際の表記と演奏を譜面で見てみましょう。
lester1

そして練習はこちら
lester2

前回取り上げたジャズスタッカート
も合わせて
二つのアーティキュレーションで練習してみましょう。
lester3

実はこの用語、この本で初めて知りました。。。
実際通じないと思いますが(笑)、
演奏方法としてはぜひ身につけてもらいたい内容です!

ちなみにテナーサックス奏者のレスターヤングのプレイはこちら

ビックバンドを楽しんでいる方にとっても
重要なプレイヤーですよね!

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

今週土曜は日産スタジアムでケツメイシ、
来週はももクロ、
と土曜レッスンの方は移動が大変かもしれません。
車移動、電車移動、ともに
お気をつけください。

次回のジャムセッションは9月28日(水)です。
ぜひ遊びに来てください!

しばらく先ですので、今から準備して、
ぜひチャレンジしてみてください(^^)

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:9月28日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr) 
================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


  • ☆毎週木曜配信☆
    「ジャズピアノワンポイントレッスン」メールマガジン

    毎週コツコツ学べるジャズピアノの基礎を中心に、様々な情報をみなさんと共有しています。主に生徒の皆様にお送りしているものですが、どなたでも是非ご登録ください。
    メールアドレスを記入して送信ボタンを押すだけでOK!

  • 今後の教室イベント♪など

    —2017年—
    ==================
    6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
    ==================
    7/26(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    9/27(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    11/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • アーカイブ

    QRコード

    Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.