Tag: 杉山貴彦

vol.201【全音が瞬時にわかるように】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【全音が瞬時にわかるように】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

その後、「ちゃんと届いてますよ!」という報告をいただいたり、
すこし安心しております。

届いてない、と連絡してくださった方も迷惑メールフォルダにはあるみたいなので、
それ以前のところでストップしてしまっているケースは稀みたいです。

それにしてもネット上では何が起きているのか、
どうやって人のアドレス使ってメール送ることができるのか、
まったくわからない世界。

今の子供たちに必要なスキルって、
英語じゃなくてこっちなんじゃないでしょうか。。。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【全音が瞬時にわかるように】
└────────────────────────────────

コード、ジャズピアノを理解するにはまず
=========
「半音」と「全音」
=========
を理解しないといけません。

ちょうど一般的なデジタルが0と1でできているのと同じように、
半音と全音は必須の知識です。

慣れてくれば瞬時にわかるようになりますが、
そうでない場合は常に”半音””全音”は意識してほしいです。

以下の動画のように全音の関係にある2音を
クロマチック(半音)でアップダウンしていく練習はオススメです。
ぜひ挑戦してみてください!!

参考動画↓

過去のメール配信も参考にしてみてください(^^)

vol.118【 半音(ハーフトーン) 】
http://yokohamapiano.com/?p=2494

vol.119【 クロマチックスケール 】
http://yokohamapiano.com/?p=2531

vol.121【 ホールトーンスケール 】
http://yokohamapiano.com/?p=3248

vol.123【 ホールトーンスケールの練習 】
http://yokohamapiano.com/?p=2568

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のメグスタのジャムセッションです!!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:3月22日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================
見学だけでもぜひ気楽にいらしてください(^^)

以降の予定です
==================
5/24(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.201【全音が瞬時にわかるように】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.200【Mack The Knifeのイントロ】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【Mack The Knifeのイントロ】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

記念すべき200回目の配信です!
いやあ、そんなに年月がたった気がしないのですが、、、

ジャズピアノは筋トレと同じ!長い目で!
(いや、一昔前はダイエットと同じ、と言っていた気もするけど、、、)
という自身の口グセにならって、
この配信は細々とでもしぶとく続けたいと思っています。

レッスン内容によっては全く関係ないトピックばかりで、
送りつけてしまっている感もありますが、
引き続き、よろしくお願いいたします。

(僕から直接配信されている方はここから解除、いつでもできます!)
http://yokohamapiano.com/?page_id=48

とはいえ、

やはりハッキングのせいで迷惑メール扱いになっているそうで、
果たして何名の方にこのメールが届いていることやら。。。

まあ、長い目ではそういう時期もあった
という思い出になるんでしょうか(汗)。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【Mack The Knifeのイントロ】
└────────────────────────────────

今回はオスカーピーターソントリオの演奏している
「Mack The Knife」(マック・ザ・ナイフ)のイントロを
トランスクライブしてみました。

マックザナイフを演奏している方、
また、新たにイントロのアイデアが欲しかった方、

ぜひ参考にしてみてください。

譜面と参考動画です。

譜面↓

(#4から降りるパターンというイメージです。)

参考動画↓

動画はゆっくり、左手はいわゆるバドパウエルボイシングだけで弾いてみました。

とりあえずキーBbの曲ならだいたい使えると思うので、
何かの曲とくっつけて使ってみてください!

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のメグスタのジャムセッションです!!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:3月22日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

ぜひ見学だけでも気楽にいらしてください(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.199【スケールの次に練習したい3度の動き】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【スケールの次に練習したい3度の動き】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

実は、昨年末から一月下旬まで、ハッキングの被害にあっており、
いちど教室のホームページが消え去りました(笑)

今はなんとか復帰できた(と思う)のですが、、、

後遺症としては、このメール配信が迷惑フォルダに入ってしまったり、
届いていない方もいる?

ようです(涙)。

他人事だと思っていたハッキング被害に、まさか自分があうとは。。。

もう落ち着いてだいぶたちましたが、、、

今度は昨日アップグレードしたマックのOS Sierraは、
MIDIインターフェイスを認識しないというバグがあることが判明。

レッスン中、パパパッと作って渡していた譜面が、今作れなくなっちゃいました。

早くなんとかしなきゃ。。。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【スケールの次に練習したい3度の動き】
└────────────────────────────────

と、てんやわんや感を出した後ですので、
今回は(も?)短めの内容です。

一つのスケールを自由に弾けるようになったら、
今度はそれを3度で弾いてみる練習はどうでしょうか?

スケールというのは基本的には隣り合った音(2度)ですから、
一般的に考えても次は3度ですよね(^^)

「ステップ」か「スキップ」かという考え方でもいいと思います。
(ステップが2度、スキップが3度)

参考動画では

1、Cメジャースケール
2、Fメジャースケール
3、Bbメジャースケール

と順番にゆっくり弾いていますが、

なれているスケールの応用ということで
ぜひ自分の使いたいスケールで練習してみてください。

最初はテンポはあまり意識せず、
指の動きをゆっくり確かめながら弾くのがオススメです!

参考動画↓

今回は理解としてはシンプルなので、譜面は省略しました(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のメグスタのジャムセッションです!!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:3月22日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

ぜひ見学だけでも気楽にいらしてください(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.199【スケールの次に練習したい3度の動き】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.198【遊びながらコードを覚える簡単な左手伴奏】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【遊びながらコードを覚える簡単な左手伴奏】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

そろそろライブ&セッションの準備をはじめる時期になりました。

やりたい曲、どんな曲がいいかなど、
出演を検討している方はぜひ、候補の曲など考えてみてください(^^)

どうしようかな、、、と悩んでいるかたは私にご相談ください。

ピアノトリオだけでなく、ボーカルの伴奏とかも面白いし、
楽しい体験ができると思いますよ(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【遊びながらコードを覚える簡単な左手伴奏】
└────────────────────────────────

”コード”の便利さ、楽しさ?は、
なるべく早いうちから味わってもらいたいと思っています。
そこで、コードを勉強しだして良くやってもらうのが、以下のような方法です。

右手:譜面(リードシート通り)なれたらフェイクを入れる。
左手:コードの1357に手をセットしてストライド奏法のようにバラして弾く。

左手の説明は譜面の方がわかりやすいので、、、
譜面リンク↓

参考として「It’s only a paper moon」の頭をゆーったりと弾いてみました。
ピッチがだいぶ気になりますが、、、

参考動画↓

左手はコードの上に指を置いて、あとは順番に落としているだけです。

3拍子の場合はこんな具合です

やはり実際に使うことが一番大事ですので、
コードの仕組みを勉強している方はぜひこういった実践を通して、
使える知識を身につけてください!

たくさんの曲で遊んでもらえれば、次第に上達すると思います(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のメグスタのジャムセッションです!!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:3月22日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

まずは様子でもいいと思うので、
初めての方でもぜひ気楽にいらしてください(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.198【遊びながらコードを覚える簡単な左手伴奏】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.197【ベースの伴奏のリズムアイデア】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【ベースの伴奏のリズムアイデア】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

昨日のジャムセッション、大変に楽しかったです(^^)
お越しくださった皆さん、演奏してくださった皆さん、
本当にありがとうございました。

ホストのお二方が、
「だんだん初心者ジャムセッションじゃなくなってきてますね」
「これからどうするんですか?」
と言っていました(笑)。

これは嬉しい悩み。。。。。

まだまだこのまま普通にやっていくので、
また良かったら遊びにきてください!

次回の杉山ジャムセッションは3月22日(水)です!!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【ベースの伴奏のリズムアイデア】
└────────────────────────────────

今回はベースソロの時の伴奏として
こんなアプローチを練習してみたらどうでしょう?
という内容です。

Fブルースのプレイアロングと一緒に
下記リンクの譜面のリズムで伴奏できるかどうか、
ぜひ試してみてください。
(曲はどれでもいいですが)

簡単な方もいると思いますが、
最初は苦戦すると思います。

こういったリズムに慣れると以下のような伴奏のタイプがやりやすくなります。

と、ここで本当は動画用意したかったのですが、
時間がなくてできなかったので以下の音源を参考にしてみてください。

Red Garland – Almost Like Being In Love
3:07から

Red Garland – I Can’t Give You Anything But Love
0:42から

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回メグスタのジャムセッションは下記日程です!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:3月22日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.197【ベースの伴奏のリズムアイデア】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.196【イントロのパターン:ドミナントペダルの例】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【イントロのパターン:ドミナントペダルの例】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

どうやら新年一発目のメール配信から
迷惑メールフォルダに分類されてしまてっている方が多い様です。

なので、このメールもちゃんと届いてるか怪しいです、、、涙

あっという間に来週になってしまいましたが、
1/25(水)はメグスタでジャムセッションをやっています!
様子見だけでも、良かったらぜひいらしてください(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【イントロのパターン:ドミナントペダルの例】
└────────────────────────────────

今回は前回紹介した音源
ーーーーーーーーーーーーーー
Just Squeeze Me / Red Garland

ーーーーーーーーーーーーーー
のイントロをトランスクライブしてみました。

譜面です↓

参考動画です↓

今まで紹介したドミナントペダルは
和音を弾くことが多かったと思いますが、
こうやって単音で弾くのも面白いですよね。

右手も左手もけして難しくはないですが、
左手を入れるタイミングだけは苦戦するかもしれません。

左右のコンビネーションを鍛えるのにも
いい課題になると思います。

ちなみにピアニスト、ハンプトン・ホーズは
このアイデアをテーマにまで利用しています。
ぜひ聞いてみてください!
ーーーーーーーーーーーーーー
Hampton Hawes – Just Squeeze Me

ーーーーーーーーーーーーーー

ペダルイントロは以前も取り上げているので、
よかったら参考にしてみてください!
ーーーーーーーーーーーーーー
vol.187【イントロの弾き方】
ーーーーーーーーーーーーーー
vol.189【イントロのパターン:ドミナントペダル その2】
ーーーーーーーーーーーーーー

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

今度の水曜、1月25日はメグスタのジャムセッションです!!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

初めての方でもぜひ気楽にいらしてください(^^)

それから気が早いですが、その次は
3/22(水)になりました。

みなさん、楽しみながらの
スモールステップになればと思っています。
ぜひ予定帳に書き込んでおいてくださーい!

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.196【イントロのパターン:ドミナントペダルの例】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.195【エンディングのパターン:Vm7からの下降】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【エンディングのパターン:Vm7からの下降】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

今年初めての配信です。
徐々にライブ&セッションの準備などにも入りたいですし、
新年からアクセル踏んで取り組んでいきたいと思っています。
みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

そうそう、そのライブ&セッション。
参加不参加はもちろん自由ですが、
演奏は、
・アドリブを弾くのでも
・書かれたものを弾くのでも
どちらでもオッケーです。

ですので、最近習い始めたばかりの方でも大歓迎!
早くステージ演奏を味わってもらいたいです(^^)

いずれにせよ得られるものは非常に大きいですし、
ぜひ一曲、自信を持って演奏できるレパートリーを
身につけてもらいたいと思っています。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【エンディングのパターン:Vm7からの下降】
└────────────────────────────────

今回は
Bye Bye Blackbird / Mile Davis

で使われているエンディングの紹介です。

上記音源では7:43からのエンディングを
型としての譜面にしてみました。

僕の場合は「ファイブマイナーセブンから降りてくる」と覚えてます。

ボイシングは下から
1,7,3,5,9と積み上げるのが基本になっていますので、
(左手で1,7、右手で3,5,9)
その辺り、分かる方は頭に入れた上で参考動画を見てみてください。
====参考動画============

=======================
最後は同じ1,7,3,5,9のボイシングを半音で下に降りて行きました。
こういう訓練ができるようになると達成感につながるかもしれません
答えがあるので、、、笑

ちなみにピアニスト、レッドガーランドは
他のレコーディングでも同じアイデアを使っています。

こちらも参考にどうぞ。

Just Squeeze Me / Miles Davis Quintet
7:18から

Just Squeeze Me / Red Garland
5:23から

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

あっというまに年始のジャムセッションが近づいてきました!
第一弾は1月25日(水)です!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

見学だけでも大歓迎なので、ぜひ様子見にいらしてください。

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.195【エンディングのパターン:Vm7からの下降】 はコメントを受け付けていません。 more...

1月のスケジュール

5日(木) King’s Bar(馬車道)

    ボーカルジャムセッション

    杉山貴彦(pf) 吉村由紀夫(ba)

12日(木) 俺のイタリアンJAZZ(銀座)

    Kei(vo) 杉山貴彦(pf)

19日(木) ラリアンス(神楽坂)

    ソロピアノ

20日(金) 俺のフレンチYOKOHAMA(横浜)

    木村美保(vo) 杉山貴彦(pf)

25日(水) メグスタ(関内)

    ジャムセッション

    セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)

26日(木) バーブラ(銀座)

    宮原美絵(vo) 遠藤裕香(vo) 米澤美玖(ts) 杉山貴彦(pf)

27日(金) 俺のイタリアンJAZZ(銀座)

    高橋奈保子(vo) 杉山貴彦(pf)

1月のスケジュール はコメントを受け付けていません。 more...

vol.194【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7の繰り返し】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7の繰り返し】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは。
杉山です。

とうとう年内最後の配信です!
が、遅い時間にすいません。。。

今年一年、本当にお世話になりました。
おかげさまで、お一人おひとりの変化に刺激を受けながら、
とても充実した一年を過ごせたと思います。

来年はさらにさらに!初めての方でも
ジャズピアノ、アドリブ演奏、ジャムセッション
を楽しめる環境作りをしていきたいと思っています。

そしてすでにあるところまで到達している方には、
さらなるレベルアップを、、、、、

それがきっと、ジャズ界への貢献にもなると思います(笑)。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7の繰り返し】
└────────────────────────────────

以前、IIm7 V7 IIIm7 VI7のエンディングパターン
に触れましたが、

今回は2536を何度も繰り返して気のすむまで延長する!
というパターンです。

参考音源はレッドガーランドのアルバム
ーーーーーーーーーーーー

「Red Garland’s Piano」
ーーーーーーーーーーーー
から
track5「If I Were A Bell」

今回の参考動画はエンディングの音源に譜面をつけてみました。
どうでしょうか?わかりやすいといいのですが、、、

それからコメントを書き込んだ譜面はこちらです。

30秒程度ですので、ぜひ譜面を眺めながら聞いてみてください。
そしていつかぜひジャムセッションでトライしてみてください(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

来年のジャムセッション第一弾は
1月25日(水)です!

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

それから2月の勉強会はやっぱりなしにさせていただいて、
その分年間のセッション数を増やしたいと思っています(^^)

みなさま来年もよろしくお願いいたします!

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.194【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7の繰り返し】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.193【IIm7(b5) V7 Imのボイシング その3】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【IIm7(b5) V7 Imのボイシング その3】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

昨日はサーバーの問題でメールを送れなかったので、
本日送信させてもらいました。

3連休だし、もうクリスマスだし、と表参道の街はとっても賑やかです。
我が家の場合は、地元が好きなので、
昨日赤レンガへ行ってイルミネーションを見てきました。
強風の中、そして天気予報は雨、というなんともなタイミングでしたが、
うまいこと合間をくぐって楽しんできましたよ。

今回のワンポイントレッスンですが、
引き続きマイナー251、
難しいと思うので軽く流し読みする程度で大丈夫です。

一度はまとめておかないとと思っていた
2016年の宿題をこなしてます(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン 【IIm7(b5) V7 Imのボイシング その3】
└────────────────────────────────

引き続きマイナー251のボイシングです!

「難しくてわからない」という声も聞こえてきますが、
はい、、、その通りだと思います。

実は僕も初めて譜面にしてみましたが、
譜面だとパッと頭に飛び込んできません汗

本当は視覚的に見やすいように修正するのが譜面のルールなのですが、
あまり時間を使う意味のないところなので、、、

以下の参考動画では”マイナー251を半音でノンストップで上昇”していますが、
こういうことができるようになるためにジャズピアノをやっているわけではないので、
ぜひ皆さんは目の前の課題曲のボイシングをしっかり練習していてください。

まあ今弾いている曲のマイナー251のボイシングを確認してみるとか、
そういう用途で使ってもらえればいいと思います。

以下、キーごとにまとめてみました。

いやあ、作ってみたから言えることですが、
マイナー251のリストを見たことのない理由が分かった気がします。。。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

来年のジャムセッション第一弾は
1月25日(水)です!

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

2月に勉強会を予定していたのですが、
少し忙しいのと、それよりジャムセッションを開催できた方がいいかな、
という思いもあって、今回は延期にさせていただくかもしれません。

その分、3月にもジャムセッションをやりたいなあと思っています(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.193【IIm7(b5) V7 Imのボイシング その3】 はコメントを受け付けていません。 more...

  • ☆毎週木曜配信☆
    「ジャズピアノワンポイントレッスン」メールマガジン

    毎週コツコツ学べるジャズピアノの基礎を中心に、様々な情報をみなさんと共有しています。主に生徒の皆様にお送りしているものですが、どなたでも是非ご登録ください。
    メールアドレスを記入して送信ボタンを押すだけでOK!

  • 今後の教室イベント♪など

    ---2017年---
    3/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    5/24(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    ==================
    6/24(土) ライブ&セッション2017 at King's Bar
    ==================

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • アーカイブ

    QRコード

    Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.