Tag: 教則本


vol.179【レッスンと併用したい教則本】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【オススメの教則本】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

先週

>最近、共演者との会話で話題になった、「完全無欠ダイエット」というのを始めました笑
>https://goo.gl/noznnT

と書きましたが、
「本を買いました」ともってきてくれる方もいて、
数名は興味を持ってくれたようです(笑)。

「脂肪をとると太る」という固定観念から
  ↓
「脂肪を取らないと(たとえお腹はふくれていても)脳が満腹だと認識しない」
  ↓
「良質の脂肪をちゃんととれば、少量でもお腹がいっぱい(と脳が認識する)」
という解釈に変わり、
それを身をもって体験しています笑

このひと月、脂肪はかなり摂取しているし、
食事も朝を除けば普通に食べているけど、
ちょうど3キロ減りました。やった。

生活習慣や食に関する知識を変えようと思って取り組んだのですが、
これはこれで嬉しい結果。。。

って、
関係ない話が、長いですね、、、
すいません。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【オススメの教則本】
└────────────────────────────────

ダイエット本より、ジャズピアノ。。。

「おすすめの本はないですか?」
と聞かれるたびに、個別に紹介することはよくありましたが、

ジャズピアノ、アドリブ、ジャムセッション、などが課題の生徒さんには、
レッスン内容の補足や、普段の読み物(?)として、以下のものを推薦します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ザ・ジャズ・ピアノ [改訂新版] 系統だった練習法であなたもアドリブ名人! (CD付)
https://goo.gl/cDPXAd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レッスン内容を自主的に補う、という意味では、
とても有益なアイテムになると思います。
(ちなみに”系統だった練習法”と書いてありますが、
 皆さんが求めているようなhow toは書いてないです。)

内容が非常に豊富なので、決して全て取り組もうと思わず、
レッスンと併用して辞書的な使い方をするのがオススメです。

ちなみに普段のレッスンであまり本を推薦しないのは、
「中学英語で英語はしゃべれる!」的なものと同じで、
アドリブする、というところでは、
それほど難しい知識(文法)は必要ないからです。

迷子になって欲しくないからです。

それより、ナイキのスローガンじゃないけど
「JUST DO IT!」だからです。

一番大事なことは、目の前の課題、アイデアを
”使える”レベルまで昇華するように、
何度も何度も、繰り返し弾くです。

(そうとは分かってても、
 昇華する前に別のことに取り組んでしまうんですけどね、、、)

ということを、僕は今、
子供に話しかける簡単な英語で痛感しています。

言葉や言い回しは知ってても、
何度も使って口癖くらいにならないと、
瞬間瞬間ではまったく使いものにならないんですよねえ。。。

なので、みなさんの気持ち、よーくわかります。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは9月28日(水)です。
初めての方、(初めてでなくてもですが)
見学だけでも大歓迎です!

実際のバンド演奏を楽しみながら上達もする、
というのが理想だと思います(^^)

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:9月28日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


ダイアトニックフレーズ Diatonic Phrase

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【ダイアトニックフレーズ】
└────────────────────────────────

前回触れた「ダイアトニックコード」をバラバラにして順序よく弾いたものを、
「ダイアトニックフレーズ」と言います。

パターン化すると、例えばこうなります。

DiatonicPhrase

色んなパターン、リズムで弾くことが可能ですが、
まずは普通に8分音符のリズムに乗せて上記の音を弾けるようになりましょう。

最初のうちはコードネームよりも、
鍵盤を視覚的にしっかりとらえて弾くことが大事です。

例えば「枯葉」なら、フラット2つ(シとミ)だけつけて練習します。

diatonicphrase2

(これはコードトーンも覚えられるし、一石二鳥のフレーズですよね〜)

アドリブでまず最初に目指すところは「雰囲気ジャズ」!!
(最近、私の中でこの言葉がブームです・笑)

そのためのツールとして、これはとても強力です。

より実践的なことはレッスンでやりましょう(^^)

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ダイアトニックフレーズ2 】
└────────────────────────────────

前回のダイアトニックフレーズはしっかり4和音をバラした形でしたが、
3音、2音のまとまりで動くとどうでしょうか?

譜面にするとこうなります。

3音→Dia1

2音→Dia2

引き続きフラット2つの譜面なので「枯葉」の中で実際に弾いてみてください。
どこから弾きだしても大丈夫ですよ〜。

それから当然、8分音符で弾く必要もありません。
なるべく楽しちゃいましょう。

例えばこんなパターンはどうでしょうか?

3音→Dia3

2音→Dia4

使えるスケールは分かったけど、もう少しアドリブするための根拠が欲しい!
という方にお勧めの方法「その1」でした〜。

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ダイアトニックフレーズ3 】
└────────────────────────────────

引き続きダイアトニックフレーズです。

前回までは3度を重ねたものだったので、弾きこなすには少し難しいかもしれません。
そこで、こんなパターンはどうでしょうか。

dia3-1

スケール上を”3音のまとまりごと”に上がってくだけですね。
パターン分かりましたでしょうか?

このパターンを8分音符に乗せると↓

dia3-2

ただ、これだと音を引き続けないといけないので、
4分音符を入れてもいいでしょう。

dia3-3

dia3-4

レッスンでありがちなのは、
「使えるスケールは把握できたので、あとは自由に弾いてみましょう!」
で終わるパターンです。

自分も最初はそういう環境で自由(というか使える音は当ってるけどめちゃくちゃ・笑)に弾いていました。
そうこうしているうちに、自分でパターンや傾向を見つけ出すに至った訳で、
実際”適当に弾いてみる”という行為は非常に大切だと思っています。

でも途中で諦めてしまっては何も始まりませんから、
まずはこういったパターンを練習してスケール上を自由に弾く足がかりにしてください。

より詳しい内容、練習方法はレッスンでやっていきますが、
もうしばらくこの内容になりそうです。

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ダイアトニックフレーズ4 】
└────────────────────────────────

引き続きダイアトニックフレーズです。

指の動きになれてきたら、さらにリズムを変えてみましょう。

dia3-5

dia3-6

どちらもシンコペーションを伴った非常にジャズらしい形です。

ここでは規則的なものしか紹介しませんが、
あとは自分なりにリズムに変化をつけられるよう練習しましょう。

もちろんこの音型を必ず守らないといけないわけではありません。
徐々に自由に、柔軟になっていきましょう。

最後に以下の譜面は教則本にのっていたダイアトニックフレーズの例です。

dia9

コードに縛られずスムーズに流れているのが、視覚的にも分かりますね。


vol.89【 ダイアトニックフレーズ4 】【 The Christmas Song その1 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ダイアトニックフレーズ4 】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 The Christmas Song その1 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

昨日のメグスタに来てくださった方、ありがとうございました!!

歌伴だったり、トランペットとカルテットで演奏したり、
新たな経験をしてもらえて、個人的にとても嬉しかったです。

ピアノトリオも楽しいけど、フロントに管楽器やボーカルがいるのもいいですよね〜。

発表会、サックスも呼んじゃいましょうか(笑)。

ま、色々と考えておきます。

さて、今日も張り切っていきましょう!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ダイアトニックフレーズ4 】
└────────────────────────────────

引き続きダイアトニックフレーズです。

指の動きになれてきたら、さらにリズムを変えてみましょう。

dia3-5

dia3-6

どちらもシンコペーションを伴った非常にジャズらしい形です。

ここでは規則的なものしか紹介しませんが、
あとは自分なりにリズムに変化をつけられるよう練習しましょう。

もちろんこの音型を必ず守らないといけないわけではありません。
徐々に自由に、柔軟になっていきましょう。

最後に以下の譜面は教則本にのっていたダイアトニックフレーズの例です。

dia9

コードに縛られずスムーズに流れているのが、視覚的にも分かりますね。

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 The Christmas Song その1 】
└────────────────────────────────

今週の曲「The Christmas Song」

参考音源:Nat King Cole

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=2041

《訳》—————————————————-

今回は[1]の歌詞を見ていきましょう。

Chestnuts roasting on an open fire
暖炉でこんがりと焼ける栗

Jack Frost nipping at your nose
冬の王様ジャック・フロストが鼻をつまんでいる

Yuletide carols being sung by a choir
聖歌隊によって歌われるクリスマスキャロル

And folks dressed up like Eskimos
そして人々はエスキモーのように着ぶくれしている

《ティップ》—————————————————-

今回のクリスマスソングは、普段あまり耳にしない単語が出てきます。

[1] “open fire” [2] “Jack Frost” [3] “folks”

[1] “open fire”

「暖炉」を意味します。
一般的には”fire place”と言う方が多いかもしれません。

今回の歌では、”open fire”と歌うことで、
あたたかい火の情景が浮かびやすくなっていますね。

[2] “Jack Frost”

これは「冬」を人格化したものです。
冬に指先や足がかじかんだ時や、鼻がつーんと痛くなるほどの寒さを感じたときは、
“Jack Frost”の仕業だと言って冬を楽しむことが出来ます。

[3] “folks”

これは少し古い英語で「人々」のことを表します。
今でも使われますが”people”と言う方が自然かもしれません。

もうすぐ、クリスマスですね。

“Have you all prepared christmas gifts for your special someone?”

皆さんはもう、特別な方へのクリスマスプレゼントを用意されましたか・・・?

Jack Frost が寒さで意地悪するかもしれませんが、
是非、この寒い季節を楽しみましょうね。

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

昨日のメグスタで、年内の皆さんと関係ありそうなものは全て終了ですかね。

あとは残りのレッスン頑張りましょう!!
まだ気が早いけど、来年はアドリブできる方がたくさん増えるんじゃないかなあとワクワクしています。

そんな来年、2015年の予定ですが、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/11(日) ルタンペルデュ(野毛) 20:00〜
ルイス古長(vo) 杉山貴彦(pf) 土谷周平(ba)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと勉強会も決まってるので、ぜひ手帳に書いておいてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/21(土) 勉強会(新横浜) 19:00〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


教則本:インサイドインプロヴィゼイション シリーズ

バークリーでは以下、それぞれのテキスト内容を扱った授業があります。

「ここではこれが使える」「こういうアイデアがある」
といったことを理論書で理解しても、
実際のアドリブで使えなければ意味がありません。

そこでワークブック的内容、訓練が必要になります。

知識より技術を身につけるための教則本ですから、内容はあまり濃くありませんが、
一冊ずつコンセプトが明確ですので、焦点を絞って練習するのには最適です。

6冊ありますが、まずはシリーズ6「ジャズランゲージの強化」に取り組むのがいいと思います。


インサイドインプロビゼイション メロディックストラクチャー[CD付]


インサイドインプロヴィゼイション ペンタトニックスケール Vol.2 (CD付)


インサイドインプロヴィゼイション(3)ジャズライン ジェリーバーガンジィ (インサイド・インプロヴィゼイション)


インサイドインプロヴィゼイション メロディックリズム CD付 ジェリーバーガンジィ


インサイドインプロヴィゼイション インターヴァリックメロディー ジェリーバーガンジィ CD付


インサイドインプロヴィゼイション6 ジャズランゲージの強化 すべての楽器に対応 CD付


オススメのジャズピアノ教則本など、まとめ

ここでは私が把握できている範囲になりますが、状況に応じて生徒さんにお勧めしているテキストをリストアップしています。
生徒のみなさんは興味のある本があればレッスンの時に聞いてください。

リズム・フィギュアを読むジャズ・エチュード リーディング・キー・ジャズ・リズム ピアノ
   楽譜 マイナスワンと合わせるスタイル 対象:譜面が読めればどなたでも



ジャズ・スタンダード・セオリー ~名曲から学ぶジャズ理論の全て
   音楽理論・ハーモニー 対象:できれば初学者から



How to Play Bebop シリーズ
   ビバップのフレージング



マークレヴィン ザジャズピアノブック



インサイドインプロヴィゼイション シリーズ



ジャズピアノアドリブマスター 改訂新版 (ジャズ・マスターズ・シリーズ)
   アドリブ練習のワークブック



はじめてのジャズピアノトリオ with CD 1人でも楽しめる名スタンダードナンバー30
   楽譜 マイナスワンと合わせるスタイル 対象:初学者から



ジャズフレーズハンドブック
   スケールやアイデアで分類されたフレーズ集 対象:初学者から



CD付 ジャズ・コンセプション/リズム・セクション ピアノ・コンピング
   伴奏 楽譜 マイナスワンと合わせるスタイル



Solo Jazz Piano: The Linear Approach
   ウォーキングベース 内声の動き 対位法的なアプローチ 対象:中級以上



Charlie Parker Omnibook: For C Instruments. (Treble Clef Version)
   チャーリーバーカーのトランスクリプション 楽譜 対象:ビバップフレーズを研究したい方



ジャズセオリーワークショップ ジャズ理論講座 初級編
   理論書



ザ・ジャズ・ピアノ [改訂新版] 系統だった練習法であなたもアドリブ名人! (CD付)



クリエイティブなバッキングのための練習と実践 『改訂版 アート・オブ・ピアノ・コンピング』



その他、所有している教則本

目的別・おすすめのジャズピアノ教則本まとめもあります。


教則本:How To Play Bebop シリーズ

How to Play Bebop 1
How to Play Bebop 1

posted with amazlet at 15.11.08
David Baker
Alfred Pub Co
売り上げランキング: 26,199
How to Play Bebop 2
How to Play Bebop 2

posted with amazlet at 15.11.08
David Baker
Alfred Pub Co
売り上げランキング: 57,043
How to Play Bebop 3
How to Play Bebop 3

posted with amazlet at 15.11.08
David Baker
Alfred Pub Co
売り上げランキング: 63,344

私自身、ビバップのアドリブラインを理解するのに、非常に役立った本です。

それぞれのメロディーラインがどういう根拠から成り立っているのか、まずは理論的な説明の後に実際のフレーズが記述されているので、十分な理解ができ、実際のプレイでも自分自身でアドリブラインを再構築することができるようになります。

フレーズ集を単純に覚えるのに比べて、フレーズの成り立ちを細かく消化して覚えることで、より創造的なアドリブ演奏が期待できます。

より効率的にビバップスタイル(ビバップスケール)のエッセンスを学びたい方にはニューヨークスタイル ジャズピアノ教本(1) バリー・ハリス・メソードによる
オススメです。

対象:中級以上から
英語です


vol.64【 左手タイミングの訓練 その2 】【 You’d Be So Nice To Come Home To その1 】

生徒のみなさんを中心にお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
生徒さんにむけて書いてはありますが、ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、教室の活動などに興味のある方は、ぜひこちらからご購読ください(^^)

*このメールはジャズピアノ教室の皆さんを中心にお送りしています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 左手タイミングの訓練 その2 】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 You’d Be So Nice To Come Home To その1 】
 3.お知らせ等【 ライブ&セッション 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

いよいよ、6/22は「ライブ&セッション」!!
楽しみですね〜。

今回ピアノを弾くみなさんは、とってもいい感じに仕上がってますが、
もっともっとレッスンの質を上げて、環境を整えて、
早く全員がジャズピアノを楽しんで弾けるようになってほしい!!

と、ここまでの経緯でつくづく思いました。
まだ終わってないのに気が早いんですが(苦笑)。

ではでは、今回も張り切っていきましょ〜。

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 左手タイミングの訓練 】
└────────────────────────────────

前回は左手のタイミングの練習を右手の練習と一緒にやってしまいましょう、という内容でした。

前回の譜例のようにスケールを弾きながら左手を入れられるようになったら、そのスケールに変化を加えてみましょう。

例えば、

リズムを変えてみる↓
LH3

スタートする拍を変えてみる↓
LH4

もちろん上記2つを組み合わせるのもアリですね。

「うわっ!これできない!ちくしょ〜。」
と思って、出来るようになるまで練習するのが、理想的な学生像です(笑)。

そうやって訓練を重ねて、次第にコントロールできるようになっていきます。

そうそう、訓練のための教則本といえば、やっぱり

インサイドインプロビゼイション1 メロディックストラクチャー
http://amzn.to/1uDYv7e

のシリーズ(6まであります)が有名なんじゃないでしょうか。
バークリーでも授業がたくさんあるので、僕もいくつかやりました。

上級者向きでどれも難しいけど、6が一番最初にはいいかもしれません。

インサイドインプロヴィゼイション6 ジャズランゲージの強化
http://amzn.to/1uDYCzs

コンセプトさえ分かってしまえば後はそれが譜面にリスト化されているだけではあるのですが、
こういうのひたすら訓練してるんだなあというのは分かってもらえると思います。

その前にやることがたくさんあるので、みなさんはこの本に手を出す必要ありません。
紹介まで(^^)

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 You’d Be So Nice To Come Home To その1】
└────────────────────────────────

今週の曲「You’d Be So Nice To Come Home To」

参考音源:Helen Merrill with Clifford Brown

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1601

《訳》—————————————————-

今回は[1]の歌詞を見ていきましょう。

You’d be so nice to come home to
あなたはとても居心地のいい場所

You’d be so nice by the fire
暖炉の側であなたと居られる事がすき

While the breeze on high, sang a lullaby
冷たい風が子守歌を歌っている間

You’d be all my heart could desire
あなたは私が求めるすべて

《ティップ》———————————————–

歌の中に出てくるたくさんの愛の表現を聞いて、
普通には言えないと思う方も多いと思います。
が、アメリカではそんなこともありません。

いくつか表現を見てみましょう。
恥ずかしがらず、是非皆さんも参考にしてみてください。

“I only wish to be the fountain of love.
From which you drink, Every drop promising eternal passion.”
「私は、愛の噴水になりたい。あなたが飲むたびに永遠の愛を与えられる。」

“You may be only one person to the world but you are the world to me.”
「世界にとってあなたは小さな存在かもしれないけれど、私にとってあなたが全てです。」

“Were I to die tomorrow, the last thing I hope to hear is your voice.”
「もし明日私が死んでしまうとしたら最後に私が望むことはあなたの声を聞くことです。」

歌詞の一言、それぞれにたくさんの意味が込められています。
一つの表現の解釈も人それぞれで異なります。
色々な歌詞を自分の境遇と重ねながら素敵な音色を奏でてください。

┌★3.お知らせ等【 ライブ&セッション 】
└────────────────────────────────

とうとう日曜日です(^^)!!!!!

「ライブ&セッション」at メグスタ

日時:6月22日(日)14:30オープン 15:00スタート
場所:メグスタ(横浜・関内)
チャージ:2000円

当日、リハーサルに参加する方は13:00入り。
リハなしの方は15:00までに入ってもらえれば大丈夫です。

今回はシステム上、出演者も見学者も一律で「チャージ2,000円+飲み物代」が費用となります。
そのため、ご家族、お友達にもチャージがかかってしまいますが、ご理解頂けると幸いです。
お子様はチャージ不要です。

ピアノを弾く時は緊張するかもしれませんが、
みんなで演奏して、お話しして、(僕は)お酒を飲んで、
楽しい時間を過ごして、今後のモチベーションに繋げましょう☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.62【 やっぱりLHVが基本 】【 Lullaby Of Birdland その3 】

生徒のみなさんを中心にお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
生徒さんにむけて書いてはありますが、ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、教室の活動などに興味のある方は、ぜひこちらからご購読ください(^^)

*このメールはジャズピアノ教室の皆さんを中心にお送りしています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 やっぱりLHVが基本 】
2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Lullaby Of Birdland その3 】
3.お知らせ等【 ジャムセッションのお知らせ 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

あいにくの雨だし、ジメジメしてるし、なんだかスッキリしませんが、

今日も張り切って行きましょ〜〜(^^)

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 やっぱりLHVが基本 】
└────────────────────────────────

ほとんどの生徒さんは「レフトハンドボイシング(LHV)」を今も頑張って覚えていると思います。

僕の場合はジャズピアノを始めて最初の2,3年、このボイシングを覚えるだけで(左手は)精一杯でした。

右手でどうアドリブを弾くか、ということの方が夢中でしたしね。

教則本によっては「最初は3度と7度だけ押さえましょう」とか、
もっとシンプルな所からスタートします。

ですが、みなさんは最初から響き抜群のボイシングを勉強していますので、
血肉になるまでひたすら引き続けて下さい。

覚えられないよ〜。という方もいると思いますが、
単純に、もっともっと、もっともっと弾き込みましょう!!

応用は以外とシンプルです。

Dm7voicing

ex.2は左手「ラ」の音を1オクターブ上に上げて右手で弾くようにしたもの。
そうすると「ラ」と左手の「ファ」で10度の音程が生まれて、より豊かなサウンドが得られます。

ex.3、ex.4も、みなさんが練習している「レフトハンドボイシング」の応用です。

今勉強している「レフトハンドボイシング」にボイシングのエッセンスは凝縮されています。

時間をかけて頑張って覚えていきましょう!!

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Lullaby Of Birdland その3 】
└────────────────────────────────

今週の曲「Lullaby Of Birdland」

参考音源:Sarah Vaughan

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1556

《訳》—————————————————-

今回は[3]の歌詞を見ていきましょう。

And there’s a weepy old willow
そこには、古い悲しげな柳がある

He really knows how to cry
彼の泣き方は本当の悲しみを知っているから

That’s how I’d cry in my pillow
私が枕を濡らすときも同じ気持ち

If you should tell me farewell and goodbye
あなたがさよならと言うならば

《ティップ》———————————————–

今回の歌詞の中に出てくる”weepy”という言葉は、
直訳すると「涙ぐむ」といった意味があります。

今回は柳が揺れている音、歌の雰囲気から”悲しげな”と訳しています。

他にも感情を表現するのにこんな文章を作る事が出来ます。

“He turned red with the fury.”
「彼は、怒りのあまり顔が赤くなりました。」
(赤を使う事で怒りを表している)

“He was over the moon when he heard the good news.”
「彼は、良い報告を聞いて天にも登る思いでした。」
(月の上に行くと言ってふわふわとした嬉しい感情を表している)

“Dark clouds seemed to constantly loom over her head.”
「たくさんの問題が常に彼女に迫ってくるようだ。」
(黒い雲を問題に例える事で問題に覆われた状態を表している)

歌の中に出てくる言葉をイメージすることで曲の意味が
伝わり演奏の表現力をアップすることが出来るかもしれません。

┌★3.お知らせ等【 ジャムセッションのお知らせ 】
└────────────────────────────────

日時:6月9日(月)19:30オープン 20:00スタート
場所:メグスタ(横浜・関内)
チャージ:2000円

「まだそんなレベルじゃないから。。。」
なんて思わず、どんどん遊びに来て下さい!

演奏を楽しむこと、それが一番大事です。

あ、もちろん飲みに来るだけでも〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


教則本:ニューヨーク・スタイル ジャズピアノ教本(1)


ニューヨーク・スタイル ジャズピアノ教本(1)

ビバップの伝道師「バリー・ハリス」の教えをまとめた内容。
ビバップスケール以外にも「6thディミニッシュ理論」など、バリーハリス独自の教えが記されています。


  • ☆毎週木曜配信☆
    「ジャズピアノワンポイントレッスン」メールマガジン

    毎週コツコツ学べるジャズピアノの基礎を中心に、様々な情報をみなさんと共有しています。主に生徒の皆様にお送りしているものですが、どなたでも是非ご登録ください。
    メールアドレスを記入して送信ボタンを押すだけでOK!

  • 今後の教室イベント♪など

    —2017年—
    9/27(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    11/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • アーカイブ

    QRコード

    Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.