Tag: 声

vol.225【3つのゾーン】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【3つのゾーン】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

3連休あり、お盆あり、で
ゆっくりされた方も多いんじゃないでしょうか。

僕はいつも通りを過ごすのが好きなので、
何も変わったことをした記憶がありませんが、笑

強いて言えば、暗号通貨の存在って大きくなってるなあ、
と思って、それ関係の本を読んだことくらいでしょうか。

とっても面白いし興味深いのだけど、
あと10年もしたら世の中についていけるのか心配です、、、汗

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【3つのゾーン】
└────────────────────────────────

単音楽器なら一つのラインだけにこだわれば良いので
考え方的には楽ですが、

ピアノは音域が広いし、
何音も同時に鳴らすことができる。

やれることがたくさんあって楽しい反面、
大変さもありますよね。

頭を整理するために、ピアノを一度
「3つのゾーン」に分けて考えてみるのはいかがでしょうか。

少しはスッキリするかと思います。。。

3つのゾーンとは、低音の方から
ーーーーーーーーーーー
1「ベースのゾーン」
2「内声のゾーン」
3「メロディーのゾーン」
ーーーーーーーーーーー
です。

ピアノトリオで演奏する場合は
(ベーシストが1を担当しているので)
ピアノは2の内声と3のメロディーを担当します。

ですので、セッションを重視している方は
その2つのゾーンに集中して練習するのが良いと思います。

もしピアノトリオ+サックス(カルテット)で演奏するのなら、
ピアノが担当するのは2の内声。

ボーカルやサックスなどをピアノ一人で伴奏しようとすれば、
ピアノが担当するのは1のベースと2の内声

という感じになります。
(あくまでざっくりな分類なので、例外はたくさんあります)

必ずしも1、2、3が常に鳴っている訳ではないですが、
こういう分類ができていると
考え方が楽になって、
自分の役割がわかりやすくなると思います(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回ジャムセッションは9月です!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:9月27日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
11/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.223【ルートレスレフトハンドボイシングの応用】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【ルートレスレフトハンドボイシングの応用】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。
今日はだいぶ涼しくて過ごしやすいですね。

今週の土日は

日産スタジアムではミスチル、

横浜アリーナでは星野源、

と、交通網は激混み!な予感です。
お気をつけください。。。

それから8月は3回、
横浜の「俺のフレンチ」で演奏しています。

よかったらぜひ、
お食事にいらしてください!

9日(水) 俺のフレンチ横浜
  YURIE(vo) 杉山貴彦(pf)

25日(金) 俺のフレンチ横浜(横浜)
  AYUKO(vo) 杉山貴彦(pf)

30日(水) 俺のフレンチ横浜(横浜)
  ジェントル久保田(tb) 杉山貴彦(pf)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【ルートレスレフトハンドボイシングの応用】
└────────────────────────────────

前回の動画で、右手がどうなっているのか?
という質問をいただきましたので、

その中の一要素として、
(ルートレス)レフトハンドボイシングの応用に
触れたいと思います。

元になるのは教科書的なレフトハンドボイシング
(レッスンでみなさんが取り組んでいるボイシング)
です!

1、一番上の音を変えるパターン
2、一番下の音を変えるパターン
3、内声を変えるパターン

具体的に譜面にするとこのようになります↓
(CMaj7の場合です)

トップの音を1つ変えることができるだけでも、
だいぶ雰囲気は変わりますので、
最初は「1、一番上の音を変えるパターン」に
取り組むのがオススメです。

「他のコードではどう動かすと良いかなあ」
とか色々と悩むがと思いますが、
興味のある方はぜひ続きをレッスンで聞いてくださいね(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回ジャムセッションは9月です!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:9月27日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
11/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.223【ルートレスレフトハンドボイシングの応用】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.218【Cm7のボイシング】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【Cm7のボイシング】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

「ライブ&セッション2017」で演奏された皆様、
本当に、本当に、お疲れ様でした!

最初のリハから本番、そして最後の打ち上げまで、
たっぷり満喫させていただきました。
(しゃべるところを除いて、、、笑)

今年もみなさんとこういった時間を過ごせたことが、
本当に嬉しかったです。

講師として、また、企画・運営者として、
まだまだ至らない点も山ほどありますが、
日々気を引き締めてみなさんと成長していけたらと思っています。

これからも引き続き、よろしくお願いいたします!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【Cm7のボイシング】
└────────────────────────────────

前回はF7のボイシング、基本の4声から音を抜く方に触れましたが、
今回は音を足す方です。

レッスンでは基本形を中心にやっていますが、
慣れてきた方はあまりそれに縛られずに自由にやってみるのも、
自分の世界を広げるいいきっかけになるかもしれません。

Cm7と書いてあって押さえそうなボイシングを
リストアップしてみました。

(大事な音さえ入っていれば、
 結局何でもいいのかな、って感じですが)

譜面です↓

この辺りは覚えるというよりは自分で開拓する感じでしょうか。
専門的には「クラスター」などと言ったりしますが、
まずは耳を頼りに自由に鳴らしてみた方がいいかと思います。

一応、譜面の音符をベース音と一緒に鳴らしてみました↓

と、今回はだいぶマニアックで、
参考になる方ほとんどいないかもしれません。。。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

来月はジャムセッションがあります!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:7月26日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
9/27(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
11/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.218【Cm7のボイシング】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.217【F7のボイシング】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【F7のボイシング】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

現在、明後日のライブ&セッションに向けて
いろいろと準備中です!

みなさんの演奏&お酒を楽しませていただくためにも、
万全の準備でのぞもうと思っています。

リハーサルも打ち上げも、という方は丸一日音楽三昧ですね!
明後日のライブ&セッション、楽しみです(^^)!!!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【F7のボイシング】
└────────────────────────────────

明後日用のプログラムの印刷を始めたら
「ウィーンウィーン」
と機械の音が賑やかなので、
今日は動画をあきらめて簡単なTipです。

F7のボイシング、といえばレッスンでは基本形の4声

下からEb,G,A,D

で弾くことが一番多いと思います。

これが慣れたら3度(Aの音)、7度(Ebの音)はそのままにして
別のバリエーションを作ってみましょう!

以下の4パターンができます。

どれもいいサウンドです!

3番目のボイシングは右手がかぶりそうだったら
トップのレを除きましょうといった解説はよくしますが、
そうでない場合でももちろん使えます。

全て同じハンドポジションで弾けます。

ワンパターンのボイシングが嫌になってきたら、
こんなバリエーションの広げ方をしてみるのはいかがでしょうか。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは7月です!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:7月26日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
7/26(水) ジャムセッション at メグスタ(関内)
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.209【ブリッジを使ったイントロ】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【ブリッジを使ったイントロ】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

新年度に入ったばかりと思っていたら、
もう5月になるんですね。

5月には、またジャムセッションがあります!

最近、隔月で行うようになったジャムセッション、
よかったら是非遊びにいらしてください。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【ブリッジを使ったイントロ】
└────────────────────────────────

今日はイントロの作りの参考資料です。

イントロのコード進行は「最後の8小節を使う」というのが一つの定番ですが、
曲によっては”ブリッジ”を使うというのもオススメです。
—————————————
【 用語解説:ブリッジ 】
http://yokohamapiano.com/?p=3227
—————————————

Ceder Walton「There is no greater love」の
イントロをトランスクライブしてみましたので、
ぜひ研究してみてください。

リードシートはこちら

音源はこちら

トランスクリプションはこちら

ポイントとしては

・右手はシンプルなモチーフの繰り返し
・左手はみなさんが頑張って覚えているボイシングの三声タイプ
・アウフタクトがあるので、7小節目の4拍ウラで音を切る

自分でイントロを作れるようになりたい方にとっては、
とても参考になると思います。

ぜひご自身でも似たようなやり方で作ってみてください。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回メグスタのジャムセッションは5月です!
見学だけでもぜひ気軽にいらしてください(^^)
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:5月24日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


エンディング IIm7 V7 IIIm7 VI7

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7】
└────────────────────────────────

前回に引き続きイントロに触れようと思ったのですが、
ジャムセッションも近くなってきたので
今回はエンディングを取り上げました。

ジャムセッションに参加する際の

・ご自身の演奏として
・周りの演奏を聴くときの聞き方として

ぜひ参考にしてください。

今回は
「I’ll Close My Eyes」
を題材にしました。

以下はラスト8小節の譜面(リードシート)です。

ending1

このあとの内容、
一度文章にしてみたのですが、とってもわかりにくいので(汗)、、、

要点だけ譜面に書き込んでおきました。

ぜひ譜面を眺めながら、動画の演奏を聴いてみてください!

譜面
ending2

参考動画

参考動画はサウンドの分かりやすさのために
ウォーキングベースや内声を入れたりしちゃっていますが、
流れとして大事なのは

1、F(トニック)に落ち着くまでのコード進行
  (2536もしくはGm7 C7 Am7 D7)
2、F(トニック)に解決してからのフィル的な演奏

#レッスンではそれぞれエンディング1、エンディング2と呼んでいます

ですので、その2点にぜひ注目してみてください。

エンディング IIm7 V7 IIIm7 VI7 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.193【IIm7(b5) V7 Imのボイシング その3】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【IIm7(b5) V7 Imのボイシング その3】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

昨日はサーバーの問題でメールを送れなかったので、
本日送信させてもらいました。

3連休だし、もうクリスマスだし、と表参道の街はとっても賑やかです。
我が家の場合は、地元が好きなので、
昨日赤レンガへ行ってイルミネーションを見てきました。
強風の中、そして天気予報は雨、というなんともなタイミングでしたが、
うまいこと合間をくぐって楽しんできましたよ。

今回のワンポイントレッスンですが、
引き続きマイナー251、
難しいと思うので軽く流し読みする程度で大丈夫です。

一度はまとめておかないとと思っていた
2016年の宿題をこなしてます(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン 【IIm7(b5) V7 Imのボイシング その3】
└────────────────────────────────

引き続きマイナー251のボイシングです!

「難しくてわからない」という声も聞こえてきますが、
はい、、、その通りだと思います。

実は僕も初めて譜面にしてみましたが、
譜面だとパッと頭に飛び込んできません汗

本当は視覚的に見やすいように修正するのが譜面のルールなのですが、
あまり時間を使う意味のないところなので、、、

以下の参考動画では”マイナー251を半音でノンストップで上昇”していますが、
こういうことができるようになるためにジャズピアノをやっているわけではないので、
ぜひ皆さんは目の前の課題曲のボイシングをしっかり練習していてください。

まあ今弾いている曲のマイナー251のボイシングを確認してみるとか、
そういう用途で使ってもらえればいいと思います。

以下、キーごとにまとめてみました。

いやあ、作ってみたから言えることですが、
マイナー251のリストを見たことのない理由が分かった気がします。。。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

来年のジャムセッション第一弾は
1月25日(水)です!

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

2月に勉強会を予定していたのですが、
少し忙しいのと、それよりジャムセッションを開催できた方がいいかな、
という思いもあって、今回は延期にさせていただくかもしれません。

その分、3月にもジャムセッションをやりたいなあと思っています(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.193【IIm7(b5) V7 Imのボイシング その3】 はコメントを受け付けていません。 more...

IIm7(b5) V7 Im(マイナー251)のボイシング

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【IIm7(b5) V7 Im(マイナー251)のボイシング】
└────────────────────────────────

今日は最近取り組んでいた動画撮影をする時間がなかったので、
以前からリクエストがあったマイナーキーのツーファイブワンの
ボイシングを譜面にしてみました。

大きく分けて2パターンのボイシングを用意したいのですが、
まずは第一弾ということで、
以下のボイシングを練習してみてください。
minor251lhv1

minor251lhv2

譜面にも同じことを書いてありますが、注意書きです。

・Bm7(b5)はRの代わりにテンションの9th(C#)を使用することも可能です。
・E7(b9)はb9の代わりに#9を使用することも可能です。
・E7(b9)はb13の音を5thにかえることでディミニッシュコードになるので、
 最初は弾きやすいかもしれません。
・AmはわかりやすくAm7にしていますが、本当はAm6などの方がベターです。

それから譜面は本当にリストにしただけなので、
高すぎたり低すぎたりして、あまり実用的でないものも混ざっています。

一度自分で消化してもらってからの解説でないと糠に釘状態ですので、
メジャーキーの251と比べてどう違うのか、などなど、
ご自身でも研究してみてください!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【マイナー251のボイシング その2】
└────────────────────────────────

前回に続いてマイナーキーの251ボイシングです。

前回のものはあくまでフレームとなる
「3579」「7935」
という積み重ね方に従ったボイシングでしたが、
今回のものは若干異なります。

以下、ボイシングの譜面です。

実はこの型は理解しにくい(と思う)ので最初はあまりオススメしていません。

どういう仕組みかは次回以降で取り上げたいと思いますが、
どこかわかりやすいキーを使ってぜひご自分でも研究してみてください!

それから参考動画です。
左手でウォーキングベースの練習もどうでしょう?という感じで弾いてみました。

マイナーの251は慣れるまでに時間がかかるし、
これができないとジャズできない!というわけではないので、
あまり無理せず、最初はスタンダードの中で出くわしたマイナー251だけを
弾けるようにするのがいいと思います。

<おまけ>

臨時記号で書いた方が見やすいかも?
と思い、変換してみました。

いずれにせよ読みにくいですかね。。。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【マイナー251のボイシング その3】
└────────────────────────────────

引き続きマイナー251のボイシングです!

「難しくてわからない」という声も聞こえてきますが、
はい、、、その通りだと思います。

実は僕も初めて譜面にしてみましたが、
譜面だとパッと頭に飛び込んできません汗

本当は視覚的に見やすいように修正するのが譜面のルールなのですが、
あまり時間を使う意味のないところなので、、、

以下の参考動画では”マイナー251を半音でノンストップで上昇”していますが、
こういうことができるようになるためにジャズピアノをやっているわけではないので、
ぜひ皆さんは目の前の課題曲のボイシングをしっかり練習していてください。

まあ今弾いている曲のマイナー251のボイシングを確認してみるとか、
そういう用途で使ってもらえればいいと思います。

以下、キーごとにまとめてみました。

いやあ、作ってみたから言えることですが、
マイナー251のリストを見たことのない理由が分かった気がします。。。

IIm7(b5) V7 Im(マイナー251)のボイシング はコメントを受け付けていません。 more...

vol.192【IIm7(b5) V7 Im(マイナー251) その2】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
【IIm7(b5) V7 Im(マイナー251) その2】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

日曜のルタンは2人に刺激されたライブ、
そしてプチ忘年会もできて楽しい時間でした(^^)
http://ameblo.jp/takahikosugiyama/entry-12228939951.html

お店よりお酒に影響されすぎって声も聞こえてきそうですが、、、汗

もう次は来年になると思いますが、
横浜近辺でのライブの時は初めての方もぜひ気軽に遊びに来てくださいね!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【IIm7(b5) V7 Im(マイナー251) その2】
└────────────────────────────────

前回に続いてマイナーキーの251ボイシングです。

前回のものはあくまでフレームとなる
「3579」「7935」
という積み重ね方に従ったボイシングでしたが、
今回のものは若干異なります。

以下、ボイシングの譜面です。

実はこの型は理解しにくい(と思う)ので最初はあまりオススメしていません。

どういう仕組みかは次回以降で取り上げたいと思いますが、
どこかわかりやすいキーを使ってぜひご自分でも研究してみてください!

それから参考動画です。
左手でウォーキングベースの練習もどうでしょう?という感じで弾いてみました。

マイナーの251は慣れるまでに時間がかかるし、
これができないとジャズできない!というわけではないので、
あまり無理せず、最初はスタンダードの中で出くわしたマイナー251だけを
弾けるようにするのがいいと思います。

<おまけ>

臨時記号で書いた方が見やすいかも?
と思い、変換してみました。

いずれにせよ読みにくいですかね。。。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

来年のジャムセッション第一弾は
1月25日(水)です!

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:1月25日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

2月に勉強会を予定していたのですが、
少し忙しいのと、それよりジャムセッションを開催できた方がいいかな、
という思いもあって、今回は延期にさせていただくかもしれません。

その分、3月にもジャムセッションをやりたいなあと思っています(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7 (2536)】

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7 (2536)】
└────────────────────────────────

前回に引き続きイントロに触れようと思ったのですが、
ジャムセッションも近くなってきたので
今回はエンディングを取り上げました。

ジャムセッションに参加する際の

・ご自身の演奏として
・周りの演奏を聴くときの聞き方として

ぜひ参考にしてください。

今回は
「I’ll Close My Eyes」
を題材にしました。

以下はラスト8小節の譜面(リードシート)です。

ending1

このあとの内容、
一度文章にしてみたのですが、とってもわかりにくいので(汗)、、、

要点だけ譜面に書き込んでおきました。

ぜひ譜面を眺めながら、動画の演奏を聴いてみてください!

譜面
ending2

参考動画

参考動画はサウンドの分かりやすさのために
ウォーキングベースや内声を入れたりしちゃっていますが、
流れとして大事なのは

1、F(トニック)に落ち着くまでのコード進行
  (2536もしくはGm7 C7 Am7 D7)
2、F(トニック)に解決してからのフィル的な演奏

#レッスンではそれぞれエンディング1、エンディング2と呼んでいます

ですので、その2点にぜひ注目してみてください。

【エンディングのパターン:IIm7 V7 IIIm7 VI7 (2536)】 はコメントを受け付けていません。 more...

  • ☆毎週木曜配信☆
    「ジャズピアノワンポイントレッスン」メールマガジン

    毎週コツコツ学べるジャズピアノの基礎を中心に、様々な情報をみなさんと共有しています。主に生徒の皆様にお送りしているものですが、どなたでも是非ご登録ください。
    メールアドレスを記入して送信ボタンを押すだけでOK!

  • 今後の教室イベント♪など

    —2017年—
    ==================
    6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
    ==================
    7/26(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    9/27(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    11/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • アーカイブ

    QRコード

    Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.