Tag: メールマガジン

vol.92【 右手と左手の役割 】【 The Christmas Song その4 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 右手と左手の役割 】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 The Christmas Song その4 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさん、年末年始はいかがでしたでしょうか?
私は妻の実家、自分の実家、どちらにも帰省してゆっくりしていました。

結果、食べ過ぎ飲み過ぎで少し太った気がするので、
ジョギングを再開しようと思います。

しばらくお酒も、、、
と言いたいところですが、それは無理か。。。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【右手と左手の役割 】
└────────────────────────────────

年明け一回目です!
ジャズピアノをスタートしたばかりの生徒さんも何名かいらっしゃるので、
また基本的なところに戻りたいと思います。

ジャズピアノでは、”右手と左手の役割”は基本的に決まっています。

右手→「単音のフレーズ」を弾きます。

それに対して

左手→「和音」を弾きます。

具体的に実際の譜面を眺めてみましょう。
RH

”ト音記号(右手)の単音”と”ヘ音記号(左手)の和音”が
視覚的にもよく分かると思います。

それ以外の弾き方ももちろんありますが、
上記の基本形をふまえた上で、他の形を習得するようにしましょう。

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 The Christmas Song その4 】
└────────────────────────────────

今週の曲「The Christmas Song」

参考音源:Nat King Cole

歌詞全文はこちらです↓
http://goo.gl/5jGb6E

《訳》—————————————————-

今回は[4] の歌詞を見ていきましょう。

And so, I’m offering this simple phrase
だから、このシンプルなフレーズを届けよう

To kids from one to ninety-two
1歳から92歳の子供達へ

Altho’ it’s been said many times
きっと今までに何度も言われてきたかしもしれない

Many ways
たくさんの表現でね

“Merry Christmas to you”
「みんなにメリークリスマス」

《ティップ》—————————————————-

今回は”offering”にスポットを当ててみましょう。

“offer” は、直訳すると「捧げる、提供する、申し入れる」と言った意味があります。
今回の中では、ニュアンスとして「贈る」という表現で使われています。

他にも同じような意味を持った単語があるのでご紹介します。

“donation” 「援助する」
“gift” 「贈り物」
“handout” 「印刷物などの渡し物」

同じ提供でも色々な表現を使う事が出来ます。
補足:こういった同じ意味を持つ単語の事を “synonyms” と言います。

今回の曲は、作者が真夏の暑い中、涼しくなるようにと作った曲だそうです。

“A happy new year and hope everyone will have a great new start!!”
今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように。

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

今度の日曜です!!
ベルギービールが楽しみです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1/11(日) ルタンペルデュ(野毛) 20:00〜
ルイス古長(vo) 杉山貴彦(pf) 土谷周平(ba)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと勉強会も決まってるので、ぜひ手帳に書いておいてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/21(土) 勉強会(新横浜) 19:00〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.88【 ダイアトニックフレーズ3 】【 White Christmas その2 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【ダイアトニックフレーズ3】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 White Christmas その2 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

使えるスケールは分かったけど、それをどうやって弾けばいいのさ?

とお悩みの方は、まずは今回のワンポイントレッスンの内容に取り組んでみてください。

より実践的、詳しい内容はレッスンでやりましょう!

では、今日も張り切っていきましょう!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ダイアトニックフレーズ3 】
└────────────────────────────────

引き続きダイアトニックフレーズです。

前回までは3度を重ねたものだったので、弾きこなすには少し難しいかもしれません。
そこで、こんなパターンはどうでしょうか。

dia3-1

スケール上を”3音のまとまりごと”に上がってくだけですね。
パターン分かりましたでしょうか?

このパターンを8分音符に乗せると↓

dia3-2

ただ、これだと音を引き続けないといけないので、
4分音符を入れてもいいでしょう。

dia3-3

dia3-4

レッスンでありがちなのは、
「使えるスケールは把握できたので、あとは自由に弾いてみましょう!」
で終わるパターンです。

自分も最初はそういう環境で自由(というか使える音は当ってるけどめちゃくちゃ・笑)に弾いていました。
そうこうしているうちに、自分でパターンや傾向を見つけ出すに至った訳で、
実際”適当に弾いてみる”という行為は非常に大切だと思っています。

でも途中で諦めてしまっては何も始まりませんから、
まずはこういったパターンを練習してスケール上を自由に弾く足がかりにしてください。

より詳しい内容、練習方法はレッスンでやっていきますが、
もうしばらくこの内容になりそうです。

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 White Christmas その1 】
└────────────────────────────────

今週の曲「White Christmas」

参考音源:Frank Sinatra

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=2014

《訳》—————————————————-

今回は[2]の歌詞を見ていきましょう。

I’m dreaming of a white Christmas
私は、白い銀世界のクリスマスを夢見ている

With every Christmas card I write
クリスマスカードを一つ一つカードを書きながら

May your days be merry and bright
みんなの日々が喜びで満ち輝きますように

And may all your Christmases be white
そして、全ての人が銀世界のクリスマスを楽しむことができますように

《ティップ》—————————————————-

今回の歌詞からは、2つのポイントをチェックしてみましょう。

[1] ” Merry ” [2] “Christmases”

[1] “Merry”

“May your days be merry and bright”この歌詞では、

“May~”と始めることで全ての人々の、日々に対しての希望が込められています。

その思いの1つとして、
“merry” 「喜び、たのしい、心地よい」日々であるようにと歌っています。

和達が何気なく言っていた「メリークリスマス!」という言葉には、

「楽しく喜びに溢れたクリスマスになりますように」という意味が込められています。

[2] “Christmases”

ここでクリスマスが複数になっていますが、
歌詞の文脈から”all your Christmases” 「全て」を意味する ”all” を付けることで、
全ての人々のクリスマスと複数にしていると考えられます。

皆さんも是非、言葉遊びを楽しんでみてください。

少し早いですが、”Merry Christmas to all the people around in the world!!”

皆さんのクリスマスも喜びに満ちたものになりますように。

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

来週水曜です!!

遊びにきてくれる方もいらっしゃるようなので楽しみです。

===========
12/10(水) メグスタ(馬車道) 20:00〜
☆ジャムセッション☆ 杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
==========

いつもお客さん少なくてこじんまりしてるので(笑)
ぜひ遊びにきてくださ〜い!!

将来のための見学も大歓迎です(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.86【 ダイアトニックフレーズ 】【 But Not For Me その2 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ダイアトニックフレーズ 】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 But Not For Me その2 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

先日の勉強会、おつかれさまでした!!
とても楽しく勉強やお話ができて、あっという間の時間でした〜。

ジャズピアノを学ぶおまけで、こういう楽しさもいいですよね(^^)

次回は2/21の予定です。
是非また集まりましょう!

それでは、今日も張り切っていきましょう!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【ダイアトニックフレーズ 】
└────────────────────────────────

前回触れた「ダイアトニックコード」をバラバラにして順序よく弾いたものを、
「ダイアトニックフレーズ」と言います。

パターン化すると、例えばこうなります。

DiatonicPhrase

色んなパターン、リズムで弾くことが可能ですが、
まずは普通に8分音符のリズムに乗せて上記の音を弾けるようになりましょう。

最初のうちはコードネームよりも、
鍵盤を視覚的にしっかりとらえて弾くことが大事です。

例えば「枯葉」なら、フラット2つ(シとミ)だけつけて練習します。

diatonicphrase2

(これはコードトーンも覚えられるし、一石二鳥のフレーズですよね〜)

アドリブでまず最初に目指すところは「雰囲気ジャズ」!!
(最近、私の中でこの言葉がブームです・笑)

そのためのツールとして、これはとても強力です。

より実践的なことはレッスンでやりましょう(^^)

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 But Not For Me その2 】
└────────────────────────────────

今週の曲「But Not For Me」

参考音源:Chet Baker

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1977

《訳》—————————————————-
今回は[2]の歌詞を見ていきましょう。

I was a fool to fall and get that way
恋に落ちて、こんなに惨めになるなんて自分が馬鹿だった。

Hi-ho, alas, and also lack-a-day
あ~、なんてことだ。自分でもびっくりだ。

Although I can’t dismiss the memory of his kiss
だけど、彼との思い出のキスが忘れられない。

I guess he’s not for me
そっか、彼は私のものじゃないんだ。

《ティップ》———————————————–

[1]”fall” [2] “dismiss” [3] “lack-a-day”

この3つのポイントを今回は、チェックしてみましょう。

[1] “fall”

恋に落ちたと言うときは、” I fell in love” と言いますが、
love を省略して “I fell for (name)”「(名前)に恋してしまった」
と表現する方が一般的です。

ちなみに、続きの歌詞に出てくる”get that way”の”that”は、
恋に落ちてしまったという “fell”を指しています。

[2] “dismiss”

直訳すると「解散・去らせる」という意味があります。

海外の学校でクラスが終了し先生がかける号令で使われます。

例文:”Class is dismissed.”
「これで、終わりです。」

今回は、恋の思い出を「忘れられない」という意味で使われています。
思い出などに使う表現としては他にも言い回しがあります。

例文: “I can’t let it go the memory of his kiss.”
「彼との思い出のキスが忘れられない(手放せない)。」

[3] “lack-a-day”

この表現は昔(17世紀頃)使われていたものなので、
今はほとんど聞くことはありません。
意味は「驚き、悲しみ、後悔」です。

歌に使われると詩的になって表現力が増し、
よりロマンチックになりますね。

次に “But Not For Me” を聞くときは、
歌詞の内容をイメージしながら是非聞いてみてください。

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

勉強会のときにも配布させてもらったスケジュールですが、、、

2014年

12/10(水) メグスタ(馬車道) 20:00〜

☆ジャムセッション☆ 杉山貴彦(pf) 未定(ba) 未定(dr)

皆さんで演奏を楽しむ時間です!
レッスンで取り組んでいる曲を、この場で弾いてみませんか?
きっと、普段とは違った経験が得られると思います!

2015年

1/11(日) ルタンペルデュ(野毛) 20:00〜

ルイス古長(vo) 杉山貴彦(pf) 土谷周平(ba)

ベルギービールが美味しい、僕にぴったりのお店です。
ぜひ遊びにきてください!投げ銭。ちなみに次の日は祝日ですよ〜。

2/21(土) 勉強会(新横浜) 19:00〜

次回の勉強会・ジャズ研はこの日です。
ぜひチェックしておいてくださ〜い!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.084【リズム譜を有効に 】【 This Can’t Be Love その2 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ペンタトニックを柔軟に 】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 This Can’t Be Love その1 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

生徒のみなさん、特に最近スタートした生徒のみなさん、
もしご自宅で練習していて分からないことがあれば、
遠慮なくメールで聞いてくださいね。

返事は文章で伝えられる範囲になってしまいますが、
いつでも質問は大歓迎です!!

そしてこのメール配信のネタにします(笑)。

いや、だからといってネタになるような質問をしてくださいってわけじゃないので、
本当に遠慮なく聞いてくださいね。

それでは、今日も張り切っていきましょう!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ペンタトニックを柔軟に】
└────────────────────────────────

ペンタトニックに対する柔軟性を増すためには、様々なパターンで練習しましょう。

パズル的に練習できるのがペンタトニックの利点でもあります。

パターンだと考えれば、ハノンのような機械的な作業になりますから、
コツコツ型の日本人には向いていると思いますよ!

DSC_0044~01
(続きもありますが、興味のある方はレッスンで…)

譜面にあるのは規則的な音の並びだけです。
後は様々なリズムに乗せて、それらパターンを弾くことになります。

「ペンタトニックたくさん弾いて!」と言われても困っちゃうよ。

という方は、(それでもそこを我慢して自発的に弾くことが大事なんですが、、、)
まずはこういった機械的な練習から取り組むのも1つの方法ですね(^^)

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 This Can’t Be Love その1 】
└────────────────────────────────

今週の曲「This Can’t Be Love」

参考音源:Nat King Cole

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1960

《訳》—————————————————-

今回は[1]の歌詞を見ていきましょう。

This can’t be love because I feel so well
この気持ちが恋なはずは、ない。だってすごく気分がいいもの。

No sobs, no sorrows, no sighs
声を出して泣くことも、悲しみも、溜息もない。

This can’t be love, I get no dizzy spells
この気持ちが恋なはずは、ない。くらくらしてしまう魔法にもかかってない。

My head is not in the skies
私の心は、ふわふわと空に浮かんでいないもの。

《ティップ》———————————————–

今回は

[1] ” cant’ be…”
[2] “dizzy spell”
[3] “head is in the sky”

の3つのフレーズを見てみたいと思います。

[1] “can’t be…”

このフレーズは「~なはずはない」と強めの意味があり、
なかなか使い慣れないかもしれません。
ですが、英語を話すときははっきりと意見を言う方がいいので、
どんどん使いましょう。

例文:

” I can’t wait any longer.”

「私は、もうこれ以上待つことが出来ません。」

[2] “dizzy spell”

“dizzy” 「くらくらする・めまいがする」
“spell” 「魔法・まじない・呪文」

日常会話で、この2つを合わせたフレーズを使う事はありませんが、
“dizzy”は海外などで体調を崩したときに覚えておくと役に立ちます。

“sick”は風邪に近い状態を指すので、立ちくらみやめまい程度であれば、

例文:”I feel dizzy, I’d like some water please.”
「少しめまいがするので、お水を頂けますか?」

“I feel sick, please take me to the nearest hospital.”

「風邪のようで、気分が良くないので一番近い病院へ連れて行ってください。」

と使いわけをする事が出来ます。

[3] “head is in the sky”

直訳すると「頭が空の中にある」と一見分かりにくいかもしれませんが、
言葉をイメージすると、気持ちが高ぶっていると想像をする事が出来ます。
似た意味でこんな文章を作る事も出来ます。

例文: “I feel like I’m walking in the sky.”
「雲の上を歩いてるような気分だわ。」

皆さんも色々な表現を使って自分の気持ちを英語で話せるよう

練習してみてくださいね。

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

それから勉強会の詳細はまだこれからですが
  ↓
────────────────────
日時:11月15日(土)19:00から
場所:新横浜駅から徒歩数分の居酒屋orバー
会費:4500円程度(飲食代です)
────────────────────
半分は勉強、半分(それ以上?)は交流会です。

もともと自分がみんなとお酒を飲みたいばかりに始めた企画で、
費用は飲食代だけですので、
ぐでんぐでんになっても許してくださいね(笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.83【 ペンタトニックを柔軟に 】【 This Can’t Be Love その1 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ペンタトニックを柔軟に 】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 This Can’t Be Love その1 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

生徒のみなさん、特に最近スタートした生徒のみなさん、
もしご自宅で練習していて分からないことがあれば、
遠慮なくメールで聞いてくださいね。

返事は文章で伝えられる範囲になってしまいますが、
いつでも質問は大歓迎です!!

そしてこのメール配信のネタにします(笑)。

いや、だからといってネタになるような質問をしてくださいってわけじゃないので、
本当に遠慮なく聞いてくださいね。

それでは、今日も張り切っていきましょう!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ペンタトニックを柔軟に】
└────────────────────────────────

ペンタトニックに対する柔軟性を増すためには、様々なパターンで練習しましょう。

パズル的に練習できるのがペンタトニックの利点でもあります。

パターンだと考えれば、ハノンのような機械的な作業になりますから、
コツコツ型の日本人には向いていると思いますよ!

DSC_0044~01
(続きもありますが、興味のある方はレッスンで…)

譜面にあるのは規則的な音の並びだけです。
後は様々なリズムに乗せて、それらパターンを弾くことになります。

「ペンタトニックたくさん弾いて!」と言われても困っちゃうよ。

という方は、(それでもそこを我慢して自発的に弾くことが大事なんですが、、、)
まずはこういった機械的な練習から取り組むのも1つの方法ですね(^^)

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 This Can’t Be Love その1 】
└────────────────────────────────

今週の曲「This Can’t Be Love」

参考音源:Nat King Cole

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1960

《訳》—————————————————-

今回は[1]の歌詞を見ていきましょう。

This can’t be love because I feel so well

この気持ちが恋なはずは、ない。だってすごく気分がいいもの。

No sobs, no sorrows, no sighs

声を出して泣くことも、悲しみも、溜息もない。

This can’t be love, I get no dizzy spells

この気持ちが恋なはずは、ない。くらくらしてしまう魔法にもかかってない。

My head is not in the skies

私の心は、ふわふわと空に浮かんでいないもの。

《ティップ》———————————————–

今回は

[1] ” cant’ be…”
[2] “dizzy spell”
[3] “head is in the sky”

の3つのフレーズを見てみたいと思います。

[1] “can’t be…”

このフレーズは「~なはずはない」と強めの意味があり、
なかなか使い慣れないかもしれません。
ですが、英語を話すときははっきりと意見を言う方がいいので、
どんどん使いましょう。

例文:

” I can’t wait any longer.”

「私は、もうこれ以上待つことが出来ません。」

[2] “dizzy spell”

“dizzy” 「くらくらする・めまいがする」
“spell” 「魔法・まじない・呪文」

日常会話で、この2つを合わせたフレーズを使う事はありませんが、
“dizzy”は海外などで体調を崩したときに覚えておくと役に立ちます。

“sick”は風邪に近い状態を指すので、立ちくらみやめまい程度であれば、

例文:”I feel dizzy, I’d like some water please.”
「少しめまいがするので、お水を頂けますか?」

“I feel sick, please take me to the nearest hospital.”

「風邪のようで、気分が良くないので一番近い病院へ連れて行ってください。」

と使いわけをする事が出来ます。

[3] “head is in the sky”

直訳すると「頭が空の中にある」と一見分かりにくいかもしれませんが、
言葉をイメージすると、気持ちが高ぶっていると想像をする事が出来ます。
似た意味でこんな文章を作る事も出来ます。

例文: “I feel like I’m walking in the sky.”
「雲の上を歩いてるような気分だわ。」

皆さんも色々な表現を使って自分の気持ちを英語で話せるよう

練習してみてくださいね。

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

それから勉強会の詳細はまだこれからですが
  ↓
────────────────────
日時:11月15日(土)19:00から
場所:新横浜駅から徒歩数分の居酒屋orバー
会費:4500円程度(飲食代です)
────────────────────
半分は勉強、半分(それ以上?)は交流会です。

もともと自分がみんなとお酒を飲みたいばかりに始めた企画で、
費用は飲食代だけですので、
ぐでんぐでんになっても許してくださいね(笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.82【 アドリブをとる前に 】【 It’s Only A Paper Moon その4 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【アドリブをとる前に 】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 It’s Only A Paper Moon その4 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

今日は寒いですね〜。
雨も降っていますし、体ひやさないよう気をつけましょう!

それでは、今日も張り切っていきましょう!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【アドリブをとる前に 】
└────────────────────────────────

アドリブを練習をする前の準備として、

1「ボイシング」→左手でどういう和音を押さえるのか

2「コードトーン」→リードシートに書かれているコードそのものの音

3「アベイラブルノートスケール」→それぞれのコードで使えるスケール

以上3つは押さえておきたいところです。

(レッスン初期はペンタトニックやブルーススケールでアドリブをとりますので、
 これはそれ以降のお話になります)

最初は私が”具体的な音”を譜面にしていますので問題はありませんが、
いずれ自分で分かるようになりたいですよね!!

そのためにはどうしても音楽理論を勉強する必要があります。
コード進行のアナライズだとか、スケールの種類だとか。。。

そこで11/15(土)の勉強会は、
アドリブ演奏に必要なコードのアナライズや音楽理論を
少しずつ勉強しようと思っています。

あとジャズピアニストも一人だけ取り上げて、紹介すると思うけど。。。

今回は「吉浜」さんが使えないので場所は未定ですが、
いずれにせよ新横浜駅の近くで〜す(^^)

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 It’s Only A Paper Moon その3 】
└────────────────────────────────

今週の曲「It’s Only A Paper Moon」

参考音源:Nat King Cole

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1896

《訳》—————————————————-

今回は[4]の歌詞を見ていきましょう。

It’s a Barnum and Bailey world,
それは、バーナムとベイリーの世界

Just as phony as it can be,
おもしろおかしく作りごとでしかない

But it wouldn’t be make believe
でも、夢は叶わないんだよ

If you believed in me.
君が信じてくれなければ

《ティップ》———————————————–

今回も2つのポイントをチェックしていきましょう。

[1] “phony”

あまり耳にする単語ではないかもしれません。
「にせ・いんちき・うそ」といった意味があります。
今回は「作りごと」と訳していますが、映画や海外ドラマの中で
こんな文章を聞いた事があるかもしれません。

“Jack is a big fat phony.”
「ジャックは、大嘘つきだ。」

日常生活の中で使いやすい例文をご紹介します。

“This is phony.”
「これは、インチキくさい。」

とても簡単な文章ですが、是非皆さんも使って見てください。

[2] “It would be”

“It would be” や ”It could be” など理解が出来ても使い方が
あまり分からない似たフレーズの違いを見てみましょう。

“It would be” 「願い・~のつもり」
“It could be” 「可能かもしれない」
“It should be” 「~であるべき」

それぞれの例文をご紹介します。

“It would be nice to have a dinner outside today.”
「今日は、外食するのもいいんじゃない。」

“It could be hers.”
「これは彼女のかもしれない。」

“It should be sunny tomorrow.”
「明日は、晴れるはずだよ。」

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

今週土曜です!!

何名か生徒さんが来てくれる予定なので、
ここでも交流会みたいになるかもしれないですね〜。
──────────────────────────
10/25(土) ルタンペルデュ(野毛)

ルイス古長(vo) 杉山貴彦(pf) 土谷周平(ba)

スタート:20:00〜 チャージ:投げ銭
──────────────────────────

ジャズは最初から現場を楽しめる音楽です!
私の演奏聞きにきて!!というわけではなく、
是非ライブやジャムセッション、演奏の現場に足を運んでみてください!

上達の秘訣だと思いますよ(^^)

それから勉強会の詳細はまだこれからですが
  ↓
────────────────────
日時:11月15日(土)19:00から
場所:新横浜駅から徒歩数分の居酒屋orバー
会費:4500円程度(飲食代です)
────────────────────
半分は勉強、半分(それ以上?)は交流会です。

もともと自分がみんなとお酒を飲みたいばかりに始めた企画で、
費用は飲食代だけですので、
ぐでんぐでんになっても許してくださいね(笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.81【 ツーファイブに分割 】【 It’s Only A Paper Moon その3 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
 1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ツーファイブに分割 】
 2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 It’s Only A Paper Moon その3 】
 3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

そうでした!

11月になったらもう勉強会(ジャズ研)でした!!

いやはや、3ヶ月はあっという間です。。。

来月、11月15日(土)が勉強会の予定ですので、
詳細はまだ決まっていませんが、
来られそうな方は是非スケジュールに書き込んでおいてくださいね。

それでは、今日も張り切っていきましょう!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ツーファイブに分割 】
└────────────────────────────────

まずはレッスンで行っているシンプルなブルース in F です。

related2nd1

これはレッスンの最初にやるので、馴染みのある方が多いと思います。

ここで「7thコードをツーファイブに分割する」という
リハーモナイズテクニックの1つを使ってみましょう。
(ツーファイブが分からない方は今度のレッスンで!)

related2nd2

具体的に書くと

・4小節目の「F7」を「Cm7 F7」に
・8小節目の「D7」を「Am7 D7」(もしくは「Am7(b5) D7」)

に分割しています。

どうですか?

実際に弾いて確かめられたでしょうか?

こうすると、響きそのものに変化が出ますし、
右手でツーファイブのフレーズを弾くこともできます。

実際の演奏では、必ずしも書いてあるコードをそのまま弾くとは限らず、
このように様々な変化を加えて演奏されます。

臨機応変にコード付けして演奏するのは
しばらく先になると思いますが、

「コード通り弾かないといけないわけではない」

ということは覚えておいてください!!

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 It’s Only A Paper Moon その3 】
└────────────────────────────────

今週の曲「It’s Only A Paper Moon」

参考音源:Nat King Cole

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1896

《訳》—————————————————-

今回は[2]の歌詞を見ていきましょう。

Without your love,
あなたの愛がなければ

It’s a honky-tonk parade.
この思いは、馬鹿げたパレードのよう

Without your love,
あなたの愛がなければ

It’s a melody played in a penny arcade.
この思いは、アーケードに流れる安っぽい音楽になってしまう

《ティップ》———————————————–

今回は二つのポイントをご紹介します。

[1] “without your love”

“without”は、「~がなければ」という意味があります。
普段の生活の場面でも使いやすいフレーズなので例文をご紹介します。

“He always agrees to everything without looking at her face.”
「彼は、いつも彼女の顔を見ることなく何でも承諾してしまう。」

[2]”honky-tonk”  ”penny arcade”

歌に出てきたこちらの二つの単語を解説したいと思います。

“honky-tonk”は今では使わないフレーズですが、
意味としては「馬鹿げた」という意味があります。

かなり昔の表現なので、似たような意味で今は”dumb” “stupid”に
置き換えられるかもしれません。

“penny arcade” の”aracade”は、商店街のような通りも表しますが
他にもゲームセンターという意味があります。

“penny”は、一円を表しているような感じなので、
この表現から「安っぽいアーケード」と訳すことが出来ます。

ちなみに・・・私はと言うと・・・。

“I can’t imagin my life without chocolate and wine.”
「チョコレートとワイン無しの人生なんて想像できない。」

皆さんは、いかがですか?
是非レッスンで教えてください。

                   寄稿:Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

勉強会でもおなじみ(笑)の
ルイス君とライブやります!

良かったらぜひ遊びにきてください☆
──────────────────────────
10/25(土) ルタンペルデュ(野毛)

ルイス古長(vo) 杉山貴彦(pf) 土谷周平(ba)

スタート:20:00〜 チャージ:投げ銭
──────────────────────────
ベルギービールが美味しいお店です(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.74【 12キーで弾くのが理想ですが 】【 You’d be so nice to come home to その2 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 12キーで弾くのが理想ですが 】
2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 You’d be so nice to come home to その2 】
3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

今週土曜の勉強会に参加される方には、別途メールを送らせていただきました。

行く予定だったのにメールが届いてない!!

という方は、お手数ですが個別にご連絡くださいませ。

新旧入り交じった(笑)、楽しい勉強会になりそうです!

では、今日も張り切っていきましょ〜!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 12キーで弾くのが理想的ですが 】
└────────────────────────────────

前回お話ししたビル・エバンスに代表される

ルートレスのレフトハンドボイシングですが、

バークリーではこういった12キーで書かれたものが配られて、
最初にすべて練習します。

あ、もう10年ほど前。確かそうだったと。。。汗

Aposition

Bposition

とはいえ、12キーで練習するのはかなり難しい。

ですから、これから出てくるボイシングに関しては、

今まで学習したボイシングの中にグループ分けする。

というスタイルで学んでいくのがいいでしょう。

0から丸暗記で覚えるより、何かと関連づけた方が大人の脳には向いているそうです(笑)。

12キーで練習するのは確かに理想的ですが、非現実的。

一曲一曲レパートリーを増やす過程で、ボイシングもカテゴリー分けして増やしていきましょう!

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 You’d be so nice to come home to その2】
└────────────────────────────────

今週の曲「You’d be so nice to come home to」

参考音源:Ella Fitzgerald

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1798

《訳》—————————————————-

今回は、[2]の歌詞を見ていきましょう。

Under stars chilled by the winter
星空の下、冬の寒さに凍えても

Under an August moon burnin’ above
8月の燃えるような月の下でも

You’d be so nice, you’d be paradise
あなたがいるだけで、あなたを愛せたら

To come home to and love
それだけでパラダイスになるの

《ティップ》———————————————–

歌のタイトルにもなっている “You’d (You would)” は、

wouldを使う事でニュアンスを柔らかくしています。

Wouldは、「もし~なら」という時に使う事が出来るので

柔らかく聞こえるように表現することが出来ます。

他にも日常会話で使える例文をご紹介します。

“It would be nice to have lunch outside if its sunny.”

「もし晴れたら、外でランチをするのもいいかもね。」

寄稿:Risa

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

僕は遅くても18:40にはお店にいるので、早くついちゃっても大丈夫です!

今週土曜の勉強会
────────────────────
日時:8月30日(土)19:00から
場所:ダイニングバー吉濱 JR横浜線新横浜駅から徒歩5分
会費:4500円(飲み放題プランの料金です)
────────────────────
http://goo.gl/da7cJ4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.69【 Run!! 】【 Just Squeeze Me その4 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、教室の活動などに興味のある方は、ぜひこちらからご購読ください(^^)

*このメールはジャズピアノ教室の皆さんを中心にお送りしています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 Run!! 】
2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Just Squeeze Me その4 】
3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

6/22の映像(もうすっかり過去になってしまいましたが…)がDVDに焼けたので、
今度のレッスンからお渡ししますね〜。

さて、今日も張り切っていきましょ〜!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 Run!! 】
└────────────────────────────────

今日は、「Run」という名の通り、鍵盤の上を颯爽と走るテクニックの紹介です。

”両手で一つのフレーズを弾く”飛び道具的なものでもあります。

まずはホールトーンスケールを両手で弾いてみましょう!
(指使いは上に書いた数字が右手、下に書いた数字が左手です)

タイプA
wholeA
タイプB
wholeB

このように、黒鍵と白鍵を左右で分担するのが一般的です。

ホールトーンスケールは2つしかないので 、これだけ練習しておけばかなり使い道はあると思いますよ。

アート・テイタムのソロピアノなら例外なく「ラン」しているので、興味のある方はぜひ聞いてみてくださいねー。

ま、このお方は片手でもランしてますが、、、

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Just Squeeze Me その4】
└────────────────────────────────

今週の曲「Just Squeeze Me」

参考音源:Ella Fitzgerald

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1641

《訳》────────────────────────────────

今回は、[4]の歌詞を見ていきましょう。

I’m in the mood to let you know
気分がいいから教えてあげる

I never knew I loved you so
こんなにあなたを愛してるなんて自分でも分からなかった

Please say, you love me too
お願いだからあなたも愛してると言って

《ティップ》────────────────────────────────

自分の気持ちを他人に伝えることは、簡単なことではありません。

今回の歌詞でも”I never knew…” と、
今まで気づかなかった自分の気持ちを歌っています。

英語では他に、どのように気持ちを表現する事が出来るのか、
例文を通して見てみましょう。

“You will never understand how much you mean to me, because there is no amount of words that can begin to describe my feelings for you.”
「あなたは私にとってどれだけ大切な存在か分からないだろう。なぜならこの世には、あなたを想う気持ちを表す言葉が足りないから」

“It’s hard for me to put my feelings into words.”
「私には、あなたを想う気持ちを言葉にすることが難しい」

“Uncontrollable love, I can’t explain my feelings. Body on the ground, but my hearts at the ceiling.”
「制御出来ない愛、自分の気持ちすら表せない。体は、地に着いているのに、心は天井にあるようだ」

“I was not brave enough to tell my feelings to her but now she made me brave enough to watch her loving somebody else.”
「私には、自分の気持ちを彼女に伝えるほどの勇気がなかった。でも、今、彼女が他の誰かを愛している事を見れるほどの勇気を彼女に与えられた」

シチュエーションに合わせて、単語を置き換えてみましょう。
是非、参考にしてみてくださいね。

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

次回の勉強会からはジャズピアニストを一人ずつ取り上げます!

経歴、代表的なアルバム、音源から、具体的な演奏スタイルまでをみんなで勉強して、
一人一人のジャズジャイアントに詳しくなりましょう!

ジャズピアノの勉強に生かせるよう、
具体的な演奏内容からピアニストの音楽的特徴もつかみたいと思ってます。

今回は大好きな生徒さんも多い「ビル・エバンス」です。

────────────────────
日時:8月30日(土)19:00~
場所:未定ですが、いつも通り新横浜駅周辺です
会費:5000円以内(飲食代のみです)
────────────────────

場所は未定ですが、ぜひ今から予定しておいてくださいね〜(^^)!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.68【 ペンタトニックはブルースだけじゃない 】【 Just Squeeze Me その3 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、教室の活動などに興味のある方は、ぜひこちらからご購読ください(^^)

*このメールはジャズピアノ教室の皆さんを中心にお送りしています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ペンタトニックはブルースだけじゃない 】
2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Just Squeeze Me その3 】
3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

8月30日(土)の勉強会の内容が決まったので、
ぜひ一番下の「お知らせ」にも目を通していただければと思います!

さて、今日も張り切っていきましょ〜!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ペンタトニックはブルースだけじゃない 】
└────────────────────────────────

ブルースを練習する時、まずはペンタトニックでアドリブをとりましょう!
という内容をほとんどの方が行ったと思います。

キーFで使うペンタトニックはこれですね↓

AbPent

「Abペンタトニック」もしくは「Fマイナーペンタトニック」です。

せっかく練習したペンタトニック。
他のコードの上でも使えるようにしましょう!

例えば、D7(オルタード)の上で使うとどんな音になるでしょうか?

D7alt

度数で示したように、テンションばりばりの面白いサウンドですね〜。

ペンタトニックは他にもいろいろと応用ができるものです。
ぜひ、初期の練習も有効に利用してください(^^)

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Just Squeeze Me その3】
└────────────────────────────────

今週の曲「Just Squeeze Me」

参考音源:Ella Fitzgerald

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1641

《訳》────────────────────────────────

今回は、[3]の歌詞を見ていきましょう。

Missing you since you went away
あなたが居なくなって。あなたが恋しい

Singin’ the blues away each day
来る日も来る日もブルースを歌っている

Counting the nights and waiting for you
夜を数えながらあなたを待ち焦がれている

《ティップ》────────────────────────────────

軽やかなメロディーに乗っていますが、歌詞は心の寂しさを歌っています。

ここでは、恋心を表現する例文を4つ見てみましょう。

“You are the thing I was missing and I couldn’t find, and I wouldn’t give you up, even if I end up blind.”
「あなたが私の人生の中で探し続けていた存在、あなたの事は、たとえ盲目になったとしても絶対にあきらめない。」

“I’m not perfect. I’ll annoy you, make fun of you, say stupid things, but you’ll never find someone who loves you as much as I do.”
「私は、完璧じゃない。あなたをイライラさせたり、からかったり、馬鹿なことを言ってしまうけど、でも私ほどあなたを愛せる人は、他に見つけられない。」

“Without you, I’m nothing. With you, I’m something. Together, we’re everything.”
「あなたが居なければ、私には何の価値もない。あなたが居ることで私にも少しの意味が見いだされる。2人が一緒に居れば完全になる。」

“I love you so much that it hurts not having you by my side with each passing day; I miss you, I need you, I want you.”
「あなたを愛しすぎて過ぎていく日々の中であなたが隣に居ないことがすごく辛い。あなたが恋しい、あなたが必要、あなたが欲しい。」

ここで取り上げた表現は、日常的に聞かれる表現です。
表現力が豊かになることで演奏する曲にも気持ちが伝わります。

皆さんも、日常的に気持ちを伝える事で、表現力を豊かに育ててみるのはいかがでしょうか?

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

次回の勉強会からはジャズピアニストを一人ずつ取り上げます!

経歴、代表的なアルバム、音源から、具体的な演奏スタイルまでをみんなで勉強して、
一人一人のジャズジャイアントに詳しくなりましょう!

ジャズピアノの勉強に生かせるよう、
具体的な演奏内容からピアニストの音楽的特徴もつかみたいと思ってます。

今回は大好きな生徒さんも多い「ビル・エバンス」です。

────────────────────

日時:8月30日(土)19:00~
場所:未定
会費:5000円以内
────────────────────

場所などは未定ですが、ぜひ今から予定しておいてくださいね〜(^^)!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  • ☆毎週木曜配信☆
    「ジャズピアノワンポイントレッスン」メールマガジン

    毎週コツコツ学べるジャズピアノの基礎を中心に、様々な情報をみなさんと共有しています。主に生徒の皆様にお送りしているものですが、どなたでも是非ご登録ください。
    メールアドレスを記入して送信ボタンを押すだけでOK!

  • 今後の教室イベント♪など

    ---2017年---
    3/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    5/24(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    ==================
    6/24(土) ライブ&セッション2017 at King's Bar
    ==================

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • アーカイブ

    QRコード

    Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.