Tag: フレーズ

vol.237【On Green Dolphin Street / Wynton Kelly その6】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【On Green Dolphin Street / Wynton Kelly その6】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

妻が12月から英語リトミックの教室を
始めることになりまして、、、

身近に小さなお子様&ママがいらっしゃいましたら、
「こんなのあったよー」とお伝えしてもらえると嬉しいです♪

================
幼児とママのための英語リトミック教室
「Me The Star☆」|港北区新横浜
http://kodomonoeigo.com/
================

っと、宣伝失礼しました。。。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【On Green Dolphin Street / Wynton Kelly その6】
└────────────────────────────────

ひきつづき
「On Green Dolphin Street」トランスクリプションの続きです!

ポイントを2つあげてみました!

1、実線のフレーズはどちらもまったく同じフレーズですが、
入りの拍が異なります。

”リズミックディスプレイスメント”などと言ったりしますが、
いつも弾いている使い古したフレーズでも、
拍をずらしてあげるだけでまた新鮮なものに聞こえるかもしれません。
ぜひ試してみてください!

2、点線部分はディミニッシュ(Ebdim)のフレーズです。
(もっと前からそうですが)

コード的にはGm7 C7 Fm7 Bb7と忙しく感じるかもしれませんが、
必ずしもそのコード通り弾く必要はありません。
という実例でしょうか。。。。

ある程度弾ける方じゃないと、
こういう情報はあまり価値がない(汗)と思いますので、
たまには別のことも取り上げないとですね。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

もうじきジャムセッションです!!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:11月22日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

ぜひいらしてくださいー(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.236【On Green Dolphin Street / Wynton Kelly その5】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【On Green Dolphin Street / Wynton Kelly その5】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

10/31のハロウィンは元町に行ってきましたー。

娘はデイジーになり、
お友達のスパイダーマンと忍者タートルズと一緒に
「Trick or Treat」できて
楽しかったみたいです笑

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【On Green Dolphin Street / Wynton Kelly その5】
└────────────────────────────────

ひきつづき
「On Green Dolphin Street」トランスクリプションの続きです!

今回は点線の部分をツーファイブワンのリックとして、
別のキーでも譜面にしてみました。

仕組みとしては分かりやすいものではあるので、
ぜひこういったフレーズから、
実際のフレーズがどうやってできているのか調べてみてください。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは11月です!!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:11月22日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

ぜひいらしてくださいー(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.235【On Green Dolphin Street / Wynton Kelly その4】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【On Green Dolphin Street / Wynton Kelly その4】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

以前植物油がどうだ、というキリのない健康ばなしをしてましたが、
昔から気になっていた電磁波も、そろそろ決着をつけよう笑!

と思い立ち購入いたしました。

電磁波測定器

DSC_0680-01

家中いろんなところ、
高圧線とかの影響もどの程度かなあと思って計ってみたけど、
心配するほどではなかったです。

むしろ、やっぱり電子レンジとか携帯電話とか、
そういうところの近くは高いですね。。。

あまりいないと思うけど、
もし誰か測定したい方がいたらお貸しするのでおしらせください。
一度計ってしまえば十分だと思うので、
買うよりその方がいいと思います(^^)

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【On Green Dolphin Street / Wynton Kelly その4】
└────────────────────────────────

また「On Green Dolphin Street」トランスクリプションの続きです!

今回はスケール的なアプローチに着目してみました。

1、G7 Bebop Scale

これはレッスンではあまり多くの方がやっているわけではありませんが、
ざっくり言えば”コードトーンが頭拍にくるスケール”です。
練習時間がたくさん取れる方(笑)にはオススメです。

2、Eb Whole Half Scale

名前の通りWhole = 全音 Half = 半音という
度数(ディグリー)で規則正しくできているスケールです。

3、Eb Major Scale
最後にある点線のものはスケールの上を
一定の法則で動くフレーズの作り方です。
ひとつ6thの音にジャンプしていますが。

スケールを覚えたけど、どう使えばいいの?という方は
3のような使い方を練習するといいかもしれません!

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは11月です!!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:11月22日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

ぜひいらしてくださいー(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.231【On Green Dolphin Street / Wynton Kelly その1】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【On Green Dolphin Street / Wynton Kelly その1】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

昨日のジャムセッションにお越し下さった皆様、ありがとうございました!

お店に入ったら皆さん勢ぞろいしていて、
遅刻してきた気分でした笑

たくさんの方に遊びにきていただいて、
みなさんの個性が出ていて、ほんと、
ジャズって面白い音楽だなあと思いました。

ピアノ同士でも一緒にできればもっと面白そうですねー。
他の楽器と一緒にやるのも楽しいですし、
ぜひいろんな楽しみ方を見つけてもらえればと思います。

いやあ、しかし毎回いい刺激になります。

本当にありがとうございました!!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【On Green Dolphin Street / Wynton Kelly その1】
└────────────────────────────────

今回もトランスクリプションですが、
ウィントンケリーのオングリーンドルフィンストリートを
半コーラスだけ採譜してみました。

・最初に線をひいたフレーズの終わりかた
 (EbM7のところ)はよくあるパターンです
 (コードトーンで終わるようにします)

とりあえずここだけでも
ご自分のアドリブに取り入れてみるのはいかがでしょうか。

できる方は、ご自身でアナライズをしたり、
使いたいフレーズを真似してみてください。

レッスンをやっている僕が言うのもなんですが、
やっぱりジャズジャイアンツから学ぶのがイチバンだと思います。

面白かったのはコーラスでいう11小節目が
EbM7に解決せず直接Bbm7 Eb7になるところでしょうか。。。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは11月です!!
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:11月22日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

ぜひいらしてくださいー(^^)

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.211【7thのフレーズを12キーで】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【7thのフレーズを12キーで】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

最近このメール用に動画をとると、
なぜかボヤッとして、
変な加工が施されているようになっています。

なんでかなあ、、といろいろイジってみたのですが、
答えは簡単。

レンズが汚れていただけでした。。。

みんなが加工した画像や動画をアップしている今、
てっきりそういう処理が原因、勝手に処理されている?
のかと思ってしまいました。

思い込みって恐ろしいです。。。

というわけで、今回の動画はまだボヤけてますが、
次回からは以前のようにクリアに見てもらえると思います!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【7thのフレーズを12キーで】
└────────────────────────────────

今日は12のキーで練習するのにどんなフレーズがいいかな、
ということでレッスン中にふれた内容をシェアしたいと思います。

コードの3579をしっかり使えるようになるために、
こんなフレーズの練習はいかがでしょうか?

『譜面1』

譜面AとBの違いは2音目が上がるか下がるかの違いのみです。

・3579の訓練
・3度をターゲットとしたクロマチックアプローチ

の練習になります。

これをサークルオブフィフスで繰り返すと、
以下の譜面のようになります。

『譜面2』

(こういうのは譜面を見てそのまま弾こうとせず、
 仕組みだけ理解してあとは自分で作るようにしてください。
 譜面はあくまでも確認のためです。)

動画を参考にしてみてください。
実際のサウンドはこんな具合です。


譜面1のAとBをランダムに組み合わせています。

初心者歓迎の杉山ジャズピアノ教室的には
また上級者向けになってきたので、
もうちょっと初歩もやらないとですね。。。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

今月はメグスタのジャムセッションがあります!
見学だけでもぜひ気軽にいらしてください(^^)
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:5月24日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
7/26(水) ジャムセッション at メグスタ(関内)
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────

vol.211【7thのフレーズを12キーで】 はコメントを受け付けていません。 more...

vol.208【G7(b9)のフレーズ】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【G7(b9)のフレーズ】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

今日は神楽坂でピアノを弾いてます!

ここのところ産休ぎみ?だったので、
たっぷり5セット、
ピアノの楽しさを再確認している最中です笑

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【G7(b9)のフレーズ】
└────────────────────────────────

前回の続き(といえば続き、、、)です

キーがCマイナーの時のG7は、
とくにテンションが書いてなくても、基本的にはG7(b9)になります。

(なぜかの理由はいろいろありますが、
 今までのメール配信を参考にしてもらいつつ、
 ひとまずそういうものだと読み進めてください)

コードトーンを譜面に書き出して(できれば鍵盤でも)
ルート音を別にすると、上に残るコードはBdim7になります。
 ↓↓↓

このBdim7を使ったフレーズというのは実際よく使われます。
ぜひアドリブの中に取り入れてみてください!

具体的なフレーズです
 ↓↓↓

ディミニッシュコードは3パターンしかないので、
はやめに覚えたいですね(^^)

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回メグスタのジャムセッションは5月です!
見学だけでもぜひ気軽にいらしてください(^^)
================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
日時:5月24日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

以降の予定です
==================
6/24(土) ライブ&セッション2017 at King’s Bar
==================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


vol.175【ダイアトニックスケールコードとダイアトニックフレーズ】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【ダイアトニックスケールコードとダイアトニックフレーズ】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

8月初旬はケツメイシ、ももクロ、
それから横浜アリーナでもジャニーズがコンサートをやっていたりと、
非常に混み合っていました(><)レッスン的には交通のことで少し心配しましたが、 これといった問題もなかったようでホッと一安心。また何か注意が必要な時は、 前日のリマインドメールに書き足しておきますので、 毎回の確認をよろしくお願いいたします!少しだけど花火を楽しめました↓ wp-1471492847020.jpeg

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【ダイアトニックスケールコードとダイアトニックフレーズ】
└────────────────────────────────

今回は
「ジャズフレーズハンドブック」
からの紹介です。

p.32から引用
「Diatonic Phrase (ダイアトニックフレーズ)とは、Diatonic Scale上に成立する7種のDiatonic Scale Chordを使ってできるPhraseである。」
「Diatonic PhraseはTonalityトナリティー(調性)を阻害することなしに、よりスムーズな進行を作ることができる。」

参考譜1
Diatonic1

まず前提となるドレミファソラシド(そのキー、またはコードのスケール)があります
(画像ではbの箇所)

それぞれの音階に3度ずつ音を積み重ねるとダイアトニックスケールコードができます。
(画像ではcの箇所)

これらを使って種々のダイアトニックフレーズを作ります。

参考譜2
Diatonic2

ダイアトニックフレーズ、ダイアトニックコードの練習は
1. そのキーに強くなれる
2. アドリブのアイデアとして使い勝手がよい
という意味で、非常におすすめです。
初期におさえておきたい大前提が身につきます。

スケールの「上昇下降」や「ビジュアライズ」になれたら、ぜひ次に訓練したい内容です。

ダイアトニックフレーズは以前も触れています。
より具体的、実践的な使い方はこちらをご覧ください!

http://yokohamapiano.com/?p=3334

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは9月28日(水)です。
ぜひ遊びに来てください!

しばらく先ですので、今から準備して、
ぜひチャレンジしてみてください(^^)

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:9月28日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


クロマティックパッシングノート Chromatic Passing Note

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【用語解説:クロマティックパッシングノート】
└────────────────────────────────

今回は
「ジャズ・ピアニストのための ドロップ2 ヴォイシング・テクニック」
からの紹介です。

本の内容と直接関係はないのですが、、、

用語:クロマティックパッシングノート

  全音離れた2つのスケールノートの間に加えられる音

251リックでの例を2つ譜面にしました。

上が元となるベーシックな251リック、
下が”クロマティックパッシングノート”を取り入れた譜面です。

CPN1

CPN2

ぜひこういったアイデアも普段のフレーズの中に取り入れてみてください!!


ダイアトニックフレーズ Diatonic Phrase

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【ダイアトニックフレーズ】
└────────────────────────────────

前回触れた「ダイアトニックコード」をバラバラにして順序よく弾いたものを、
「ダイアトニックフレーズ」と言います。

パターン化すると、例えばこうなります。

DiatonicPhrase

色んなパターン、リズムで弾くことが可能ですが、
まずは普通に8分音符のリズムに乗せて上記の音を弾けるようになりましょう。

最初のうちはコードネームよりも、
鍵盤を視覚的にしっかりとらえて弾くことが大事です。

例えば「枯葉」なら、フラット2つ(シとミ)だけつけて練習します。

diatonicphrase2

(これはコードトーンも覚えられるし、一石二鳥のフレーズですよね〜)

アドリブでまず最初に目指すところは「雰囲気ジャズ」!!
(最近、私の中でこの言葉がブームです・笑)

そのためのツールとして、これはとても強力です。

より実践的なことはレッスンでやりましょう(^^)

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ダイアトニックフレーズ2 】
└────────────────────────────────

前回のダイアトニックフレーズはしっかり4和音をバラした形でしたが、
3音、2音のまとまりで動くとどうでしょうか?

譜面にするとこうなります。

3音→Dia1

2音→Dia2

引き続きフラット2つの譜面なので「枯葉」の中で実際に弾いてみてください。
どこから弾きだしても大丈夫ですよ〜。

それから当然、8分音符で弾く必要もありません。
なるべく楽しちゃいましょう。

例えばこんなパターンはどうでしょうか?

3音→Dia3

2音→Dia4

使えるスケールは分かったけど、もう少しアドリブするための根拠が欲しい!
という方にお勧めの方法「その1」でした〜。

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ダイアトニックフレーズ3 】
└────────────────────────────────

引き続きダイアトニックフレーズです。

前回までは3度を重ねたものだったので、弾きこなすには少し難しいかもしれません。
そこで、こんなパターンはどうでしょうか。

dia3-1

スケール上を”3音のまとまりごと”に上がってくだけですね。
パターン分かりましたでしょうか?

このパターンを8分音符に乗せると↓

dia3-2

ただ、これだと音を引き続けないといけないので、
4分音符を入れてもいいでしょう。

dia3-3

dia3-4

レッスンでありがちなのは、
「使えるスケールは把握できたので、あとは自由に弾いてみましょう!」
で終わるパターンです。

自分も最初はそういう環境で自由(というか使える音は当ってるけどめちゃくちゃ・笑)に弾いていました。
そうこうしているうちに、自分でパターンや傾向を見つけ出すに至った訳で、
実際”適当に弾いてみる”という行為は非常に大切だと思っています。

でも途中で諦めてしまっては何も始まりませんから、
まずはこういったパターンを練習してスケール上を自由に弾く足がかりにしてください。

より詳しい内容、練習方法はレッスンでやっていきますが、
もうしばらくこの内容になりそうです。

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 ダイアトニックフレーズ4 】
└────────────────────────────────

引き続きダイアトニックフレーズです。

指の動きになれてきたら、さらにリズムを変えてみましょう。

dia3-5

dia3-6

どちらもシンコペーションを伴った非常にジャズらしい形です。

ここでは規則的なものしか紹介しませんが、
あとは自分なりにリズムに変化をつけられるよう練習しましょう。

もちろんこの音型を必ず守らないといけないわけではありません。
徐々に自由に、柔軟になっていきましょう。

最後に以下の譜面は教則本にのっていたダイアトニックフレーズの例です。

dia9

コードに縛られずスムーズに流れているのが、視覚的にも分かりますね。


【右手と左手の役割】

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【右手と左手の役割 】
└────────────────────────────────

年明け一回目です!
ジャズピアノをスタートしたばかりの生徒さんも何名かいらっしゃるので、
また基本的なところに戻りたいと思います。

ジャズピアノでは、”右手と左手の役割”は基本的に決まっています。

右手→「単音のフレーズ」を弾きます。

それに対して

左手→「和音」を弾きます。

具体的に実際の譜面を眺めてみましょう。
RH

”ト音記号(右手)の単音”と”ヘ音記号(左手)の和音”が
視覚的にもよく分かると思います。

それ以外の弾き方ももちろんありますが、
上記の基本形をふまえた上で、他の形を習得するようにしましょう。


  • ☆毎週木曜配信☆
    「ジャズピアノワンポイントレッスン」メールマガジン

    毎週コツコツ学べるジャズピアノの基礎を中心に、様々な情報をみなさんと共有しています。主に生徒の皆様にお送りしているものですが、どなたでも是非ご登録ください。
    メールアドレスを記入して送信ボタンを押すだけでOK!

  • 今後の教室イベント♪など

    —2017年—
    9/27(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    11/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • アーカイブ

    QRコード

    Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.