Tag: おすすめ


vol.179【レッスンと併用したい教則本】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【オススメの教則本】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

先週

>最近、共演者との会話で話題になった、「完全無欠ダイエット」というのを始めました笑
>https://goo.gl/noznnT

と書きましたが、
「本を買いました」ともってきてくれる方もいて、
数名は興味を持ってくれたようです(笑)。

「脂肪をとると太る」という固定観念から
  ↓
「脂肪を取らないと(たとえお腹はふくれていても)脳が満腹だと認識しない」
  ↓
「良質の脂肪をちゃんととれば、少量でもお腹がいっぱい(と脳が認識する)」
という解釈に変わり、
それを身をもって体験しています笑

このひと月、脂肪はかなり摂取しているし、
食事も朝を除けば普通に食べているけど、
ちょうど3キロ減りました。やった。

生活習慣や食に関する知識を変えようと思って取り組んだのですが、
これはこれで嬉しい結果。。。

って、
関係ない話が、長いですね、、、
すいません。

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【オススメの教則本】
└────────────────────────────────

ダイエット本より、ジャズピアノ。。。

「おすすめの本はないですか?」
と聞かれるたびに、個別に紹介することはよくありましたが、

ジャズピアノ、アドリブ、ジャムセッション、などが課題の生徒さんには、
レッスン内容の補足や、普段の読み物(?)として、以下のものを推薦します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ザ・ジャズ・ピアノ [改訂新版] 系統だった練習法であなたもアドリブ名人! (CD付)
https://goo.gl/cDPXAd
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レッスン内容を自主的に補う、という意味では、
とても有益なアイテムになると思います。
(ちなみに”系統だった練習法”と書いてありますが、
 皆さんが求めているようなhow toは書いてないです。)

内容が非常に豊富なので、決して全て取り組もうと思わず、
レッスンと併用して辞書的な使い方をするのがオススメです。

ちなみに普段のレッスンであまり本を推薦しないのは、
「中学英語で英語はしゃべれる!」的なものと同じで、
アドリブする、というところでは、
それほど難しい知識(文法)は必要ないからです。

迷子になって欲しくないからです。

それより、ナイキのスローガンじゃないけど
「JUST DO IT!」だからです。

一番大事なことは、目の前の課題、アイデアを
”使える”レベルまで昇華するように、
何度も何度も、繰り返し弾くです。

(そうとは分かってても、
 昇華する前に別のことに取り組んでしまうんですけどね、、、)

ということを、僕は今、
子供に話しかける簡単な英語で痛感しています。

言葉や言い回しは知ってても、
何度も使って口癖くらいにならないと、
瞬間瞬間ではまったく使いものにならないんですよねえ。。。

なので、みなさんの気持ち、よーくわかります。

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは9月28日(水)です。
初めての方、(初めてでなくてもですが)
見学だけでも大歓迎です!

実際のバンド演奏を楽しみながら上達もする、
というのが理想だと思います(^^)

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:9月28日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


ラテンジャズ Latin Jazz

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 用語解説:ラテンジャズ 】
└────────────────────────────────

今回も「ザ・ジャズ・セオリー/マークレヴィン」からの引用です。

↓英語版から
==========
「 Latin jazz 」
A fusion of jazz and Afro-Cuban music.
==========

ジャズとアフロキューバン音楽を融合させたものがいわゆる「ラテンジャズ」です。

今回は音源を聴きましょう!

まず真っ先に聞いておくべきは、第一人者であるトランペットの”ディジー・ガレスピー”でしょうか。
ガレスピーは「ビバップ」を築いたプレイヤーの一人としても超有名です。

#ディジー・ガレスピー

参考音源「 A Night in Tunisia 」

おすすめアルバム「Afro」(もしくはManteca)

それから同じくトランペッターのケニー・ドーハム。

古典という意味ではアルバム「Afro」が古いですが、
ケニー・ドーハムの「Afro-Cuban」の方がアルバムとしては有名だと思います。

参考音源「 Afrodisia 」

おすすめアルバム「Afro-Cuban」

「ラテンジャズ」が表す言葉の意味は、実際はより広義な印象があるため、
「アフロ・キューバン・ジャズ」と言うこともあります。


vol.139【 運指(フィンガリング)の基本 】【 Winter Wonderland その1 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 運指(フィンガリング)の基本 】
2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Winter Wonderland その1 】
3.お知らせ等【 2016年の予定 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

早いもので今年も残り一月!

気が早いですが、ぜひ来年の目標、
(もちろんジャズピアノで)
考えてみてくださいね〜!

それからレッスン内容に関する質問は
いつでも受け付けています。
何かあれば聞いてください。

今回のワンポイントレッスンも
そんな質問を反映しての内容です(^^)

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 運指(フィンガリング)の基本 】
└────────────────────────────────

今日はメジャースケールとその運指についてです。

ここで運指の基本をマスターして
今後のフレージングに役立てましょう!

日々のルーティンにもおすすめです。

Cメジャースケールの運指
Cscalecorrect

スケールの始まりの音(ここではC音)を
毎回1指(親指)で弾くように運指を調整します。

これによって何オクターブでも常に同じ指使いで弾くことが可能です。
常に同じ指使いで、という再現性が大事ですね。

一般的なスケールは7音で構成されていますから、
3+4=7というイメージを持つといいでしょう。
Cscalecorrect3

少し大げさですが、3での指くぐりばかりに慣れてしまうと、
Cscalewrong

といった具合で、毎回異なる指でスケールの音を弾くことなってしまいます。

4の指くぐりに慣れていない場合は、早いうちに克服するようにしましょう!

#基本は「3+4」(1231234)
#キーの音は1指(親指)で弾く

この考え方だけで(F#の除いた)シャープ系は全て弾くことができます。
sharp

運指は全て3+4の繰り返しなので簡単に覚えられますね。

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Winter Wonderland その1 】
└────────────────────────────────

今週の曲「Winter Wonderland」

参考音源:Michael Buble

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=2780

《訳》—————————————————-

今回は[1] の歌詞を見ていきましょう。

Sleigh bells ring, are you listening,
ソリの鈴の音が鳴っている、聞こえている?

In the lane, snow is glistening
通りには、雪が輝いている

A beautiful sight,
美しい景色

We’re happy tonight.
私達は、みんな喜びを感じる

Walking in a winter wonderland.
冬の素敵な銀世界を歩いていると

《ティップ》—————————————————-

今回は”wonder” の単語に注目してみましょう。

「驚き・驚嘆する・不思議な」という意味があり、

歌詞の中で”wonderland” と表現する事で、何が起こるか分からない
わくわくの世界観を想像させます。

日常ではどのような文章に使えるのか、
例文で見ていきましょう。

例文:
“I wonder why he is so late.”
「彼がなぜこんなに遅れているのか驚きだ。」

“No wonder you are so upset.”
「あなたががっかりするのも仕方がない。(不思議ではない。)」

It is getting colder definitely.
I hope everyone is staying warm and not catching a cold.
Please take care and have a wonderful weekend.

written by Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

2016年の教室スケジュールです!

2/20(土) 勉強会(新横浜)
6/11(土) 昼 ライブ&セッション2016(馬車道)
8/6(土) 勉強会(新横浜)
11/12(土) 勉強会(新横浜)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


vol.135【 用語解説:ラテンジャズ 】【 When you wish upon a star その1 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 用語解説:ラテンジャズ 】
2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 When you wish upon a star その1 】
3.お知らせ等【 11/14(土) 勉強会の受付 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

ハロウィンは結局、こんな感じでした。
http://ameblo.jp/takahikosugiyama/entry-12090944321.html

本当は頭につける耳を首につけて蝶ネクタイ風にしている、というアイデアなんですけど(苦笑)

ティンカーベルのクオリティが高くて驚きでした。
自分は三流の売れない司会者みたいですね。。。

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 用語解説:ラテンジャズ 】
└────────────────────────────────

今回も「ザ・ジャズ・セオリー/マークレヴィン」からの引用です。

↓英語版から
==========
「 Latin jazz 」
A fusion of jazz and Afro-Cuban music.
==========

ジャズとアフロキューバン音楽を融合させたものがいわゆる「ラテンジャズ」です。

今回は音源を聴きましょう!

まず真っ先に聞いておくべきは、第一人者であるトランペットの”ディジー・ガレスピー”でしょうか。
ガレスピーは「ビバップ」を築いたプレイヤーの一人としても超有名です。

#ディジー・ガレスピー

参考音源「 A Night in Tunisia 」

おすすめアルバム「Afro」(もしくはManteca)

それから同じくトランペッターのケニー・ドーハム。

古典という意味ではアルバム「Afro」が古いですが、
ケニー・ドーハムの「Afro-Cuban」の方がアルバムとしては有名だと思います。

参考音源「 Afrodisia 」

おすすめアルバム「Afro-Cuban」

「ラテンジャズ」が表す言葉の意味は、実際はより広義な印象があるため、
「アフロ・キューバン・ジャズ」と言うこともあります。

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 When you wish upon a star その1 】
└────────────────────────────────

今週の曲「When you wish upon a star」

参考音源:Louis Armstrong

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=2693

《訳》—————————————————-

今回は[1] の歌詞を見ていきましょう。

When you wish upon a star
星に願いごとをする時

Make no difference who you are
それが誰であっても違いはない

Anything your heart desires
あなたの心が望むこと

Will come to you
それがあなたに訪れる

《ティップ》—————————————————-

今回は”desire” という単語に注目してみたいと思います。

「願望・欲望」という意味ですが、会話では使い慣れないかもしれません。

例文と一緒に言葉の意味を理解してみてください。

例文:
“We have a natural desire to want to help others.”
「私達には、周りの人を助けたいという自然な欲求があります。」

また、恋をしている時にも使う事が出来ます。
“She had the sudden desire to be in his arms.”
「彼女は、彼に抱きしめられたいという衝動的欲求にかられました。」

Weather has been nice and warm these days.
Let’s all enjoy the sun before the cold winter arrives.
Please all have a great weekend!!

written by Risa先生

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

勉強会は来週土曜です。

参加できる方はメールもしくはレッスン時にその旨をお知らせください。

===========
日時:11月14日(土) 19:00から
場所:新横浜駅近くの居酒屋
会費:4500円程度(飲食代・飲み放題)
===========

今回は「ツーファイブ」「ドミナント進行」「アナライズ」など、
ジャズ音楽理論の中ではベーシックな事柄を中心にみなさんと勉強したいと思います。

いつも通りのお断りですが、半分近くは僕が楽しくお酒を飲みたいがための企画です。
大変恐縮ですが、ご理解いただいた上でご参加いただけますよう御願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


オススメのジャズピアノ教則本など、まとめ

ここでは私が把握できている範囲になりますが、状況に応じて生徒さんにお勧めしているテキストをリストアップしています。
生徒のみなさんは興味のある本があればレッスンの時に聞いてください。

リズム・フィギュアを読むジャズ・エチュード リーディング・キー・ジャズ・リズム ピアノ
   楽譜 マイナスワンと合わせるスタイル 対象:譜面が読めればどなたでも



ジャズ・スタンダード・セオリー ~名曲から学ぶジャズ理論の全て
   音楽理論・ハーモニー 対象:できれば初学者から



How to Play Bebop シリーズ
   ビバップのフレージング



マークレヴィン ザジャズピアノブック



インサイドインプロヴィゼイション シリーズ



ジャズピアノアドリブマスター 改訂新版 (ジャズ・マスターズ・シリーズ)
   アドリブ練習のワークブック



はじめてのジャズピアノトリオ with CD 1人でも楽しめる名スタンダードナンバー30
   楽譜 マイナスワンと合わせるスタイル 対象:初学者から



ジャズフレーズハンドブック
   スケールやアイデアで分類されたフレーズ集 対象:初学者から



CD付 ジャズ・コンセプション/リズム・セクション ピアノ・コンピング
   伴奏 楽譜 マイナスワンと合わせるスタイル



Solo Jazz Piano: The Linear Approach
   ウォーキングベース 内声の動き 対位法的なアプローチ 対象:中級以上



Charlie Parker Omnibook: For C Instruments. (Treble Clef Version)
   チャーリーバーカーのトランスクリプション 楽譜 対象:ビバップフレーズを研究したい方



ジャズセオリーワークショップ ジャズ理論講座 初級編
   理論書



ザ・ジャズ・ピアノ [改訂新版] 系統だった練習法であなたもアドリブ名人! (CD付)



クリエイティブなバッキングのための練習と実践 『改訂版 アート・オブ・ピアノ・コンピング』



その他、所有している教則本

目的別・おすすめのジャズピアノ教則本まとめもあります。


vol.72【 たまには右手でハーモニーを 】【 Summertime その2 】

生徒の皆さんへお送りしているメールマガジンの内容を、不定期にアップしています。
ジャズピアノ、音楽理論、ジャズスタンダードの歌詞、講師・教室の活動など、興味のある方はぜひ右のフォームからご購読ください(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 たまには右手でハーモニーを 】
2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Summertime その2 】
3.お知らせ等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!杉山です。

みなさんお元気ですか?

お盆休みの今、実家でこのメールを読んでくださっている方もいるんじゃないでしょうか。

僕はといえば、昨日、それから明日、と「俺」系列でピアノ弾いてます。
レッスンも通常通りだし、お盆関係ないですね〜。

「3.お知らせ」のところで、8/30(土)勉強会の出欠に関して書いてありますので、
ぜひそちらにも目を通していただければと思います。

では、今日も張り切っていきましょ〜!

┌★1.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【 たまには右手でハーモニーを 】
└────────────────────────────────

今日はいつもより上級のワンポイントかもしれません。

レッスンでは右手は単音で弾くことが多いのですが、
ハーモニーを付け足したいと思うこともあるんじゃないでしょうか?

まずは予備練習です↓
diatonic1

トライアド(三和音)のダイアトニックコードを一通り譜面のように練習しましょう。

一度ポジションが決まれば、あとはスケールにそって全体をシフトしていくだけなので、
コードネームまで考える必要はありません。

僕もそんな余裕はないです(笑)。

どちらかといえば、はじめに指のポジションを固定して、それを移動させるイメージです。

例として「枯葉」の4小節目に使ってみました。
EbMaj7からAm7(b5)にいく箇所です。

diatonic2

メロディーそのものも、このアイデアが使いやすいように(スケールを上がるだけ)変えてあります。

ちなみに、このアイデアはビル・エバンスがよく使っています。
ぜひ単音で弾いている箇所、和声が付け足されている箇所、聞き分けてみてくださいね!

8/30(土)の勉強会(ビル・エバンス特集!)も楽しみにしています(^^)!

┌★2.ジャズスタンダード歌詞の解説【 Summertime その2】
└────────────────────────────────

今週の曲「Summertime」

参考音源:Ella Fitzgerald

歌詞全文はこちらです↓
http://yokohamapiano.com/?p=1720

《訳》—————————————————-

今回は[2]の歌詞を見ていきましょう。

One of these mornings
いつかの朝に

You’re going to rise up singing
あなたは、起き上がって歌い出すだろう

Then you’ll spread your wings
そして翼を広げ

And you’ll take to the sky
大空へ飛び立っていく

But till that morning
ただ、その日がくるまでは

There’s a’nothing can harm you
あなたを傷つける物は何もない

With daddy and mamma standing by
パパとママが側に居る限り

《ティップ》———————————————–

二番の歌詞も、未来に向かって羽ばたいていく、
きらきら光る希望にあふれた内容になっています。

歌詞の内容を一つ一つ分解して見ていくと、
理解が深まり表現力がより魅力的になるかもしれません。

今日は一つ涼しげな夏の詩をご紹介したいと思います。

“The butterflies are floating through the air.
The grass is green,
and the trees are tall.
As the wind whistles through my hair,…”

「蝶々が風に乗って飛んでいる。
青々と生い茂った緑
木々は、高く伸びている
そして風が私の髪を揺らして通り過ぎていく。」

寄稿:Risa

┌★3.お知らせ等
└────────────────────────────────

勉強会、近づいてきました☆(「ビル・エバンスの聞き方が変わる!」と思います。)
────────────────────
日時:8月30日(土)19:00~
場所:吉濱(予定)JR横浜線新横浜駅から徒歩5分
会費:4500円程度(飲食代、飲み放題です)
────────────────────
http://goo.gl/da7cJ4

「参加できるよ!!」という方は

8/16日(土)まで

にメールでお知らせください(^^)

既にメール、もしくはレッスン中に僕に伝えてくれた方は、把握できているので大丈夫です!
あ、まだ分からないけど、行けそうだったら、、、という方も、連絡もらえると助かります。

たまに生徒さんに聞かれるのですが、

・お酒を飲みたいだけ
・他の生徒さんと会ってみたい
・(僕のおすすめ)ダイニングバー吉濱にいってみたい

そんな感じで、もちろん大丈夫です。

みなさんジャズピアノを学んでいるという共通点もありますし、楽しめると思いますよ!

あ、ルイスも来れるって(笑)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


教則本:ニューヨーク・スタイル ジャズピアノ教本(1)


ニューヨーク・スタイル ジャズピアノ教本(1)

ビバップの伝道師「バリー・ハリス」の教えをまとめた内容。
ビバップスケール以外にも「6thディミニッシュ理論」など、バリーハリス独自の教えが記されています。


おすすめの教則本:Charlie Parker Omnibook: For C Instruments. (Treble Clef Version)


Charlie Parker Omnibook: For C Instruments. (Treble Clef Version)

バップを勉強するならやっぱりこの本じゃないでしょうか。
理屈はもちろんだけど、何より実際に出ている音を知ることが一番!!

内容はバップの代名詞であるサックス奏者「チャーリー・パーカー」のトランスクリプション(コピー譜)です。
ある程度音楽理論を勉強してからアナライズ。
ジャズ言語として、少しずつ覚えて行きましょう♪


おすすめの教則本:はじめてのジャズピアノトリオ with CD 1人でも楽しめる名スタンダードナンバー30


はじめてのジャズピアノトリオ with CD 1人でも楽しめる名スタンダードナンバー30

音楽理論は実際の演奏に生きなければ意味がありません。
そういう意味でも、まずは譜面通りでも演奏・体感してみるのが一番。

こういった本で、ジャズピアノそのものを俯瞰してみることをお勧めします。

解説も非常に簡潔。
分かりやすく書かれています。

あまり必要のない説明が多かったり、小難しく解説している本が好きでない私にとっては、非常に理想的なテキストです。

所有している生徒さんも大勢います。

それから同じコンセプトの本と比較すると、左手のボイシングがシンプルに統一されているので、初心者には比較的取り組みやすいでしょう。


  • ☆毎週木曜配信☆
    「ジャズピアノワンポイントレッスン」メールマガジン

    毎週コツコツ学べるジャズピアノの基礎を中心に、様々な情報をみなさんと共有しています。主に生徒の皆様にお送りしているものですが、どなたでも是非ご登録ください。
    メールアドレスを記入して送信ボタンを押すだけでOK!

  • 今後の教室イベント♪など

    ---2017年---
    5/24(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    ==================
    6/24(土) ライブ&セッション2017 at King's Bar
    ==================
    7/26(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • アーカイブ

    QRコード

    Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.