Archive for 10月, 2018

Hank Jones Intro on The Party’s Over

Hank Jonesが弾く
The Party’s Overのイントロです!

音源です
↓↓↓

COMPLETE ORIGINAL TRIO RECORDINGS

1953年から55年にかけて、複数のレーベルに残した音源から、
トリオ演奏のみをピックアップした編集盤

譜面と音源の動画です(キーはEb)
↓↓↓

前回から、
オリジナルテンポとスローテンポの
二つが聞けるように変えてみました。
どうですか?

それから、ピアノだけでなくベースの音も書き込んだので、
一人で弾くときは自分なりに改良して弾いてみてください。

ーーーーーーー

今回は*ドミナントペダル(Bb)を使ったイントロです。

上に乗る音は

| Eb F#dim | Fm7 F#dim |

2小節の繰り返しですが、
最初の2小節と次の2小節でアプローチが全く異なるため、
単調な繰り返しに聞こえません。

こういうところもイントロ作りやアドリブのヒントに
なるんじゃないでしょうか?

キーCに変更した譜面です
↓↓↓

*ドミナントペダルはこの記事を参考にしてみてください
Embraceable You | The Nat King Cole Trio ドミナントペダルを使ったイントロ

メール配信 vol.285【 The Party’s Over | Hank Jonesのイントロ 】からの記事でした

Hank Jones Intro on The Party’s Over はコメントを受け付けていません。 more...

Red Garland Intro on Star Eyes

今日はRed Garlandが弾く、
Star Eyesのイントロを取り上げてみます。

出典は

Art Pepper Meets The Rhythm Section

アルトサックス奏者Art Pepperが
マイルス・デイヴィスのサイドマンたちと共演した作品。

僕は学生のころ部室に置いてあったので、
よく聞いてました。

今みたいにAmazon limitetdとか当然なかったし、
昔は手に入る音源一つ一つが貴重でした。

譜面と音源の動画です(キーはEb)
↓↓↓

キーCに変更した譜面です
↓↓↓

コードチェンジは
| Gm7 | C7 | Fm7 | Bb7 |
| Eb6 | Gm7 C7 | Fm7 | Bb7 ||

3625,1625を応用したタイプです。

Star Eyesでなければ使えないわけではないので、
そのままイントロとして使ってみたり
少し自分なりに変えてひいてみたり
ぜひ活用してみてください。

Red Garland Intro on Star Eyes はコメントを受け付けていません。 more...

Tommy Flanagan Intro on Blame It On My Youth

「せっかくならセッションでも活用してもらいたいから
 簡単なイントロを取り上げよう!」

と思っていたのですが、
また難しいの選んじゃいました…

次回からはもうちょっとシンプルなものにします

それからテディー・ウィルソンはちょっと
続きすぎたので終わりにしました笑

今回のアルバム
↓↓↓

STABLEMATES | Art Farmer & Tommy Flanagan’s Super Jazz Trio

2曲目、Blame It On My Youthという
バラードのイントロをトランスクライブしてみました。
ピアノはトミー・フラナガンです。

譜面と音源の動画です(キーはF)
↓↓↓

キーCに変更した譜面です
↓↓↓

(そのまま弾くと音域低いです)

ここでのスタイルは今までとりあげていた
テディー・ウィルソンに近いです。

左手は和声を提供して、
右手のシングルラインで動きを出す

という感じでしょうか。

バラードっていろんなリズムが混在するので
譜面にするとほんと読みにくいんですよね(><)

Tommy Flanagan Intro on Blame It On My Youth はコメントを受け付けていません。 more...

Teddy Wilson Intro on Limehouse Blues

トランスクライブしたアルバムです
↓↓↓

アイ・ガット・リズム | テディ・ウィルソン

今回はLimehouse Bluesのイントロを
トランスクライブしてみました。

譜面と音源の動画です(キーはAb)
↓↓↓

キーCに変更した譜面です
↓↓↓

前回は
--------
| C(Em7) | Am7(A7) | Dm7 | G7 |を使ったイントロ(1625)
--------
でしたが、
今回もその応用という感じで、

| C | Ebdim7 | Dm7 | G7 |

というコードチェンジでした。
ちなみに5小節目からはドミナントペダル(/G)になっています。

10度がないので、譜面のままでも弾けると思います(^^)

1625のバリエーションとして
今回のようにディミニッシュも使えるといいですね!

ーーーーー
vol.282【 Limehouse Bluesのイントロ 】からの抜粋でした

Teddy Wilson Intro on Limehouse Blues はコメントを受け付けていません。 more...

  • 教室イベントスケジュール

    2019年の予定です

    1/23(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    3/27(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    5/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    ——————————
    6/22(土) ライブ&セッション
    atキングスバー(馬車道)
    ——————————
    7/24(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    9/25(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    11/27(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.