教室イベント

vol.174【パッシングトーンの練習】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
1 ごあいさつ
2 ジャズピアノ・ワンポイントレッスン
 【パッシングトーンの練習】
3 お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
杉山です。

勉強会に参加くださった皆様、お疲れさまでした!
とっても楽しかったです(^^)

場所はカラオケボックス!
(っていうんですかね?この規模でも。)
wp-1470906695374.jpeg
写真撮らなかったので、退出寸前ですが。 。。

周りが賑やかじゃないし、音楽も落ち着いて聴けたからか?

「真面目に勉強してる!」
と、いつもを知っている皆様からは
お褒めの言葉、いや驚きの言葉をもらいました(笑)。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたね、、、

勉強会の予定、次は11/12(土)の予定です。
その前に、来月は9/28(水)にジャムセッションもあります。

日々の積み重ねが大事なジャズピアノ、
皆さんと刺激し合いながら楽しんで学んでもらえたらと思います!

もちろん教室イベントはあくまで自由参加ですので、
皆様オリジナルな楽しみ方を見つけてくださいねー!

┌★2.ジャズピアノ・ワンポイントレッスン【パッシングトーンの練習】
└────────────────────────────────

今回は
「やさしいブルース・アドリブ入門」
からの紹介です。

アドリブを取る事前準備として必要なもの。

まずは

1、”コードトーン”
  コードシンボルを見れば鍵盤が光るくらい(比喩です)に

2、それぞれに対応する”アベイラブルノートスケール”

F7(ミクソリディアンスケール)の例
PN2

そこまでできれば、次は

3、”コードトーン”と”パッシングトーン”を別々のものとして区別するための訓練

PN1
どこが安定する(コードトーン)のか、
どこが経過的(パッシングノート)なのかを区別できるようにしましょう。

PT3
具体的にはルートから5度、3度から7度という感じで弾けるようにします。

レッスンではルートから3度、3度から5度、と
もう少し細かく練習してもらうことが多いですが、、、

こういう訓練は重ねれば重ねただけ、アドリブが楽になります。

ここは成長を実感できるところなので、
ゲーム化して一曲分制覇してみるのがオススメです!

┌★3.お知らせ等
└───────────────────────────────

次回のジャムセッションは9月28日(水)です。
ぜひ遊びに来てください!

しばらく先ですので、今から準備して、
ぜひチャレンジしてみてください(^^)

================
☆ジャムセッション☆
場所:メグスタ(関内)
http://megusta2288869.web.fc2.com/
日時:9月28日(水)
時間;オープン19:30 スタート20:00頃
チャージ:2500円
セッションホスト:杉山貴彦(pf) 上田基(ba) 早川淑規(dr)
================

────────────────────────────────
【発行者】 ジャズピアニスト 杉山貴彦

☆杉山ジャズピアノ教室:http://yokohamapiano.com/
☆杉山貴彦オフィシャルサイト:http://takahikosugiyama.com/
☆アメーバブログ:http://ameblo.jp/takahikosugiyama/
☆配信停止:http://yokohamapiano.com/?page_id=48
────────────────────────────────


2月20日(土)勉強会の詳細

勉強会の詳細です。

参加予定の方、検討中の方はお早めに、
メールで、もしくは次回レッスン時にお知らせくださいませ!
─────────────────────

●開催日程:2月20日(土)19:30~21:30
●費用:4,500円程度(お店の飲食代です)
●場所:ダイニングバー吉濱
http://www.yoshihama.jp/

─────────────────────

勉強会の内容、
本当はインタープレイ的な細かいところをやろうと思っていましたが、
若干変更しました。。。

勉強内容
===========

1、1コーラスの構成

・AABA進行
・AABC進行
・ABAC進行
・16barsの曲
・12bars ブルース
・その他の進行(ABA進行、反復のないもの)

===========

2、フォームに追加されるもの

・インタールード
・イントロ、エンディング
 曲ごとの定番イントロ
 Vamp(ヴァンプ)

===========

3、ジャズで演奏されるリズムパターン

・スウィング(4ビート)
・8ビート(ロック)
・ボサノバ
・ファンク
・サンバ
・アフロキューバン

===========

といったことを実際の曲を聴きながら勉強しようと思っています。

音楽的知識は全く必要ありません。
「いち、にー、さん、しー」と数えられさえすれば大丈夫です。

曲の構成が理解できるだけでも、曲の聴き方はだいぶ変わるはずですので、
いちジャズリスナーとして楽しく学んでいただければ嬉しいです。

初めての方も大歓迎ですので、お気楽にご参加ください!

(いつものお断りですが、私が楽しくお酒を飲みたいという、趣旨で始めた企画です。
 ご理解いただいた上で、ご参加いただけると嬉しいです。)


ライブ&セッション2015

年に一度の発表会「ライブ&セッション2015」が6月20日(土)に行われました♪

会場は馬車道にあるキングスバーです。
session2015_1

お客様も続々とご来店。
出演者のみなさんは緊張してきましたかね〜。
session2015_2

ステージ演奏の前に少しだけおしゃべり。
私の役割はこのトークとボーカル生徒さんの伴奏だけなので、
あとはゆっくり生徒さんの演奏を堪能です。
session2015_3

さてさて、ようやく楽しいステージタイムの始まり!!
session2015_4

IMG_4230

IMG_4262

IMG_4275

IMG_4461

みなさん、本当に素晴らしいパフォーマンスでした!
ここにいたる過程をしっかり見させてもらった私にとっては感無量です。
o0768051213351909896

本当に緊張してますか?と疑ってしまうほど(笑)、
楽しそうに弾いている姿が何より嬉しかったです(^^)
また来年に向けて頑張りましょう〜!!


2/21(sat) 勉強会

杉山ジャズピアノ教室の勉強会でした♪

今回は新しい生徒さんがたくさん参加してくれて16名での開催!

レッスンはレッスンで楽しいけど、こうやって一対一だった関係が次第に広がっていくのも面白いものです。

これだけピアニストがいれば、横浜のジャズはもっともっと盛り上がりそうですね~。

o0768057613229964511


8/30(sat) 勉強会

1409633885124

杉山ジャズピアノ教室の勉強会でした♪

ビル・エバンスの演奏を聞きながら、曲の中でどんなことが起きているのかを聞いたり、特徴的な所をのべたり。

普段、何気なくジャズを聞くときも、こういうことに注目して聞いてみましょう!

というのが勉強会の中心になる予定でしたが、生徒さん同士で盛り上がっていたので、あまり具体的なことはやらず。

そして私も遠慮なく(最初からしてないけど…)お酒を飲み、皆さんと雑談。

とってもいい雰囲気でした。

そうそう、いつかみんなでジャムセッション大会をやりたいと思っています。

この空気でセッションやったら、どれだけ楽しい時間が過ごせることやら。

待ち遠しくてたまりません。。。

そのためにも私の本業!生徒さんに上達という結果を出させることですね〜。


ライブ&セッション2014

杉山ジャズピアノ教室主宰の「ライブ&セッション2014」が無事に終了しました♪
”年に一度の発表会”的な位置づけですね。

まだ数ヶ月の生徒さんも頑張ってアドリブをしっかり弾いてくれたし、もっと長く通われている方はさすがの安定した演奏!

皆さん、これから先にも期待を抱かせる素晴らしい演奏でした〜。

来年のこの企画はもっともっと凄い事になってるんじゃないかなあ。
次回に向かって、講師杉山は既にスイッチ入ってます(笑)。

DSC_1144

DSC_1145

DSC_1146

DSC_1156

DSC_1159

1409633664045
ボーカルの方などが入っていないので全員写ってなくて残念ですが、皆さんでパシャリ☆
一人一人、また一曲一曲に思い入れがあるので、気の抜けないとっても充実した一日でした(^^)


お勉強会♪

杉山ジャズピアノ教室のお勉強会でした〜♪
今回はジャズの歴史を音源とともにお勉強。

1395538592275

「スウィングってどんな感じ?」
「ビバップは?」「ウェストコーストジャズは?」「ハードバップは?」

といった具合に、それぞれのスタイルを時代の流れとともに音楽的な面からひとこと解説。

お酒も入っているので、どれだけお勉強になったか分からないけど。。。
とかいう本人が率先して飲んでるし(笑)。

生徒さん同士のジャズピアノトークで「もっとやる気がでた!」という方もいて、それはもう、それだけで十分価値ありな夜になりました(^^)

1395538681023
↑二次会もひたすらビール。

次は6月のライブ&セッションです!!
誰かと一緒に演奏したり、人前で演奏したり。そんな楽しさも徐々に味わってもらえたら嬉しいな〜とハリキってます(^^)


関内ジャムセッション

教室のイベントではないのですが、先月に続き横浜関内のジャムセッションに生徒さんが遊びに来てくれました♪

演奏に、お話に、お酒に、僕もたっぷり楽しんでます(^^)

数年後はもっともっとたくさんの生徒さんが集って、ジャズピアノを楽しんで欲しいなあ。

頑張るぞ〜!!

と、原点に戻りました(笑)。

1392302354338


理論講習会&交流会でしたー♪

理論講習会、無事に楽しく終わりました♪
今回はお店選びから強力な生徒さんが手伝ってくださって、文句なしの会場であります。

美味しい食事に、楽しいお喋り。
そしてジャズのお勉強。

いいね~。

DSC_1171~01

DSC_1172~01

理論講習の内容は、コード進行のアナライズ!

「C」「D」「E」…といったコードネームで書かれたものを、「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」といったローマ数字に置き換えたり、ツーファイブを探して印をつけたり、といった内容です。

バークリーの授業で言うと「ハーモニー」という必修科目で習う内容です。

みなさんで和気あいあいとやっているので、この場では浅くしか勉強できませんが、こういうのが後に「アハ体験」に繋がったりすると思うんですよね。

ですので、この理論講習はそのときのための種まきみたいな位置づけであります。

講習会のあとは、残った生徒さんで2次会!
エルビスカフェというお店で飲みましたよ。

念のため、写真はボカしてみました(笑)。

1385890414986

DSC_1177~01

仕事で参加できなかった生徒さんともばったり出くわして合流。

あー、楽しかった(^^)/


11月、理論講習会のお知らせです♪

今回はバークリーの授業「ハーモニー」に挑戦です。
レッスンで触れたいけどなかなか触れる時間のない、コード進行の分析。
みなさんで一緒にやりたいと思ってます!!

DSC_0932~01


  • ☆毎週木曜配信☆
    「ジャズピアノワンポイントレッスン」メールマガジン

    毎週コツコツ学べるジャズピアノの基礎を中心に、様々な情報をみなさんと共有しています。主に生徒の皆様にお送りしているものですが、どなたでも是非ご登録ください。
    メールアドレスを記入して送信ボタンを押すだけでOK!

  • 今後の教室イベント♪など

    —2017年—
    9/27(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)
    11/22(水) ジャムセッションatメグスタ(関内)

    生徒のみなさまは、ぜひご参加くださーい!!

  • アーカイブ

    QRコード

    Copyright © 2011-2013 杉山ジャズピアノ教室|横浜ではじめるピアノレッスン. All rights reserved.